記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Audibleの音声を文字起こしでテキスト表示する方法

Audible

Audibleってテキスト見れないのが残念だよね

Audibleに字幕があるといいのに

本記事ではAudibleの音声を文字起こしすることで、自分でテキストを作る方法を解説します。

Audibleの音声を文字起こしでテキストを作る方法

最適な文字起こし無料アプリを探すのに2時間かかりました

完全無料で使えるアプリは1つしかない

Audibleの音声を文字起こしできる無料アプリは、1つしか見つけられませんでした。

というのも、文字起こしアプリの音声認識機能をONにすると、Audibleの音声が止まってしまうからです。

つまり「Audibleの音声」と「文字起こしアプリの音声入力」が競合しちゃうんだね

苦労の末見つかったのが文字起こしアプリがUDトークです。

もちろん完全無料ですよ。

UDトーク

UDトーク

無料posted withアプリーチ

文字起こし機能でテキスト表示

では実際に文字起こし機能を使ってみましょう!

1.アプリを開いてボタンをタップする

まず「タップして話す」を押します。

2.Audibleを再生する

次にAudibleの音声を再生します。

3.UDトークに戻る

UDトークに戻ると、音声認識を始めます。

戻ったら既に音声認識を始めてた…。

音声認識はリアルタイムで行われます。

リアルタイムで文字起こししてくれるのは嬉しいね

4.テキストをメモに貼る

メニューで「会話ログを共有する」でtextを選ぶことで、メモ帳等に貼り付けることができます。

GoogleドキュメントやKeepに貼っておくと後から読み返しやすいかも

英語教材でも使える

この機能はもちろん英語のオーディオブックでも使えます。

左下の英語翻訳機能を使うことで、リアルタイムで自動翻訳をしてくれます。

もし英語の音声認識がおかしい時は「多言語の音声認識エンジン」をAppleにすると良いでしょう。

テキストを見ながらAudibleが聴ける

UDトークは無制限に文字起こしできるので、ノートに貼ることで自分だけのスクリプト(字幕)ができてしまいますよ。

音声とテキストを合わせることで学習効果は飛躍的に向上すると思います。

ぜひ試してみてくださいね!

Audible(オーディブル)iPhoneの使い方!作品ダウンロード方法、単品で買えないときの解決方法など

LINEMOLINEMO
Audible
カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
タイトルとURLをコピーしました