記事内にアフィリエイト広告が含まれます

オーディブルは家族で共有できる?その方法と注意点

Audible

オーディブルは自分のスマートフォンの他に、家族用のタブレットでも利用することができます。

本記事ではオーディブルを家族で利用する為に、複数端末で利用する方法について解説します。

オーディブルは月額1500円のサービスです。家族と共有することで、月額を少しでもお得にしたい方は本記事が参考になるはずです。

オーディブルを家族で共有できる?

オーディブルは家庭内の利用の範囲でご自身と、別の端末で使うことができます。

また推奨はされませんが、オーディブルを夫婦で利用している方もいるようです。

オーディブルは以下の説明の通り、複数の端末で”同時接続”が可能となっています。

オーディブルのデバイス数の上限

オーディブルの同時接続可能なデバイス数の上限は6台です。

実際にカスタマーセンターに確認しました。

1つのアカウントでご利用いただける端末は各端末の種類ごとに、3台までとなります。

Android系端末で3台、iOS系端末で3台、までご利用いただけます。

また、アプリが対応しているのはAndroid系端末、iOS系端末となります。

Amazonカスタマーセンターより

OSごとに上限があるので注意してください。

  • Androidデバイス3台
  • iOSデバイス3台

オーディブルを家族で共有する方法

1.端末にAmazonアカウントでログインする

Audibleに登録しているAmazonアカウントのメールアドレスとパスワードを入力します。

すると、「通知を承認してください」というメッセージが表示されます。

 

2.SMSでリンクをタップする

Audibleで登録している電話番号に、以下のようなSMSが届きます。

こちらをタップしてください

3.ログインする

「通知を承認してください」というメッセージが消えログインすることが可能となります。

以上のステップで複数端末での利用が可能となります。

オーディブルを家族と共有する際のの注意点

共有する時は注意が必要だよ

再生履歴が丸見えになる

最も注意すべき点は、再生履歴が共有する相手に丸見えとなってしまうことです。

つまりちょっと恥ずかしいオーディオブックを聴いている場合、そのことを知られてしまう訳です。

プロフィールタブ→アカウント情報→再生履歴

解決方法

再生履歴はタイトルの横にある「︙」をタップして、非表示にすることができるので、Audibleを共有する前に消しておきましょう。

途中再生がズレる

共有した相手と同じオーディオブックを聴くと、再生場所がズレてしまいます。

例えば、自分の再生した場所が1時間50分だった時、共有相手が同じオーディオブックを聴いてしまうと、1時間50分だった再生位置が、共有相手が聞き終えた位置までズレてしまいます。

解決方法

このズレはAudibleアプリの機能をつかうことによって回避できます。

プロフィールタブ、再生画面の順に進みます。

ここで「再生位置の同期」という項目があるのでオフにしてください。

これで共有相手とAudibleを聴くことで生じる、再生位置のズレが起きなくなります。

家族に見られたくない本を隠す方法

オーディブルの家族との利用は、プライバシーの面で心配があります。

ですので、Audibleのアカウトはもう一つ作っておくのが良いでしょう。

Audibleは現在、2ヶ月無料キャンペーンを行っています。

その登録方法を紹介しましょう。

1.キャンペーンページに入る

Audible公式サイトを開き、「2ヶ月間の無料体験を試す」をタップします。

2.Amazonアカウントでログイン

タップした後、Amazonのアカウントでログインして「2ヶ月間の無料体験を試す」をタップしてください。

これにより無料体験を試すことができます。

支払い情報を未入力の方は3の項目に進んでください。

3.支払い情報の入力して無料登録

Amazonで支払い情報を入力していない方は、クレジットカードの情報を入力します。

そして「2ヶ月間の無料体験を試す」をタップしてください。

これで登録は完了です。

Audibleを無料で試す

Audible無料体験のQ&A

無料期間中に確実に解約(退会)したい時はどうしたら良い?

Audible無料体験中の方は、登録してすぐに退会(解約)しても大丈夫。

次の更新日まで無料で使うことができます。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

Audibleの自動更新を停止する設定【1分でOK】
Audible無料体験の"最終日"に退会したい! 次の更新日で解約したいな Audibleの無料体験の期間中に退会したい方や、有料会員だけど更新日ギリギリまでAudibleを楽しみたい方向けに、自動更新を停止する方法を解説します。 Audi...

退会後でもさらに割り引きで入会できるキャンペーンがあります。

Audible リトライキャンペーンを活用!3ヶ月割引でお得に再開
Audibleを退会したらリトライキャンペーンが来たんだけど、これって何かな? 3ヶ月割り引きって本当? Audibleを解約すると、月額会員の再登録を促すメールが来ることがあります。 本記事ではそのリトライキャンペーンについて詳しく解説し...

無料体験が2回目でも無料になる?

2回目、3回目でも無料になるケースは多いです。

もっともカンタンな確認方法はAudibleのページで以下のような表示が出るかどうかです。※要ログイン

Audible2ヶ月無料の確認をする

この表示が出たら無料体験をすることができます。

Audible無料体験が2回目OKとなる条件を解説
Audibleには30日の無料体験があります。 この無料体験は一定の条件を満たすと2回目も無料で30日オーディブルが利用可能となります。 本記事ではオーディブルの無料体験の2回目の条件について解説します。 Audible無料体験2回目の条件...

そもそもAudibleって効果があるの?

聴覚を刺激することは脳に非常に良い影響を与えます。

また聴き取ることと、読み取ることに理解度の差がないことが判明しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

Audibleの効果とは?科学的に証明されたオーディオブックのメリット
Audibleって効果があるの? そもそもオーディオブックって意味があるのかな? Audibleに興味があるものの、効果が分からず躊躇している方も多いでしょう。 そんな方のために、本記事ではAudibleに効果があるのか解説します! Aud...

Audibleの通信量を教えて

Audibleの通信量について、サポートに確認してみました。

その結果、Audibleの音声品質は「標準」と「高音質」で2倍の差があることが分かりました。

  • 標準:1時間15MB
  • 高音質:1時間30MB
 

標準

高音質

1

0.25MB

0.5MB

30

7.5MB

15MB

1時間

15MB

30MB

人は話し方が9

(3時間26)

51.5MB

103MB

夢をかなえるゾウ

(8時間57)

134.25MB

268.5MB

海辺のカフカ(上)

(15時間31)

232.75MB

465.5MB

模倣犯 1

(16時間48)

252MB

504MB

小説系は高音質で2本ダウンロードすると1GBを超えてしまうんだね!

オーディブルの通信量(ギガ消費)はどれくらい?データ量を削減する方法を解説
オーディブルがストレージを圧迫してるんだけど、いい方法はないかな? オーディオブックの通信量って多いのかな? オーディブルを使っていると知らぬ間にスマホのストレージを圧迫することがあります。 また通信量(ギガ)がたくさんかかってしまうことも...

まとめ

Audibleの2ヶ月無料キャンペーンは年に数回しかない為、興味のある方はなるべくはやく登録しておきましょう。

また本記事の節約を使って、できるだけ出費を抑えてみてくださいね。

Audibleを無料で試す

LINEMOLINEMO
Audible
カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
タイトルとURLをコピーしました