記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Audible(オーディブル)子育てにおすすめ育児書15選!子どもの可能性をのばす

Audible

Amazonのオーディオブックサービス「Audible(オーディブル)」。

にゃん
にゃん

オーディブルに家事や育児の合間に聴ける育児書はあるのかな?

有名な教育者や実業家などのアドバイスが聴けるオーディオブックがありますよ♪

Audible(オーディブル)で、子育て中のパパとママにおすすめの、子どもの可能性を伸ばす育児書のオーディオブックを15タイトルお伝えします。

Audibleは30日間無料体験を行なっているので、まずは無料で試してみてください!

Audibleを無料で試す

目次

Audible(オーディブル)の育児書のオーディオブックは子育て中のパパとママにおすすめ

子育て中のパパとママは、仕事や家事・育児に忙しくて、読書の時間がないことも。

そんなとき、おすすめなのがAudible(オーディブル)で育児書のオーディオブックを聴くこと。

子どもの可能性を伸ばせる専門家のアドバイスや、子育て特有のトラブルの解決方法をみつけることができます。

今回紹介する育児書のオーディオブック15タイトルは、会員は、1か月1500円の定額聴き放題で、お得に聴くことができます。

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)子育てにおすすめ育児書オーディオブック15選

Audible(オーディブル)おすすめ育児書のオーディオブックは、小学校入学前、小学生以降、思春期、発達障害の子育て中のパパとママ向けのもので、おすすめの15タイトルをお伝えします。

小学校入学前 女の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方
男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方
言うこと聞かない!落ち着きない!男の子のしつけに悩んだら読む本
子どもの本当の気持ちが見えるようになる本
読むだけで、子育てがうんと楽しくなる本
男の子にちゃんと伝わる しつけ&言葉かけ
小学生以降 男の子が本気でやる気を出す育て方
僕が親ならこう育てるね
「幸福学」が明らかにした 幸せな人生を送る子どもの育て方
最新の「幸せの研究」でわかった しなやかで強い子になる4つの心の育て方
麹町中校長が教える 子どもが生きる力をつけるために親ができること
思春期 女の子の「自己肯定感」を高める育て方
男の子の自己肯定感を高める育て方
発達障害 発達障害&グレーゾーンの小学生の育て方
立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方

Audible(オーディブル)小学校入学前の子育てにおすすめ育児書オーディオブック6タイトル

Audible(オーディブル)小学校入学前の子育てにおすすめ育児書オーディオブックは、以下の6タイトルです。

女の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方

「女の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方」は、幼児教育者の竹内エリカさんの著書のオーディオブックで、配信時間は3時間5分です。

やさしい表情と語りかけが女の子の心を豊かにします。「男の子の一生を決める0歳から6歳までの育て方」著者が教える、女の子に合った「明るい子になる育て方」。

男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方

「男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方」は、幼児教育者の竹内エリカさんの著書のオーディオブックで、配信時間は2時間49分です。

男の子のわんぱくは社会を渡り歩く土台。この芽を摘まないこと。6歳までに基礎ができれば、大人になって自立する!20年間で12,000人の子どもをみてきた著者が男の子に合った育て方を教えます。

言うこと聞かない!落ち着きない!男の子のしつけに悩んだら読む本

「言うこと聞かない!落ち着きない!男の子のしつけに悩んだら読む本」は、保育士で子どもコンサルタントの原坂 一郎さんの著書のオーディオブックで、配信時間は3時間9分です。

叱らなくてもちゃんと伝わる方法、あります。「男の子ってタイヘン」が「男の子って楽しい」になる一冊。元気いっぱいで落ち着きがなく、何度しかられても同じことをする男の子。しつけって、一体どうしたらいいの? どうすればしからずに済むの?──そんなお母さんの悩み。23年の保育士経験を持つ著者がズバリこたえます。

子どもの本当の気持ちが見えるようになる本

「子どもの本当の気持ちが見えるようになる本」は、保育士で子どもコンサルタントの原坂 一郎さんの著書のオーディオブックで、配信時間は2時間35分です。

どうしてこんなことするの?「イヤ」ばかり言うの!?思わずわが子を抱きしめたくなる「心の声」満載。小さい子どもは考えていることをなかなか言葉にできないもの。どうしてこんなことをするのか、叱られてもニヤニヤするのはなぜなのか、どうしてイヤばかり言うのか……。「もし子どもが、自分の本当の思いをしゃべってくれたら、もっと子育てがラクに楽しくなるのに! 」……その願いにこたえる本。

