記事内にアフィリエイト広告が含まれます

オーディブルの通信量(ギガ消費)はどれくらい?データ量を削減する方法を解説

Audible

オーディブルがストレージを圧迫してるんだけど、いい方法はないかな?

オーディオブックの通信量って多いのかな?

オーディブルを使っていると知らぬ間にスマホのストレージを圧迫することがあります。

また通信量(ギガ)がたくさんかかってしまうこともしばしばありますよね。

本記事ではAudibleの通信量と削減方法について解説します。

オーディブルの通信量

オーディブルの通信量について、サポートに確認してみました。

オーディブルに問い合わせる方法:電話とメール
オーディブルに電話で問い合わせる方法 1.オーディブルアプリを起動して、「ヘルプ&サポート」へ オーディブルアプリを起動して、プロフィールタブから「ヘルプ&サポート」をタップします。 2.「お問い合わせ」をタップ 「ヘルプ&サポート」に入っ...

その結果、Audibleの音声品質は「標準」と「高音質」で2倍の差があることが分かりました。

  • 標準:1時間15MB
  • 高音質:1時間30MB
 

標準

高音質

1

0.25MB

0.5MB

30

7.5MB

15MB

1時間

15MB

30MB

人は話し方が9

(3時間26)

51.5MB

103MB

夢をかなえるゾウ

(8時間57)

134.25MB

268.5MB

海辺のカフカ(上)

(15時間31)

232.75MB

465.5MB

模倣犯 1

(16時間48)

252MB

504MB

小説系は高音質で2本ダウンロードすると1GBを超えてしまうんだね!

Audibleの通信量とストレージ容量を削減する方法

ということで、次はAudibleの通信量を減らすための設定について解説します。

ではやってみましょう。

1.設定をタップする

プロフィールタブで設定をタップします。

2.データ&ストレージをタップする

3.標準を選択する

ダウンロードオプションの項目が「高音質」になっている場合は「標準」にしておきましょう。

これで通信量が半分になります。

高音質は標準の倍の通信量だから注意が必要だね

オーディブルをオフライン再生する方法

オーディブルはオーディオブックをダウンロードすることで、オフラインでも再生することができます。

以下の方法でオーディオブックをダウンロードすることができます。

  1. オーディオブックを選択する
  2. ライブラリーに追加
  3. ライブラリータブでオーディオブックをタップ
  4. ダウンロードが始まる

 

ダウンロードしたオーディオブックを削除する方法

スマホのストレージが足りない…

スマートフォンのストレージが減ってきたら、Audibleアプリにダウンロードしたオーディオブックを削除することを検討しましょう。

再ダウンロードできるから心配ないよ

1.「ダウンロード済み」でオーディオブックを選択する

「…」をタップします。

2.端末から削除

「端末から削除」を選びます。

※ダウンロードしたデータが消えるだけで、いつでも再ダウンロードできます。

これでオーディオブックのデータが削除できました。

もう一度ダウンロードしたい方は以下の場所で再ダウンロードしてください。

3.再ダウンロードできることを確認する

ライブラリーにある先ほど削除したオーディオブックがあることが確認できます。

再度タップすると、再ダウンロードすることができます。

まとめ

高音質を選ぶと、スマートフォンのストレージを圧迫したり、通信量が大きく増えることが分かりました。

ですが、設定を変更するだけで大きく節約することができます。

ぜひ試してみてくださいね!

LINEMOLINEMO
Audible
カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
タイトルとURLをコピーしました