記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iOS 17の新機能をチェック!不具合やアップデートの感想は?

iPhone

WWDC2023で発表され、数か月間のベータテスト後、iOS17が正式リリースされました。

と言う訳で、iOS17の新機能と既にアップデートした人の声、不具合と解決方法について紹介しましょう!

参考:Apple公式

関連:iOS 16.6の新機能をチェック!不具合やアップデートの感想は?解決方法も

iOS 17の新機能と修正点

今回のiOS17アップデートは、新機能の追加が主な目的で、セキュリティアップデートも含まれています。

iOS 17のリリースノート

AppleのiOS17のリリースノートは以下の通りです。

iOS 17では、電話、メッセージ、FaceTimeが大幅にアップデートされ、自分を表現する新しいコミュニケーションの方法が追加されました。スタンバイは、iPhoneを横向きで充電しているときに、離れた場所からでも一目で情報を確認できるように設計された新しいフルスクリーン体験を提供します。AirDropでは、周囲の人との共有や接続がより簡単になり、連絡先の共有方法としてNameDropが追加されました。キーボードの機能強化によって、テキストを今まで以上に速く簡単に入力できるようになりました。iOS 17には、ウィジェット、Safari、ミュージック、AirPlayなどのアップデートも含まれています。

新機能

iOS 17では、電話、メッセージ、FaceTimeに多くの変更が加えられているほか、新しいジャーナルアプリや横向きモードで情報を表示するスタンバイ機能も追加されています。

iPadOS 17には、ロック画面のカスタマイズ、ヘルスケアアプリやジャーナルアプリなどが新機能として追加されました。

iOS 17とiPadOS 17のジャーナルアプリは、9月のリリースには含まれておらず、今後2023年中にリリースされる予定です。

Apple

iOS 17の電話アプリは、電話をかける人ごとにカスタマイズでき、電話をかける人は自分の外観をカスタマイズできます。

ライブボイスメールでは、誰かが残したメッセージのトランスクリプトをリアルタイムで確認できるため、必要に応じて電話に出ることもできます。

また、メッセージで送信されたボイスメッセージはテキストに書き起こされるようになりました。

FaceTime通話に出られなかったときにビデオまたは音声メッセージを録音することもでき、FaceTime通話は継続機能を通じてApple TVで機能します。

iOS 17ベータ7では、サイレントモードを有効または無効にしたときの新しい触覚フィードバックパターンが追加されています。

iOS 17ベータ6では、メッセージアプリで「+」ボタンを長押しして写真を選択するように操作方法の再設計が行われました。

また、設定アプリの「ディスプレイと明るさ」で、壁紙アイコンがiOS17の壁紙に変更されました。

iOS 17ベータ5では、App Storeのボタンのラベルの変更、ライブボイスメールのメッセージの変更、ヘルスケアアプリの気分追跡インターフェイスの変更が行われ、Safariのロックされたプライベートブラウジング機能をオンにすることが可能になりました。

iOS 17ベータ3では、以下の新機能が追加されたことが発見されています。

iOS 17ベータ2では、以下の新機能が追加されたことが発見されています。

iOS 17ベータ1では、以下の機能が追加されたことが発見されています。

セキュリティアップデート

Appleは、iOS17でセキュリティアップデートを行ったことをサポートページで公表していますが、詳細については近日発表すると伝えています。

iOS 17のアップデートにかかる時間とダウンロードの容量

今回のiOS17アップデートは容量が2.9GBから3.3GB程度のアップデートとなっています。

  • ダウンロードの容量:2.9GB~3.3GB程度
  • アップデートにかかる時間:50分~60分程度

iOS 17で確認されている不具合

今のところ確認されている不具合は以下の通りです。

アプリの不具合

iOS17にアップデートしてから、アプリの不具合が発生した人がいるようです。

X(Twitter)アプリの不具合

iOS17にアップデートしてから、X(Twitter)アプリの不具合が発生した人がいるようです。

iOSを17にアップデートしたらTwitterの通知音がポピとかプピとかそう言う音になって通知音が全然分からなくなっただけど………
マジで不便なんですけど………
#Twitter通知音不具合 #X通知音不具合#iOS17

ーlonely wolf@スパム対策 天安門(@lonely__wolf___) Sep.20,2023

ウォレットアプリの不具合

iOS17にアップデートしてから、ウォレットアプリの不具合が発生した人がいるようです。

iOS17とwacthOS10にして、Apple Watchの Suicaで改札通ろうとしたら無反応だった。iPhoneのPASMOで行けたけど不具合かな。

ーK(@ktrthree) Sep.20,2023

昨夜iPhoneXSをios17にupdate。ウォレットのエキスプレスカード設定済みのsuicaが効かず。設定はオンのままで無効→有効にして復旧。一晩たって各アプリが起動せず強制再起動の方で復旧。まぁ使えるギリギリの機種だからなぁ…

ーdalto(@dalto) Sep.20,2023

メモアプリの不具合

iOS17にアップデートしてから、メモアプリの不具合が発生した人がいるようです。

おはようございます。ios17にしてから、メモ帳のロックをかけてる項目だけが、スクロールすると勝手に画面が落ちて見れなくなってしまう不具合が出てしまいました。次のアプデで修正されるとよいのですが….。

ー= ake =(@wanwan_J) Sep.20,2023

Clubhouseアプリの不具合

iOS17にアップデートしてから、Clubhouseアプリの不具合が発生した人がいるようです。

今日iOS17にアップデートしたせいでClubhouseのroomに入れなくなった。

ー大道幸雄(@ohmichi_yukio) Sep.19,2023

アメミルアプリの不具合

iOS17にアップデートしてから、アメミルアプリの不具合が発生した人がいるようです。

iOS17でアプデしたアメミルが立ち上がらなくなった。。オワタ!

