記事内にアフィリエイト広告が含まれます

オーディブルとは?効果と使い方を解説

Audible

 

オーディブルって何だろ?

役に立つのかな?

どんな効果があるんだろ?

月額はどれくらい?

オーディブルとは数百万人が利用する世界最大のオーディオブックサービスのことで、12万冊以上の本を”聴く”ことができます。

本記事ではオーディブルの効果や使い方について紹介いたします。

オーディブルとは?

オーディブルは世界で何百万人が利用するオーディオブックサービスです。

聴き放題のサービスをやってるよね

読書とは違い”聴くこと”で知識が深まる為、移動中や家事をしながら隙間時間で使われる人気のサービスの一つです。

学生や社会人が勉強するのに役立つんだね

日本ではAmazonを通じて提供されています。

月額

聴き放題:1500円

無料期間

30日間(通常時)

聴き放題の作品数

12万以上

日本語は1万7000以上

作品数

40万以上

日本語は1万8000以上

対応デバイス(OS)
  • iOS
  • iPadOS
  • WatchOS
  • Android
  • Windows
  • MacOS

Audible無料を試す

オーディオブック市場は急成長中

アメリカではオーディオブック市場がとても大きいんだよ

オーディオブック市場は2022年の時点で世界で53億6,490万米ドル(約7,928億円)規模のサービスとなっています。

その中でもちろんトップを走るのがオーディブルです。

grandviewresearch.com

またオーディオブックは2023年から2030年まで年平均で26.3 %も伸びると予想される非常に成長力のある市場です。

つまり、オーディブルが率いるオーディオブックは世界中でとても流行っている訳です。

Audible無料を試す

オーディブルは移動時間で聴ける

またオーディブルを含め、オーディオブックは移動中や家事の合間、運動中に聴くことができます。

オーディオブック白書によると、オーディオブックを聴く環境は以下の通りです。

  • 1位:移動中
  • 2位:就寝前
  • 3位:家事の最中
  • 4位:運動中
  • 5位:入浴中

通常の本では読めない時間でもオーディオブックなら聴ける時間になる訳です。

多くの方が時間効率化を実感しているようですよ。

Audible無料を試す

Audibleの効果

科学的に証明されたAudibleの効果について紹介するぞ

1.聴覚は脳を刺激する

聴覚で得る情報は脳にとても良い刺激を与えます。

データ参照:ラジオを聴き続けると、脳が成長することを世界で初めて実証

ラジオを聴くと、「イメージを記憶する力」が強化され活性エリアは最大で2.4倍に拡大するというデータがあります。また聴く力が強化され、活性エリアは最大で2倍になったそうですよ。

また「聴く力」と学力が相関する可能性があります。東大生の側頭平面は他の大学生グループと比較して1.5倍も面積が大きい傾向があったとのこと。

つまりAudibleが脳に与える影響は大きいと言えそうですね!

2.聴き取ることは読むこと同程度の読解力

電子書籍の読取りおよび聴き取りをした場合の脳活性化と内容理解度」という論文によると、読み取りと聴き取りの理解力のテストを行ったところ、「両者の間に統計的有意差は認められなかった。と結論づけています。

ってことは、聴き放題のAudibleって最高だね

その通り!

Audibleは12万冊以上聴き放題なので、聴ける数の面で大きなアドバンテージがあると言えるでしょう。

本は歩きながら読めませんが、オーディオブックはいつでも聴けます。

オーディブルの本の種類は比較的新しいものも多く、売れている本の大半がオーディオブック化しています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

3.聴きながら読むと効果は倍増

The Association for Information Science and Technology(情報科学技術協会)によると、聴くことは以下のような効果があったそうです。

