iPhoneのパスコードを忘れたら初期化しよう【写真で解説】

更新日:

by Amamin

iPhoneのパスコードを忘れて焦ってる人

「どうしよ…。iPhoneのパスコードを忘れてロック画面を解除できなくなっちゃった…。ショップに持って行けばなんとかなるかな…。」

 

こういった疑問に答えつつ、こんな時iPhoneをどうすれば良いのか紹介します。

▶本記事の内容

・パスコードを忘れたら、初期化するしかないという話

・iPhoneを初期化する4つの方法

・ショップにロックされたiPhoneを持って行ってもどうしようもないという話

 

※この記事は長いので、目次で必要な所だけ読むことをおすすめします。

【結論】パスコードを忘れたら、iPhoneを初期化するしかない

どうか落ち着いてください。

正しいパスコード無しでiPhoneをロック解除する方法はありません。

本当に…ありません。

ですので、iPhoneを初期化するしかありません。※結論

「そんなハズがない!」と思われる方は他のサイトを見に行ってください。本当にこの方法しかありませんから。すいません。。。

ですので、iPhoneを一旦まっさらな状態にして復元することになります。

ものすごくカンタンに言うと真っさらにしてから、iPhoneを(できるだけ)元の状態に戻す、と言うことになります。

絶対何とかなるので安心してくださいね。

ではiPhoneを初期化する方法をご紹介します。

初期化する方法1:いっそのこと10回パスコードを間違える

「データを消去」がオンになってるiPhoneの場合は思い切って10回パスコードを入力してしまいましょう。

そうすることでiPhoneが自動的にリセットされます。

これが恐らく一番手っ取り早いのかもしれません。

条件:データを消去がONになってること

データが消去される条件は「Face IDとパスコード」で「データを消去」がオン設定になっていることです。

もしココがオンになっていない場合は消去されません。

※もし消去されなくても問題ありませんよ。次の項目をご覧ください。

 

初期化する方法2:「iPhoneを探す」を使って初期化する

もし上記の方法でデータを消去できなくても問題ありません。

次は「iPhoneを探す」の機能を使ってiPhoneを初期化しましょう。

iCloud.comの「iPhoneを探す」

まずiCloud.comのページに入ります。

そこで「iPhoneを探す」を選択します。

地図とパスコードのロックされたiPhoneが見つかるのでタップして「iPhoneを消去」を選択してください。これでiPhoneは初期化されます。

アプリの「iPhoneを探す」

もし他のiPhoneやiPadを持っている場合は「iPhoneを探す」アプリからも同様のことができます。

こちらでも「iPhoneを消去」を選択しましょう。

目次に戻る※この記事は全部読む必要はないですよ。

初期化する方法3:パソコンで初期化の準備をする

注意:この方法は「iPhoneを探す」が設定でオフになってる方向けの方法です。

iPhoneとパソコンをUSBケーブルでつないでください。

そしてiTunesを起動します。

左上にiPhoneのマークが表示されるのでタップしてください。

※マーク表示されない場合は次の項目「初期化する方法4」をご覧ください。

すると「今すぐバックアップ」という項目が出てくるのでタップします。

これによりiPhoneを最新の状態でバックアップできたことになります。

ここまでたどり着けたら、次の次の項目「iTunesを使ってiPhoneを復元する」を参照してください。

目次に戻る※この記事は全部読む必要はないですよ。

iPhoneを復元してみよう!

iTunesを使ってiPhoneを復元する

既にiPhoneのバックアップがiTunesにある方はすぐに復元することができます。

パソコンとiPhoneをUSBケーブルで接続してください。そしてiPhoneのマークをタップ。

次は「バックアップを復元する」を選択してください。

次に最も適切なバックアップに日時を選択して、復元ボタンをタップしたら復元がスタートします。

これで復元が始まります。

関連記事:iPhoneのバックアップはiCloudの方がiTunesよりも便利?比較してみました

iCloudを使って復元する

iCloudからの復元はとてもカンタンです。

iPhoneの電源ボタンをいれて、言語を日本語を選択してWI-FIに接続。

最後に「iCloudからの復元」を選択することで復元ができます。

目次に戻る※この記事は全部読む必要はないですよ。

【初期化できなかった人向け】iPhoneをリカバリーモードにしてから初期化する方法

初期化する方法1-3でもダメな場合は、iPhoneをリカバリーモードという状態にしなければなりません。なぜならパスワードロックがかかっているため、通常の状態では復元はできない為です。

ではリカバリーモードにしてみましょう。

まずパソコンとiPhoneをケーブルで繋ぎます。

 

iPhone8以降の場合

  1. 音量を上げるボタンを押して、すぐに放します。次に、
  2. 音量を下げるボタンを押してすぐに放します。
  3. 下記のようなリカバリモードの画面が表示されるまでサイド(電源)ボタンを押し続けます。

