iPhoneのおすすめ「ショートカット」8つ !登録しておくと便利だぞ

更新日:

by ともぞう

iPhoneのショートカットがいまいち使いこなせない人

「iPhoneのショートカットってどうも便利なのが無いんだよなぁ。毎日使えるほど便利なのがあれば良いんだけど…。」

 

このような疑問に答えるため、今回はめちゃくちゃ役に立つショートカットを8つ紹介していきますよ。

▶本記事の内容

・WI-FIやBluetoothを1発でオフにするショートカット

・自分が大好きな曲TOP100を教えてくれるショートカット

・iPhoneのバッテリーをとことん省エネにしてくれるショートカット

 

今まで便利なショートカットに出会えなかった方はぜひ本記事を最後までチェックしてほしいです。

本当に良いショートカットばかりですよ。

Wi-Fi/Bluetoothを完全オフにするショートカット

絶対におすすめなのがWi-Fi・Bluetoothを完全オフに出来るショートカットです。

では使い方の説明を始めますよ。

まずショートカットアプリを起動して、「+ ショートカットを作成」をタップしましょう。

すると下記画像のように選択画面になるので、ここで「Wi」まで入力すると「Wi-Fiを設定」という項目が出てくるのでこれをタップします。

すると上部にアクションが追加されました。

最初の状態ではスイッチがONで「Wi-Fi設定」がONになる状態なので、スイッチはOFFにしておきましょう。

※そうしないとWi-Fi/Bluetoothを完全OFFにできない為。

最後にスイッチのような設定アイコンをタップして、作成したショートカットの名前を編集したら完了。

名前は分かりやすいように「Wi-Fiを完全にオフ」のようにしておくと便利ですよ。

以上で、設定は終了です。

Siriショートカットで動作させたい場合は、設定で「Siriに追加」でフレーズを設定すれば、「ヘイsiri」で実行もできますよ。

Siriショートカットって何?と言う方はコチラの記事をどうぞ。

→→iPhone「Siriショートカット」の使い方

Siriショートカットを使うとコチラのようなこともできますよ。

→→iPhoneでも「OK Google」でGoogleアシスタントが起動するようになりました

設定が終わったら、今度はウィジェットで分かりやすい位置に置きましょう。

ホーム画面で右にスワイプしてウィジェットを表示したら、「編集」をタップしてショートカットを追加しましょう。

これで準備は終了しました。

ロック画面か通知センターで右スワイプなどでウィジェットを呼び出せば、先程登録したショートカットが出ているハズです。

そしてこれをタップすると、

今まで一時オフの場合は白くなっていたWI-Fiアイコンが、斜め線が入った完全にOFFという表示になりました!

同じようにBluetoothを検索してアクションを作ると、Blueoothの設定もウィジェットからの完全OFFも可能になります。

今までWi-Fi・Buluetoothを完全にOFFにできなくて、困っていた方はぜひお試しください。

関連記事:iPhoneの『ショートカット』アプリがマジ有能!Wi-Fi・Bluetoothの完全オフが一発で可能に

「”あの年”によく聞いた曲ランキングTop100」プレイリストがワンタップで出来る

次に紹介するのは『Apple Music』アプリで自分の再生数ランキングを作れるというもの。

My Top Songs of the Year Playlist

「ショートカットを取得」のボタンで、アプリに追加したら、さっそく実行してみると作成したい年の入力になるので、2018年のランキングを作りたかったらそのままOKを押せば、あっという間に作成は完了。

『Apple Music』アプリでプレイリスト一覧を開いて、「My Top of Songs 2018」という名称のプレイリストがあれば成功です。

いざこうやって作ってみると、ああそういえば良く聞いてたなあ…などと今年1年をこのプレイリストと共に振り返ってみるのも悪くありませんね。

ショートカット実行時に入力する年数を変更することで今年意外のランキングプレイリストも作成できるので(再生情報がない年を入力した場合には作成できません)、ある意味自分の音楽史を振り返ってみるとまた新たな発見があるかもしれませんよ。

再生回数の多い曲のプレイリストを作る方法

自分がよく聞く曲を選んでプレイリストを作るのも良いのですが、如何せん面倒くさいですよね。

そこでぜひ試してもらいたいのが、ショートカットアプリを使って一発でマイベストプレイリストを作る方法なんです。

まずはこちらのレシピページにアクセスして、「ショートカットを取得」をタップします。

はい、基本はこれだけで準備は完了ですw ってこれだと芸がないので、少しアレンジしていきますね。

『ショートカット』アプリを開いてライブラリタブに、先程追加したショートカットが登録されているか確認したら、アイコンの右上にある「・・・」マークをタップして下さい。