うつ病や認知症にも? 「オーディオブック」が脳機能にもたらす効果

  • 音声を聴くことによる読解効果は文字を読むことより優れている
  • 聴きながら読むと、読解効果はもっと良くなる

また、テキサスA&M大学の研究チームが2020年に発表した、スムーズに読書をすることが困難な小学生を対象に行った実験にまつわる論文があります。

この論文によると、2000年から2019年まで読書困難な小学生に音読をさせたところ、読解力の向上がみられたとのことです。

Audibleのテキスト表示は以下の記事をご覧ください。

Audibleで効果の高い聴き方

効率よくAudibleを聴くには倍速設定が不可欠です。

Audibleの倍速を体験するとYouTubeやNetflixで再生速度を調整するように、1倍速で聴いていると「もっとサクサク聴きたい」という気持ちになります。

Audibleで倍速を体験すると、脳が熱くなり、高い満足感を得ることができます。

また短時間で、多くの本を聴くことができるので、Audibleの月額の元を取るためには倍速設定が不可欠だと言えるでしょう。

Audibleの倍速を解説!再生速度を上げるメリット・デメリット
再生速度を上げる方法を教えてほしいな 最高で3.5倍速まで上げられます。 実はそれ以上にもできますよ。 本記事ではAudibleの倍速設定の方法と再生速度を上げるメリット・デメリットを解説します。 また3.5倍速以上にする小技も紹介します。...

Audible無料を試す

オーディブルの使い方

1.アプリをインストール

まずオーディブルのアプリをインストールします。

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック – オーディブル

無料posted withアプリーチ

2.聴きたいオーディオブックをダウンロード

アプリで聴きたい本を探します。

後は「ライブラリー」に追加して、タップするだけでOK。ダウンロードが始まります。

もう一度タップすると、再生がスタートします。

Audible無料を試す

3.倍速設定で快適に聴く

ライブラリタブで個別のオーディオブックをタップします。

すると赤枠部分が表示されるので、タップします。

すると以下のような画面が表示されるので、再生速度をタップします。

0.7倍から2.0倍の間は赤枠のボタンから選択します。

これで快適に聴くことができます。

Audible無料を試す

Audibleの料金

Amazonの料金プランについて説明しましょう。

月額

聴き放題:1500円

無料期間

30日間(通常時)

支払い方法

クレジットカード、デビットカードのみ

聴き放題の作品数
  • 12万以上
  • 日本語は1万7000以上
解約後の対応
  • 解約はいつでも可能
  • 解約後も更新日までは聴き放題は継続
  • 個別に購入したオーディオブックは解約後もずっと聴くことができる

月額料金

Audibleの聴き放題プランの月額料金は1,500円です。

プライム会員でも割り引きになることはなく、学割はありません。

聴き放題プランに加入しない場合は、オーディオブックを個別で購入することができます。

しかし、単価が非常に高いのでAudibleの聴き放題プラン1,500円に加入することをオススメします。2冊のオーディオブックを聴くことで元が取れてしまいますよ。

Audible無料を試す

支払い方法

Audibleの支払いはクレジットカードとデビットカードのみです。

口座振替やアマゾンギフト券、電子マネーでの支払いには対応していません。

支払い方法の変更

Amazonアカウントに登録されたクレジットカード(デビットカード)の変更で、Audibleの支払い方法も変更可能です。

お支払い方法(Amazon)

Audible2ヶ月の無料体験の登録方法

Audibleは現在、2ヶ月無料キャンペーンを行っています。

その登録方法を紹介しましょう。

1.キャンペーンページに入る

Audible公式サイトを開き、「2ヶ月間の無料体験を試す」をタップします。

2.Amazonアカウントでログイン

タップした後、Amazonのアカウントでログインして「2ヶ月間の無料体験を試す」をタップしてください。

これにより無料体験を試すことができます。

支払い情報を未入力の方は3の項目に進んでください。

3.支払い情報の入力して無料登録

Amazonで支払い情報を入力していない方は、クレジットカードの情報を入力します。

そして「2ヶ月間の無料体験を試す」をタップしてください。

これで登録は完了です。

Audible2ヶ月無料を試す

Audible無料体験のQ&A

無料期間中に確実に解約(退会)したい時はどうしたら良い?

