記事内にアフィリエイト広告が含まれます

オーディブルの倍速を解説!再生速度を上げるメリット・デメリット

Audible

再生速度を上げる方法を教えてほしいな

 

最高で3.5倍速まで上げられます。

実はそれ以上にもできますよ。

 

本記事ではオーディブルの倍速設定の方法と再生速度を上げるメリット・デメリットを解説します。

また3.5倍速以上にする小技も紹介します。

オーディブルの倍速設定とは

Audibleのアプリにはオーディオブックの再生速度を調整する倍速機能があります。

この機能を使う為にはiOS/Androidのアプリが必要となります。

オーディブルのアプリ

倍速機能を持つAudibleのアプリはこちらで入手することができます。

Audible (オーディブル)

Audible (オーディブル)

posted withアプリーチ

 

Audibleは世界10カ国、数百万人が利用するオーディオブックサービスです。

だからアプリも世界展開している為、クォリティーが非常に高いです。

AudibleはAmazonの会社だからアプリには期待できるよね!

再生速度の倍速設定

Audibleの倍速設定は1倍が基本で、0.7倍から2.0倍までしか表示されていません。

ですが、0.5倍速から3.5倍速まで調整することが可能です。

あんまり速いと聴き取れないぞ

オーディブルの再生速度を調整する方法

ではAudibleで倍速機能を使う方法を紹介しましょう。

1.Audibleのオーディオブックをタップする

ライブラリタブで個別のオーディオブックをタップします。

すると赤枠部分が表示されるので、タップします。

2.再生速度をタップ

すると以下のような画面が表示されるので、再生速度をタップします。

3.再生速度を調整する

0.7倍から2.0倍の間は赤枠のボタンから選択します。

それ以外の場合はマイナスボタン、もしくはプラスボタンをタップすることで0.1倍刻みで再生速度を調整することができます。

再生速度を変えると、再生時間はどう変わる?

では実際に再生速度を変えることで、再生時間がどの程度変わるのか確認してみましょう。

1倍速

ファクトフルネスの再生時間は1倍速だと12時間58分です。

さすがにこれは長いので、倍速機能を使うことで短縮したいところ。

小説におすすめ

2倍速

2倍速にすることで、残り再生時間が6時間29分となりました。

6時間…。これでも長いですよね。

ビジネス書はコレくらいが良いかも!

3.5倍速

3.5倍速にすると、残り再生時間は3時間42分となりました。

これなら通勤時間を活用することで、数日で読了できそうです。

慣れが必要かもね!

再生速度の早見表

Audibleの再生速度は0.5倍速から3.5倍速まで0.1倍刻みで調整可能です。

10時間のオーディオブックを0.5倍速から3.5倍速まで変化することで、再生時間は以下のように変わります。

速度

再生時間

0.5

20時間00

0.6

16時間40

0.7

14時間17

0.8

12時間30

0.9

11時間06

1

10時間00

1.1

9時間05

1.2

8時間20

1.3

7時間41

1.4

7時間08

1.5

6時間40

1.6

6時間15

1.7

5時間52

1.8

5時間33

1.9

5時間15

2

5時間00

2.1

4時間45

2.2

4時間32

2.3

4時間20

2.4

4時間10

2.5

4時間00

2.6

3時間50

2.7

3時間42

2.8

3時間34

2.9

3時間26

3

3時間20

3.1

3時間13

3.2

3時間07

3.3

3時間01

3.4

2時間56

3.5

2時間51

再生速度を上げるメリット

再生速度を上げるメリットは、ズバリ時間の短縮です。

Audibleの倍速を体験するとYouTubeやNetflixで再生速度を調整するように、1倍速で聴いていると「もっとサクサク聴きたい」という気持ちになります。

Audibleで倍速を体験すると、脳が熱くなり、高い満足感を得ることができます。

また短時間で、多くの本を聴くことができるので、Audibleの月額の元を取るためには倍速設定が不可欠だと言えるでしょう。

再生速度を上げるデメリット

ご存知の通り、再生速度を上げることで聴き逃しが多くなります。特に2倍速を超えると、聴き取れない箇所が出てくるようになります。

ビジネス書はいくら再生速度を上げても良いのですが、小説や物語の速度を上げることはオススメできません。雰囲気が壊れてしまう為です。

最適な再生速度

ビジネス書

内容を把握するためなら2倍速から3.5倍速がオススメです。

ただし難易度が高い場合は、2.5倍速程度に抑えるのがよいでしょう。

ビジネス書は聴く本の数で勝負!

小説

小説は再生速度を上げることで、雰囲気が台無しになってしまうことがあります。

速くても1.5倍程度がにするのがオススメです。

雰囲気が大事だよ

ライトノベル

私の好みですが、ライトノベルは2倍速程度の方が良いことがあります。

声優さんの声次第で判断が分かれますが、少し速いペースにすることをオススメします。

 

オーディブルの再生速度が変えられない時の対処法

再生速度が2倍速までしか変えられない方は、オーディブルの再生速度はマイナスボタンとプラスボタンをタップすることで、0.5倍速から3.5倍速まで変更可能です。

アレクサのオーディブルの再生速度を変更する方法

アレクサはオーディブルの音読をしてくれます。

再生速度を変えるには以下のように伝えてみましょう。

  • アレクサ、150%で読んで
  • アレクサ、速く読んで
  • アレクサ、ゆっくり読んで

再生速度を3.5倍速以上にする裏技

オーディブルは3.5倍速以上で聴くことが可能です。

ただし、PCやMacでChromeを使う必要があります。

では実際に試してみましょう。

1.Chromeで拡張機能をインストールする

ChromeでGlobal Speed: ビデオ速度制御をインストールします。

Global Speed: ビデオ速度制御(Chromeウェブストア)

2.ブラウザでAudibleを使う

ブラウザでAudibleに入り、再生履歴のページでオーディオブックを選択します。

「ストリーミング再生」をタップします。

3.再生速度を3.5倍速以上にする

ブラウザ版Audibleが起動するので再生します。

キーボードで「D」を押すと再生速度が上がり、「S」を押すと下がります。

これにより再生速度を3.5倍以上することができます。また「D」を長押しすることで10倍速以上も可能です。

【Amazonの裏技】検索で「アレ」を追加すると、信頼度が一気に上がる

LINEMOLINEMO
Audible
カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
タイトルとURLをコピーしました