読むだけで、子育てがうんと楽しくなる本

「読むだけで、子育てがうんと楽しくなる本」は、保育士で子どもコンサルタントの原坂 一郎さんの著書のオーディオブックで、配信時間は3時間24分です。

『男の子のしつけに悩んだら読む本』の著者、原坂一郎氏の最新刊!“子育てで大切なのは笑顔”…ですが、わかってはいてもなかなかできないのが子育て。笑顔は勝手にやってくるわけではありません。そこで、そんな悩みを解決する「笑顔の法則30」をご紹介。時間も手間も、お金もかからず簡単にできるものばかりです。

男の子にちゃんと伝わる しつけ&言葉かけ

「男の子にちゃんと伝わる しつけ&言葉かけ」は、保育学者で大阪教育大学教授の小崎恭弘さんの著書のオーディオブックで、配信時間は3時間44分です。

心がラクになる☆子育てアドバイス。理解不能な男の子の行動に悩んでいませんか? 著者は、NHKEテレ『すくすく子育て』や年60回を超える講演ではたくさんのお母さんの子育て相談にのるまさに「男の子のプロ」の小﨑恭弘氏。「お母さんの悩みの専門家」が男の子育てを徹底的に解説します。叱り、追いかけ疲れた男の子ママ達に贈る一冊! 男の子とのかかわりが楽しくなる! 男の子が伸びる! 具体的アドバイスも満載です。

Audible(オーディブル)小学校以降の子育てにおすすめ育児書オーディオブック5タイトル

Audible(オーディブル)小学校以降の子育てにおすすめ育児書オーディオブックは、以下の5タイトルです。

男の子が本気でやる気を出す育て方

「男の子が本気でやる気を出す育て方」は、女子プロゴルファー横峯さくらの叔父で「ヨコミネ式」教育法の創始者横峯吉文さんの著書のオーディオブックで、配信時間は3時29分です。

スイッチが入ったら、男の子はどこまでも伸びる。たった3カ月で大変身。 勉強も何でも自分でどんどんやる子に。ヨコミネ式「本気に火をつける」仕掛けと極意。「勉強しなさい」と母親はがみがみ言いがちだが、男の子には逆効果。 けれど、いったん「スイッチ」さえ入れば、何も言われなくても自分で動くもの。 そして、ひとたび本気で取り組んだら、とことん集中力を発揮し、どこまでも伸びていく!いかに「やる気のスイッチ」を入れるか、幼児教育のカリスマであるヨコミネ式の創設者が徹底伝授します!「自分の力で生きていける」自立心のある人間にするための、男の子の育て方のコツも満載。

僕が親ならこう育てるね

「僕が親ならこう育てるね」は、2ちゃんねるの創設者で実業家のひろゆきさんの初めての子育て本で、配信時間は4時間9分です。

ひろゆき的思考で語る初めての教育&子育て論!「勉強」「お金の使い方」「インターネットの使い方」について、子育て&教育において直面する悩み&問題について、どの本よりもわかりやすく「子育ての正解」をマジメに論じる!

「幸福学」が明らかにした 幸せな人生を送る子どもの育て方

「「幸福学」が明らかにした 幸せな人生を送る子どもの育て方」は、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授兼慶應義塾大学ウェルビーイングリサーチセンター長で、幸福学の第一人者の前野隆司さんの著書のオーディオブックで、配信時間は4時24分です。

「やってみよう!」因子(自己実現と成長)、「ありのままに!」因子(独立と自分らしさ)、「ありがとう!」因子(つながりと感謝)、「なんとかなる!」因子(前向きと楽観)。幸せをつくる「4つの因子」は、あなたの意識次第で高めることができます!幸福度を高めるトレーニング&ワーク、Q&Aも多数収録。

最新の「幸せの研究」でわかった しなやかで強い子になる4つの心の育て方

「最新の「幸せの研究」でわかった しなやかで強い子になる4つの心の育て方」は、慶應義塾大学大学院SDM研究所で幸せの研究をしている前野マドカさんの著書のオーディオブックで、配信時間は3時6分です。

「ありがとう」「やってみよう」「なんとかなる」「ありのままに」4つの心がバランスよく整っている人は、幸福感が高く、強くしなやかな心を持つことができ、社会に出てからも活躍できる。本書は慶應義塾大学大学院SDM研究所で幸せの研究をしている前野マドカ先生が、自身の子育て体験や16年にも及ぶ研究やフィールドワークからわかった、子どもの心を豊かに、そして強くしなやかにする親子の習慣を紹介。4つの心を整えることで、感情を上手くコントロールできるようになり、自己肯定感も問題解決力も上がります。子どもの将来を考えるすべての親に知ってほしい、親も子も幸せになる最高の子育て習慣です!