Audibleは30日の無料期間が終わると、自動的に月額1500円が発生します。

この自動更新を止めるには更新日前までに退会しなければなりません。

Audible無料体験中の方は、登録してすぐに退会(解約)しても大丈夫。

次の更新日まで無料で使うことができます。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

Audibleの自動更新を停止する設定【1分でOK】
Audible無料体験の"最終日"に退会したい! 次の更新日で解約したいな Audibleの無料体験の期間中に退会したい方や、有料会員だけど更新日ギリギリまでAudibleを楽しみたい方向けに、自動更新を停止する方法を解説します。 Audi...

退会後でもさらに割り引きで入会できるキャンペーンがあります。

Audible リトライキャンペーンを活用!3ヶ月割引でお得に再開
Audibleを退会したらリトライキャンペーンが来たんだけど、これって何かな? 3ヶ月割り引きって本当? Audibleを解約すると、月額会員の再登録を促すメールが来ることがあります。 本記事ではそのリトライキャンペーンについて詳しく解説し...

無料体験が2回目でも無料になる?

2回目、3回目でも無料になるケースは多いです。

もっともカンタンな確認方法はAudibleのページで以下のような表示が出るかどうかです。※要ログイン

Audible2ヶ月無料の確認をする

この表示が出たら無料体験をすることができます。

Audible無料体験が2回目OKとなる条件を解説
Audibleには30日の無料体験があります。 この無料体験は一定の条件を満たすと2回目も無料で30日オーディブルが利用可能となります。 本記事ではオーディブルの無料体験の2回目の条件について解説します。 Audible無料体験2回目の条件...

そもそもAudibleって効果があるの?

聴覚を刺激することは脳に非常に良い影響を与えます。

また聴き取ることと、読み取ることに理解度の差がないことが判明しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

Audibleの効果とは?科学的に証明されたオーディオブックのメリット
Audibleって効果があるの? そもそもオーディオブックって意味があるのかな? Audibleに興味があるものの、効果が分からず躊躇している方も多いでしょう。 そんな方のために、本記事ではAudibleに効果があるのか解説します! Aud...

Audibleは何台で使える?家族のタブレットでも使える?

Audibleの同時接続可能なデバイス数の上限は6台です。

実際にカスタマーセンターに確認しました。

1つのアカウントでご利用いただける端末は各端末の種類ごとに、3台までとなります。

Android系端末で3台、iOS系端末で3台、までご利用いただけます。

また、アプリが対応しているのはAndroid系端末、iOS系端末となります。

Amazonカスタマーセンターより

OSごとに上限があるので注意してください。

  • Androidデバイス3台
  • iOSデバイス3台

家族間での共有についてはこちらの記事をご覧ください。

Audibleを複数端末で使う注意点!デバイス数の上限は?
家族と共有してるタブレットでもAudibleが使いたい 自分の子供にもAudibleを聴かせたいわ Audibleは複数の端末で利用することができます。 本記事ではAudibleの複数端末で使う際の注意点とデバイス数の上限について解説します...

Audibleの通信量を教えて

Audibleの通信量について、サポートに確認してみました。

その結果、Audibleの音声品質は「標準」と「高音質」で2倍の差があることが分かりました。

  • 標準:1時間15MB
  • 高音質:1時間30MB
 

標準

高音質

1

0.25MB

0.5MB

30

7.5MB

15MB

1時間

15MB

30MB

人は話し方が9

(3時間26)

51.5MB

103MB

夢をかなえるゾウ

(8時間57)

134.25MB

268.5MB

海辺のカフカ(上)

(15時間31)

232.75MB

465.5MB

模倣犯 1

(16時間48)

252MB

504MB

小説系は高音質で2本ダウンロードすると1GBを超えてしまうんだね!

Audibleの通信量(ギガ消費)はどれくらい?データ量を削減する方法を解説
Audibleがスマホ容量を圧迫してるんだけど、いい方法はないかな? 通信量って多いのかな? Audibleを使っていると知らぬ間にスマホのストレージを圧迫することがあります。 本記事ではAudibleの通信量と削減方法について解説します。...

まとめ

Audibleの2ヶ月無料キャンペーンは年に数回しかない為、興味のある方はなるべくはやく登録しておきましょう。

また本記事の節約を使って、できるだけ出費を抑えてみてくださいね。

Audible2ヶ月無料を試す

Audible
カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
タイトルとURLをコピーしました