iPhone7/Plusの場合

サイド(電源)ボタンと音量を下げるボタンを同時に10秒以上、下記のようにリカバリモードの画面が表示されるまで押し続けます。

iPhone6s以前の場合

ホームボタンと上部の電源ボタン (またはサイドの電源ボタン) を同時に10秒以上、下記のようにリカバリモードの画面が表示されるまで押し続けます。

次にiTunesで「iPhoneを復元」ボタンを押してください。

そうすることでiPhoneの初期化と復元を行うことができます。

これで復元の完了です。

ちなみにこの方法は「iPhoneを探す」がオンだとアクティベーションロックにかかる可能性があります。

解除の方法は下記の記事のアクティベーションロックの項目をご覧ください。※カンタンですのでご安心を。

iPhoneを初期化する方法|下取りや譲渡でアクティベーションロックになった時の解除方法とは

目次に戻る※この記事は全部読む必要はないですよ。

パスコードを忘れた時にしてはいけないこと

まずしてはいけないことをご紹介します。

【NG】ドコモショップやauショップ、Apple StoreにiPhoneを持ち込む

iPhoneのパスコードが分からなくてもショップの人なら何とかしてくれる…と思う方もいるかもしれません。

しかしながら、iPhoneのロックはショップの人では絶対に解除することはできません。

なぜならFBIやAppleのセキュリティチームですら暗号化されたiPhoneの解除ができないからです。

関連記事:FBIが「iPhone暗号化のせいで犯罪者が捕まえにくい」とキレる

【NG】パスコードロックを何度も繰り返すこと

焦っても連続でパスコードロックにトライするのはNG!

iPhoneは5回のロック解除のミスまでは特に問題はありませんが、それ以上は下記のようになります。

  • 6回解除ミス:1分間iPhoneがロックされる
  • 7回解除ミス:5分間iPhoneがロックされる
  • 8回解除ミス:15分間iPhoneがロックされる
  • 9回解除ミス:60分間iPhoneがロックされる
  • 10回解除ミス:60分間iPhoneがロックされる or データを消去される

つまり10回目のロック解除はある意味「致命的」となるのでご注意ください。

ちなみに古いiOSだとこのようになります。

関連記事:中国人女性、子供がiPhoneのパスコードを間違い続けて「47年間」ロック解除できなくなる

※iPhoneのデータが消去されるのは設定で「データを消去」がオンになっている場合です。

場所:設定→FaceIDとパスコード→データを消去

まとめ

お疲れさまでした!これでiPhoneの復元は完了です。

とは言え、iPhoneのパスコードを忘れるとこのような大変な作業になってしまいます。

ですのでパスコードの変更は慎重に行いましょうね。

目次に戻る

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhoneをもっと便利に使う方法

iPhoneで設定しておくと便利

iPhoneのおすすめ「ショートカット」7つ !登録しておくと便利だぞ

iPhoneで着信拒否を設定する方法

iPhoneで無料で使えるVPNの設定方法| カンタン&安全です

iPhoneの画面を「横向き」で固定する方法 iOS12対応版

iPhoneアラームの設定まとめ|音量の変更、音楽や「バイブだけ」にする方法

iPhoneの「おやすみモード」の使い方

知ってるだけで便利

iPhoneは下取り?買取に出す?高値で売れる一覧表を作ってみたよ←おすすめ

iPhoneのバックアップと復元まとめ|iCloudとiTunesどちらを使うべき?

iPhoneの文字入力16選|カーソル移動やフリック設定で同じ文字を連続で書く方法

iPhoneのホーム画面を整理するためのコツ!アプリの並べ替えでスッキリ

「iPhoneを探す」に隠された盗難抑止機能|使い方と機能解説

iPhoneの純正イヤホンの使い方まとめ

iPhoneの低電力モードの設定・解除する方法|LINEや電話の着信はどうなる?

iPhoneでZIPファイルを解凍・圧縮する無料アプリはコレ!パスワードもかけられるぞ

iPhoneの位置情報の履歴が丸わかり!「利用頻度の高い場所」を確認してみよう

iPhoneのバッテリーケースを比較してみるぞ

iPhoneで困った時はコレ

【通信制限の確認】残りの通信量はココで見る|ドコモ・au・ソフトバンク

【通信制限の時に読む】iPhoneで徹底的に通信量を節約する設定方法まとめ

iPhoneのバッテリー交換の費用はいくら?機種別で調べてみたよ

アプリの返金方法|アイテム課金も戻ってくるぞ(iPhone Android対応)

iPhoneで定期購読(月額課金)を確認・解約する方法|支払い方法の変更も

iPhoneの空き容量を増やす方法は3つしか無い

LINEの引き継ぎはログインだと"全部"消えます 機種変更で失敗しない方法

iPhoneの紛失モードの使い方|iPhoneを落としたり無くした時の為に

iPhoneを再起動する方法 |再起動を繰り返したり、終わらない時の対処方法

iPhoneの画面を修理する方法| 予算別でディスプレイ割れを直す

iPhoneを初期化する方法|下取りや譲渡でアクティベーションロックになった時の解除方法とは

iPhoneのパスコードを忘れたら初期化しよう【写真で解説】

iPhoneの機種を徹底解説

iPhone XR

【レビュー】iPhone XRは大きさより気になるのは厚み!?実際に触って・比べて分かった感想

iPhone XRを本音レビュー!結局良いのか悪いのか?

iPhone XRの「Haptic Touch」は3D Touchとはどう違う?解説するぞ

iPhone XS,iPhone XS Max

【レビュー】iPhone 7からiPhone XSに機種変更、2週間使ってみた

iPhone XSのベンチマークを計測

iPhone XS/XS MaxはXよりバッテリー駆動時間が5〜6時間長い!非営利団体のテストで判明

iPhone XS Max と 8 Plusをサイズ比較!

「iPhone XS Max」外観レビュー。 で、でかー!このサイズ感ちょっと見てください

「iPhone XS」外観レビュー。 Xと変わらない安定の完成度

iPhoneのカメラ比較

【レビュー】iPhone 8 / X / XSのカメラで撮り比べてみた結果

【レビュー】iPhone 8 / 8 Plus / X / XSのカメラ撮り比べ(夜景編)

iPhone XRのカメラの実力は?XS Max /8 /8 Plusと比較してみた

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事