ーBaisu TVのバイスです。(@baisutv) Sep.20,2023

ウィジェットの不具合

iOS17にアップデートしてから、ウィジェットの不具合が発生した人がいるようです。

しかし、iOS17に変更して、一番頻繁に利用しているスケジュール表示のウェジェットが上手く動作してないの辛い。明日以降の予定が更新されまくってるのに、今朝のまま、キャッシュのまま?アプリのキャッシュリセットしても動かない。。。どうしよう?

ー三原さん。@ゲーム開発屋さん(@miharasan) Sep.19,2023

キーボードの不具合

iOS17にアップデートしてから、キーボードの不具合が発生した人がいるようです。

勘弁してくれ キーボードが固まりまくってる#iOS17

ー〒4649people【総合】(@4649people1) Sep.19,2023

テザリングの不具合

iOS17にアップデートしてから、テザリングの不具合が発生した人がいるようです。

良い子のみんな!iOS17のテザリング不具合がエグいぞ!!野外でのイベントの仕事中にいつも通りテザリング使おうとしたら全く使い物にならなかったよ!!【環境】iPhone14PROとMacBook PRO

ーYOSHIOPC(@YOSHIOPC440) Sep.20,2023

モバイル通信の不具合

iOS17にアップデートしてから、モバイル通信の不具合が発生した人がいるようです。

iOS17にして3G回線にしか繋がらなくなった人、SIMアプリをアップデートしたら5G回線に繋がります。死ぬかと思った

ーからぱた(@kalapattar) Sep.20,2023

バッテリーの減りが速い不具合

iPhoneでiOS17にアップデートしたユーザーの中には、バッテリーの減りが早い、消費が多いとバッテリーパフォーマンスの低下の不具合がある人もいるようです。

iOS17電池の減り早いな

ーsalut(@salv_ts) Sep.19,2023

iOSアップデート後にバッテリーパフォーマンスが大幅に低下することがあり、iOSアップデートを適用してから数日間はバッテリーの減りが速い不具合が発生することがあります。

iOSアップデートの処理の影響でバッテリーを多く消費している場合は、1週間程度でアップデート以前のバッテリーパフォーマンスまでに回復することが多いようです。

以前AppleからiOSのアップデート後のiPhoneのバッテリー消耗が速い理由の説明がありました。

AppleがiOSアップデート後のiPhoneのバッテリー消耗が早い理由を説明

iOSのアップデート後、しばらくしてもバッテリー消耗が早いことが続くときは、マルウェアの感染など、別の原因も考えられますので、以下の解決方法をお試しください。

iPhoneがハッキングされてウィルスに感染!簡単にできる3つの除去方法

ただし、これらツイート以外には目立った不具合は報告されていません。

iOS17にした人の感想

iOS17にアップデートした方の感想は良いものも悪いものもありました。

iOS17のカメラは正面の物を撮影するときにも水準器が出るんですね。物撮り時助かる〜。

ー狐丸(@fenefox) Sep.20,2023

iOS17のスタンバイ、古い機種だと消えるのかよ。・・・「iOS17で追加された新機能であるスタンバイで、常時画面表示できるのは常時表示ディスプレイを搭載した「iPhone 14 Pro/Pro Max、iPhone 15 Pro/Pro Maxのみ」となっており、その他の機種では自動消灯する仕様になっています。」

ーLaFRANCE(@lafrance438) Sep.20,2023

通知音が優しくなったのはいいが気がつかないなぁ… #iOS17

ーHideki Inoue(@inohide_) Sep.20,2023

iOS17、iTunes(古い)からいれた着信音が選べなくなってるな。これどうしたらいいんだろう。割と気に入った音源があってソレ使ってるんだけれど・・

ーunos(@unos) Sep.20,2023

iOS17のObject Captureすごい! テーブルの上に置いたピカチュウの周りをぐるぐるするだけでこれができた。スキャンできない底の部分もいい感じに補完されている。

ーDaisuké Nishioka(@ReplicantNexus6) Sep.20,2023

IOS17になってから画面が近すぎるとアラートが出るようになった。めんどくさいけど目の保護のためには必要ですね

ー上海在住日本人医師@通常診療(@shutarogunji) Sep.20,2023

iOS17にしたら、AirPods proの機能面のアップデートだけじゃなくて、音質も変わった感じする。音が立体的になっていろんな音がちゃんと認知できるようになった感じ?

ーレオ(@Reonce) Sep.20,2023

iOS17のName Drop機能をオフにした。
プライベートと社用を画面オンで合わせもうと毎回起動してしまうから
[設定]→[一般]→[AirDrop]→[デバイス同士を近づける]をオフ

ーtakeaki miyazawa(@MiyazawaTakeaki) Sep.19,2023

多くの方にとっては問題のないアップデートだったと言えそうです。

関連:iOS 16.6の新機能をチェック!不具合やアップデートの感想は?解決方法も

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました