iPhoneで着信拒否したいなら必読!「特定の番号」と「非通知着信」を拒否する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014.02.16小技


こんにちはyumiです。

先日『電話』アプリから特定の番号を着信拒否する方法をご紹介しましたが、この方法だとウザい電話ナンバー1の”非通知着信”を拒否することができないっ!

ということで今回は「特定の番号を拒否する方法」のおさらいと「キャリア別、非通知着信を拒否する方法」をご紹介します。



「特定の番号」を拒否する方法:全キャリア共通

全キャリア共通の「特定の番号を拒否する方法」ですが、こちらはiOS7からの機能なので自身のバージョンにご注意を!

設定方法は、まず『電話』アプリを起動し「よく使う項目」「履歴」「連絡先」のどれかから拒否したい人を選択します。
14-1

一番下までスクロールし「この発信者を着信拒否」→「連絡先を着信拒否」をタップで設定完了です。
31-1

着信拒否を解除したい時は、同じように一番下までスクロールし「この発信者の着信拒否設定を解除」をタップすればOK。
31-1

さらにiPhoneの『設定』アプリ→「電話」→「着信拒否設定」から、誰を拒否しているか一覧で確かめられます。
54-1

ここまでが特定の番号を拒否したい時の設定方法。では続いて、非通知着信の拒否設定をご紹介します。

「非通知着信」の拒否設定:キャリア別

非通知着信の拒否設定はキャリアごとに異なります。自身のキャリアをご確認の上、設定してください。

◆ソフトバンク
ソフトバンクで非通知着信を拒否するには、事前に「ナンバーブロック(月額105円[税込])」への申し込みが必要になります。

1.非通知着信に応答後「144」に発信
48-1

2.キーパッドに切り替え「1」→「#」を入力
43-1

3.お断りガイダンスを選択→「#」を入力し設定完了
39-1

お断りガイダンスは9種類の中から選べます。
  1. こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
  2. こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております。
  3. この電話はお受けできません。
  4. この電話はお繋ぎすることができません。
  5. この電話はお客さまのご都合によりお繋ぎできません。
  6. せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません。
  7. 電話番号をお間違えではないですか?この電話はお繋ぎできません。
  8. おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
  9. This is SoftBank. By the customer’s request, this call can not be completed.
ソフトバンクの場合、一度非通知着信に応答しなければいけません。さらに着信応答した非通知固有の番号が登録されるため、すべての非通知着信を拒否するものではないんだそう。ちょっと面倒くさいですね…。

※着信拒否設定を全て解除するには→「144」に発信→「5」→「#」を入力すればOKです。

◆au
auで着信拒否設定をするには「1481」に発信すれば設定完了。
10

ガイダンス内容は「こちらはauです。お客さまの電話番号を通知しておかけ直しください。」と流れます。

※着信拒否設定を解除するには「1480」に発信すればOKです。

◆ドコモ
ドコモで着信拒否設定をするには、「148」に発信し、キーパッドに切り替えて「1」を入力すれば設定完了。
53-1-1

ガイダンス内容は「最初に186をつけて発信するなど、電話番号を通知しておかけ直しください。」と流れます。

※着信拒否設定を解除するには「148」に発信→「0」を入力すればOKです。

以上、キャリア別に非通知着信を拒否する方法をご紹介しました!イタズラ電話に悩まされている方は是非参考にしてみてくださいね。

※新サービス開始のお知らせ&ライター募集について
1 yumi(yummyumi)はこう思う!
ソフトバンク…もうちょっと簡単にしてくれないかなぁ…。
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 

関連する記事

コメント