そうするとレシピの編集画面に入ります。このショートカット、デフォルトでは再生回数情報に基づいて「よく聞く曲Top25」を抽出してくれます。

もっと曲を多くしたいっていう方はコチラの記事をご覧ください。

→→iPhoneのショートカットで再生回数の多い曲のプレイリストを作る方法

「劇場に入ります」モードがおすすめの「Control Center 2」

最初にご紹介するのは、Wi-FiやBluetoothを始め様々な設定をメニューから選んでオンオフできる「Control Center 2」。

ウィジェットかアプリから起動すると、画像のように項目が出てくるのでタップするとオンオフが切り替えられるショートカットとなっています。

設定アプリを個別に開かなくても良いというのが魅力なのですが、一番オススメしたいのは「Theater Mode」。

これをタップすると「I’m entering the theater(劇場に入ります)」「I’m leaving the theater(劇場を出ます)」の選択画面になり、「劇場に入ります」を選択すると…

以下の設定が一度に反映されて、映画館などで迷惑にならないようしてくれるんです。

  • 画面の明るさを最低
  • 消音
  • おやすみモードオン
  • 省電力モードオン

映画館だけではなく、不要な通知などを受け取りたくない大事な会議の際に設定しておく…なんて使い方もできそうですよね。

さらに便利なのは、「I’m leaving the theater(劇場を出ます)」を選べば、一発で元に戻してくれる点。

設定したものの戻すのは手動なんて面倒くさいですからね。これはなかなか便利ですよ。

このショートカットのインストールはこちらから。
Control Center 2

究極の省エネモード「Super Low Power MODE」

最初に紹介したシアターモードにちょっと似ているのですが、iPhoneのバッテリーがピンチの際に使いたいのが、「Super Low Power MODE」。

ウィジェットかアプリから起動すると、省電力モードにするだけでなく、Wi-FiやBluetoothなどあらゆる通信をオフにしてくれます。

あまりお世話になりたくない機能ではありますが、なんとかiPhoneのバッテリーを持たせたい…という時に備えて入れておきたいショートカットですね。

このショートカットのインストールはこちらから。
Super Low Power MODE

ちなみにiPhoneの低電力モードを使うことで、「何でバッテリーが長持ちするのか」というのをとことん調べました。こちらの記事もおすすめですよ。

→→iPhoneの低電力モードの設定・解除でLINEや電話の着信はどうなる?

ちょっとした英訳・和訳に…「Translate Text」

少し前からSiriでも話しかけると日本語を英訳してくれるようになりましたが、まあ正直活躍の場面はあまりないですよね。

そんなちょっとした英訳・和訳の為にあると便利なのが、「Translate Text」。

ウィジェットかアプリから起動すると入力ウインドが出てくるので、翻訳したい文章を入力もしくは貼り付けます。

すると翻訳する言語を選べるので、選択するとさくっと変換してくれるという訳です。

あれ?英語でなんて言うんだっけ?みたいな時にウィジェットからさくっと起動できるので、使い勝手はなかなか良さそうです。

このショートカットのインストールはこちらから。
Translate Text

好きなアプリを起動するショートカット

ロック画面からウィジェットを開いてそこからアプリ起動…ランチャーっぽいことを『ショートカット』アプリでも出来るので早速やっていきましょう。

まずは『ショートカット』アプリを起動したら、「ショートカットを作成」をタップ。

そうしたら下の検索窓をタップすると、コンテンツの種類という項目が出てくるのでその少し下にある「App」を選んで、さらに「Appを開く」をタップします。

そうしたら青い「ショートカットを追加」を押して、アクションを追加しましょう。

後はもう簡単。アクションの「選択」を選ぶとiPhoneにインストールされているアプリがずらっと出てくるので、起動したいアプリを選ぶだけ。

ここでは『カミアプ』を選んで、あとは完了の文字の下にある設定アイコンをタップして、ショートカットの名前を入力したら完了です。

これでウィジェットにカミアプを起動するショートカットが追加されていればOK。

こんな感じでウィジェットから起動したいアプリのショートカットを追加していけば、アプリランチャー的な使い方も可能となります。

ショートカットの作成も簡単なので、ぜひ試してみて下さい!

