【iOS 8】Siriが”流れている曲”を教えてくれるようになったぞ

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

かみあぷでは4コマの主人公にもなっているSiriですが、iOS 8ではその万能さに磨きをかけ、ついに“流れている曲”までも教えてくれるようになりましたよ〜。

実際にどのように教えてくれるのか、試してみました!

Siriがさらに賢く!

Siriがオフになっている方は、『設定』アプリから「一般」→「Siri」へ行き、トップにある「Siri」をオンにすればOK!

さっそくホームボタンを長押ししてSiriを起動し、おもむろに「今かかっている曲はなに?」と聞いてみますよ。すると「もう少し聞かせてください…」との返答が!

iOS 7では「今かかっている曲は?」と聞くと、iPhoneの『ミュージック』で再生している曲を教えてくれたSiriですが…

iOS 8では周りで流れているBGMを教えてくれましたよ!

実はこちら、もともとは音楽検索アプリ「Shazam」の機能で、AppleがShazamとパートナーシップを結び、今回Siriに追加されたものなんです。

これからはカフェやレストランで「あ〜この曲なんだっけ…」と思ったらSiriに聞けばOK。日々賢くなっていくSiri、これからの進化にも期待です!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事