Audibleの効果とは?科学的に証明されたオーディオブックのメリット

Audible

Audibleって効果があるの?

そもそもオーディオブックって意味があるのかな?

Audibleに興味があるものの、効果が分からず躊躇している方も多いでしょう。

そんな方のために、本記事ではAudibleに効果があるのか解説します!

Audibleの効果

科学的に証明されたAudibleの効果について紹介するぞ

1.聴覚は脳を刺激する

聴覚で得る情報は脳にとても良い刺激を与えます。

データ参照:ラジオを聴き続けると、脳が成長することを世界で初めて実証

ラジオを聴くと、「イメージを記憶する力」が強化され活性エリアは最大で2.4倍に拡大するというデータがあります。また聴く力が強化され、活性エリアは最大で2倍になったそうですよ。

また「聴く力」と学力が相関する可能性があります。東大生の側頭平面は他の大学生グループと比較して1.5倍も面積が大きい傾向があったとのこと。

つまりAudibleが脳に与える影響は大きいと言えそうですね!

2.聴き取ることは読むこと同程度の読解力

電子書籍の読取りおよび聴き取りをした場合の脳活性化と内容理解度」という論文によると、読み取りと聴き取りの理解力のテストを行ったところ、「両者の間に統計的有意差は認められなかった。と結論づけています。

ってことは、聴き放題のAudibleって最高だね

その通り!

Audibleは12万冊以上聴き放題なので、聴ける数の面で大きなアドバンテージがあると言えるでしょう。

本は歩きながら読めませんが、オーディオブックはいつでも聴けます。

オーディブルの本の種類は比較的新しいものも多く、売れている本の大半がオーディオブック化しています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

Audibleを無料で試す

3.聴きながら読むと効果は倍増

The Association for Information Science and Technology(情報科学技術協会)によると、聴くことは以下のような効果があったそうです。

うつ病や認知症にも? 「オーディオブック」が脳機能にもたらす効果

  • 音声を聴くことによる読解効果は文字を読むことより優れている
  • 聴きながら読むと、読解効果はもっと良くなる

また、テキサスA&M大学の研究チームが2020年に発表した、スムーズに読書をすることが困難な小学生を対象に行った実験にまつわる論文があります。

この論文によると、2000年から2019年まで読書困難な小学生に音読をさせたところ、読解力の向上がみられたとのことです。

Audibleのテキスト表示は以下の記事をご覧ください。

Audibleを無料で試す

Audibleで効果の高い聴き方

効率よくAudibleを聴くには倍速設定が不可欠です。

Audibleの倍速を体験するとYouTubeやNetflixで再生速度を調整するように、1倍速で聴いていると「もっとサクサク聴きたい」という気持ちになります。

Audibleで倍速を体験すると、脳が熱くなり、高い満足感を得ることができます。

また短時間で、多くの本を聴くことができるので、Audibleの月額の元を取るためには倍速設定が不可欠だと言えるでしょう。

Audibleの倍速を解説!再生速度を上げるメリット・デメリット
 再生速度を上げる方法を教えてほしいな最高で3.5倍速まで上げられます。実はそれ以上にもできますよ。本記事ではAudibleの倍速設定の方法と再生速度を上げるメリット・デメリットを解説します。また3.5倍速以上にする小技も紹介します。Aud...

Audibleを無料で試す

Audibleの感想(レビュー)

私がAudibleの利用者なのでその背景と感想について最初に述べたいと思います。

私がAudibleを利用する最大の理由は、通勤時間の有効化です。

片道1時間をAudibleで勉強することによって、仕事の役に立つと考えたからです。あと、英語学習にも役立つと思いました。

ではメリットについて紹介しましょう。

Audibleの評判を21名分集めました→レビューで分かったこと
Audibleは世界10カ国でサービス展開をしており、数百万人の方が愛用する世界最大級のオーディオブックサービスです。そんなAudibleの利用を迷っている人も多いでしょう。本記事では私の感想(レビュー)と、Audibleの評判・口コミを合...

メリット1.お金の節約になった

元々、月に数冊は本を買う週間があったのですが、Audibleは月額1500円なのでその分節約ができています。

個別にオーディオブックを購入すると割高ですが、毎月1500円で数万円分の本を聴けているので、その点ではAudibleに大満足しています

Audibleを無料で試す

メリット2.読まない本に罪悪感がなくなった

合わない本は最後まで読むのが難しいですよね。本棚に貯まった未読の本に罪悪感を感じることもしばしば…。

でも、Audibleはサブスクなので合わない本はすぐに削除できます。まさにApple MusicやNetflixと同じ感じ。

自分に合った本をどんどん試せるので、聴き放題のAudibleは試す価値のあるサービスだと思います。

Audibleを無料で試す

メリット3.アプリの倍速が優秀

Audibleのアプリには0.5倍から3.5倍まで0.1倍ずつ速度の変更が可能となる機能があります。

これが便利すぎ!

4時間のオーディオブックが3.5倍速なら1時間ちょっとで聴き終えることができます。

Audibleの倍速を解説!再生速度を上げるメリット・デメリット
 再生速度を上げる方法を教えてほしいな最高で3.5倍速まで上げられます。実はそれ以上にもできますよ。本記事ではAudibleの倍速設定の方法と再生速度を上げるメリット・デメリットを解説します。また3.5倍速以上にする小技も紹介します。Aud...

だから毎月、数万円分の本を聴けちゃう訳です。

Audibleを無料で試す

Audibleを無料で体験する方法

無料体験をする為には、Audible公式サイトからの登録を行います。

Audible公式サイトを開き、「30日間の無料体験を試す」をタップします。

タップした後、Amazonのアカウントでログインして「30日の無料体験を試す」をタップしてください。

これにより無料体験を試すことができます。

Audibleを無料で試す

Audible

カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け

Audible2か月無料キャンペーン中Audible

タイトルとURLをコピーしました