効果の程はハテナ…「Respring」

最後のご紹介するのは、メモリなどを解放してiPhoneをリフレッシュしてくれるとする「Respring」。

昔は実行するとiPhoneがサクサクに!などと謳われていたアプリがよくありましたが、それのショートカット版のようです。

とわざわざ、”ようです”と書いたのは、正直ショートカットのアクションを見てもなぜこれで「Respring」になるのか私がよく分からなかったから。

ショートカットを実行すると画面が暗転、読み込みインジケータが表示されてロック画面が表示されるのですが、メモリ使用量などが分かるアプリ『SySight』で使用前後を見ても多少減ってるかな…程度なんですよね。

ということもあって、実は紹介動画では最初に紹介されていたのですが、色々疑問もあったので最後に持ってきたという次第です。

検証した端末がiPhone Xだからというのもあるかもしれませんが、ショートカット使用前後で体感的な変化が分かるほどでもなかったことと、ショートカットの原理も分からなかったので最後にオマケ的にご紹介いたしました。

端末によっては効果があるかもしれませんが、(私が調べた限りで)原理をよく分からないまま無責任にオススメできないので、あくまで自己責任ということでお試しいただければと思います。

なんだかんだ一番良いのは再起動なのかもしれませんね。

このショートカットのインストールはこちらから。
Respring

まとめ

実際に使って実用性の高い物をピックアップしてみました。

特にシアターモードがある「Control Center 2」は、これぞショートカットな機能なので、ぜひ一度試して見て下さい!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhoneをもっと便利に使う方法

iPhoneで設定しておくと便利

iPhoneのおすすめ「ショートカット」7つ !登録しておくと便利だぞ

iPhoneで着信拒否を設定する方法

iPhoneで無料で使えるVPNの設定方法| カンタン&安全です

iPhoneの画面を「横向き」で固定する方法 iOS12対応版

iPhoneアラームの設定まとめ|音量の変更、音楽や「バイブだけ」にする方法

iPhoneの「おやすみモード」の使い方

知ってるだけで便利

iPhoneは下取り?買取に出す?高値で売れる一覧表を作ってみたよ←おすすめ

iPhoneのバックアップと復元まとめ|iCloudとiTunesどちらを使うべき?

iPhoneの文字入力16選|カーソル移動やフリック設定で同じ文字を連続で書く方法

iPhoneのホーム画面を整理するためのコツ!アプリの並べ替えでスッキリ

「iPhoneを探す」に隠された盗難抑止機能|使い方と機能解説

iPhoneの純正イヤホンの使い方まとめ

iPhoneの低電力モードの設定・解除する方法|LINEや電話の着信はどうなる?

iPhoneでZIPファイルを解凍・圧縮する無料アプリはコレ!パスワードもかけられるぞ

iPhoneの位置情報の履歴が丸わかり!「利用頻度の高い場所」を確認してみよう

iPhoneのバッテリーケースを比較してみるぞ

iPhoneで困った時はコレ

【通信制限の確認】残りの通信量はココで見る|ドコモ・au・ソフトバンク

【通信制限の時に読む】iPhoneで徹底的に通信量を節約する設定方法まとめ

iPhoneのバッテリー交換の費用はいくら?機種別で調べてみたよ

アプリの返金方法|アイテム課金も戻ってくるぞ(iPhone Android対応)

iPhoneで定期購読(月額課金)を確認・解約する方法|支払い方法の変更も

iPhoneの空き容量を増やす方法は3つしか無い

LINEの引き継ぎはログインだと"全部"消えます 機種変更で失敗しない方法

iPhoneの紛失モードの使い方|iPhoneを落としたり無くした時の為に

iPhoneを再起動する方法 |再起動を繰り返したり、終わらない時の対処方法

iPhoneの画面を修理する方法| 予算別でディスプレイ割れを直す

iPhoneを初期化する方法|下取りや譲渡でアクティベーションロックになった時の解除方法とは

iPhoneのパスコードを忘れたら初期化しよう【写真で解説】

iPhoneの機種を徹底解説

iPhone XR

【レビュー】iPhone XRは大きさより気になるのは厚み!?実際に触って・比べて分かった感想

iPhone XRを本音レビュー!結局良いのか悪いのか?

iPhone XRの「Haptic Touch」は3D Touchとはどう違う?解説するぞ

iPhone XS,iPhone XS Max

【レビュー】iPhone 7からiPhone XSに機種変更、2週間使ってみた

iPhone XSのベンチマークを計測

iPhone XS/XS MaxはXよりバッテリー駆動時間が5〜6時間長い!非営利団体のテストで判明

iPhone XS Max と 8 Plusをサイズ比較!

「iPhone XS Max」外観レビュー。 で、でかー!このサイズ感ちょっと見てください

「iPhone XS」外観レビュー。 Xと変わらない安定の完成度

iPhoneのカメラ比較

【レビュー】iPhone 8 / X / XSのカメラで撮り比べてみた結果

【レビュー】iPhone 8 / 8 Plus / X / XSのカメラ撮り比べ(夜景編)

iPhone XRのカメラの実力は?XS Max /8 /8 Plusと比較してみた

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事