【保存版】2014年にかみあぷで紹介した「iOS 8で使える小技」厳選20個まとめ

2014.12.27iOS8

こんにちは、SHANです。

今年はiOS 7からiOS 8へのアップデートもあり、かみあぷでは沢山の小技やTipsをご紹介してきました。

そこで今回は、今年紹介された中から特に便利な小技・Tipsを20個まとめてご紹介したいと思います。

キーボードに隠された裏ワザからバッテリーの消費を抑える設定など、便利なものばかりですのでお見逃しなく!

iOS 8で使える小技・Tips

1. iOS 8で追加された各種新機能を無効にする方法まとめ!使わないものはオフにしよう

iOS 8から追加された新機能をそれぞれオフにする方法を紹介しています。使わないものはオフにして電池の消費を抑えましょう。

2.【iOS 8】Siriが”流れている曲”を教えてくれるようになったぞ

iOS 8からSiriが流れている曲を判別してくれる機能が搭載されました。Siriがますます賢くなってきましたね。

3.【iOS 8】覚えておくと便利!Safariでスマホ用サイトをPCレイアウトに変更する方法

iPhoneでPCレイアウトのページを見たい時にとっても便利な小技です。

4. 【iOS 8】マルチタスクの電話履歴がジャマ!設定で非表示にしよう

設定から簡単に非表示できるので、あまり電話を使わないという人は非表示に設定してしまいましょう。

5.【iOS 8】使いこなしたらヤバイ!実はかなり進化してるメッセージの新機能まとめ

かゆいところに手が届く細かな改善が加えられていて、とっても使いやすく進化しました!

6.【iOS 8】標準カメラアプリで写真の明るさを自分好みに調節する方法

カメラアプリでは撮影中に写真の明るさ(露出)を調節することができるようになりました。デジカメ並の機能がどんどん追加されていますね。

7.【裏ワザ】フォルダ名を空欄にする方法はiOS 8でも使えるぞ!!

iOS 8でも変わらずにフォルダの名前を空欄にできる模様!ホーム画面の整理をする際はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

8.【裏技】フォルダの中にフォルダを入れる方法はiOS 8でも可能!

iOS 8でのフォルダinフォルダの簡単なやり方を紹介しています。こちらもホーム画面の整理に使えますよ〜!

9.容量節約!iOS 8のメッセージアプリで送信した画像を一括削除する方法

メッセージでやりとりした画像をいつまでも保存しておくと、iPhoneの容量を圧迫してしまいがち。送信した画像や動画を一括削除して容量を確保しましょう!

10.【iOS 8】面倒な設定は必要なし!テザリング進化版”Instant Hotspot”が超手軽だぞ

超簡単にテザリングできる「Instant Hotspot」の使い方を紹介しています。タブレットやPCを持ち歩く方は必見!

11.これで解決!iPhone同士のAirDropで相手が表示されない時の対処法3つ

動画や画像を高画質のまま相手に送ることができる便利なAirDrop機能ですが、何かと不具合も多いようです。不具合発生時はこちらを参考にしてくださいね!

12.【小ネタ】アップデートで「」の入力が超絶簡単に!フリックするだけで簡単に入力できるぞ

iOS 8では「」(括弧)の入力がとっても簡単になりました。地味に嬉しい改善ですw

13.もう遅刻なんてしない!iOS 8の「標準カレンダー」は移動時間も計算してくれるぞ

iOS 8から標準カレンダーの使い勝手が格段によくなりました!遅刻魔の人はカレンダーの便利な通知機能を使って予定に間に合うようにしましょう。

14.iOS 8で通信量を節約する13の設定方法まとめ

毎月、通信制限かかっちゃうかも…><とドキドキしている方は、そうならないよう設定を変更してみてはいかがでしょうか?

15.文字入力が激的に捗る!時刻入力や漢字再変換など便利すぎるiOS 8版キーボードの新機能まとめ

iOS 8から文字入力周りから細かいところまで、キーボードがとっても進化しました。

16.iOS 8でバッテリーを節約する17の設定方法まとめ

iPhoneの充電を日に何度もする…という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

17.【小ネタ】間違えて押しちゃうこと多し!キーボードの邪魔な「音声入力」はオフに設定できるぞ

押し間違えると面倒な音声入力のボタンは、非表示に設定してしまいましょう!

18.【小技】iOS 8でメールアプリも進化!下スワイプで書きかけのメールを”よけて”おけるようになりました

iOS 8では標準『メール』アプリも進化を遂げています。書きかけのメールを下書きに保存することなく、一時的によけておくことができるようになりましたよ!

19.【小ネタ】iOS 8のキーボードで時刻・日付の入力が超簡単に!「930」で9時30分って候補が出るぞ

日付の入力がとっても簡単にできるように。数字キーボードと行ったり来たりしなくていいので地味に便利です!

20.【iOS 8】意外と知らない!?Safariで使える6つの便利な小技

意外と知られていないiOS 8版のSafariの小技をまとめてご紹介しています。知らない小技があるかも…?

以上iOS 8で使える小技、厳選20個をご紹介しました。どれも便利なものばかりなので、是非使ってみてくださいね!

関連する記事