麹町中校長が教える 子どもが生きる力をつけるために親ができること

「麹町中校長が教える 子どもが生きる力をつけるために親ができること」は、元麹町中校長で、現横浜創英中学・高等学校校長の工藤勇一さんの著書のオーディオブックで、配信時間は3時5分です。

「子育ての本当の目的」って、なんだろう?宿題、定期テスト廃止。固定担任制も撤廃。服装・頭髪検査はおこなわない。公立中学校とは思えない数々の学校改革で注目を集める千代田区立麹町中学校の工藤勇一校長が、子育ての「当たり前」について考えてみたのが本書です。

Audible(オーディブル)思春期の子育てにおすすめ育児書オーディオブック2タイトル

Audible(オーディブル)思春期の子育てにおすすめ育児書オーディオブックは、以下の2タイトルです。

女の子の「自己肯定感」を高める育て方

「女の子の「自己肯定感」を高める育て方」は、教育者で私立鴎友学園女子中学高等学校名誉校長の吉野明さんの著書のオーディオブックで、配信時間は3時58分です。

小学校5、6年生~高校生の“思春期女子”の親御さん必読!「自己肯定感」は 子どもの将来にわたって大きな影響を与える子育て最大のキーワードです。世界的にも突出して低い日本の子どもの「自己肯定感」は10歳をピークに思春期でドンドン下がり続けます。その時、親として何ができるか? 何をすべきか?名門女子校で44年間生徒と向き合ってきた校長先生が親が知っておくべき女の子の接し方とともに女子特有の「自己肯定感」を育む方法をお伝えします!

男の子の自己肯定感を高める育て方

「男の子の自己肯定感を高める育て方」は、東京大学名誉教授、元開成中学校・高等学校校長で、現在北鎌倉女子学園学園長の柳沢幸雄さんの著書のオーディオブックで、配信時間は3時8分です。

ハーバード大学と東京大学で教育に携わった柳沢さんが、アメリカと日本の若者の違い、開成中学高等学校で思春期の学生と関わった経験から、思春期の男の子の子育てに必要なことをアドバイスしてくれます。

東大合格者数38年連続1位!開成の校長先生が思春期男子のお母さんに今こそ伝えたいこと。「自己肯定感」は遺伝でも何でもなく、育った環境によって培われます。その一番大きな環境要因は、やはり親です。お子さんが大人になると、自己肯定感の高い世界各国の人たちと肩を並べて生きていかなければなりません。「自己肯定感」は育むことができるものです。そして、思春期はそれを大きく成長させる最後のチャンスです。世界を見据え、科学者目線で男子の「自己肯定感」を捉え、実践的な内容を盛り込みました。

Audible(オーディブル)発達障害の子育てにおすすめ育児書オーディオブック2タイトル

Audible(オーディブル)発達障害の子育てにおすすめ育児書オーディオブックは、以下の2タイトルです。

発達障害&グレーゾーンの小学生の育て方

「発達障害&グレーゾーンの小学生の育て方」は、鳥取大学大学院教授で臨床心理学の専門家の井上雅彦さんの著書のオーディオブックで、配信時間は6時4分です。

本書は、発達の遅れや偏りが気になる小学生の子どもを持つ保護者の悩みに応えるため、株式会社LITALICOが運営する発達ナビとのコラボレーションによって生まれました。「食事や身支度に時間がかかる」「忘れ物が多い」など子どもの困った行動を33挙げ、一つの行動ごとに対策を三つほど紹介。どうしたら状況を改善できるのかといった疑問に、複数のアプローチからこたえます。同じ困った行動でも、子どもごとにその原因は異なり、解決方法も一つではありません。一つ試して効果が見られない場合は、別の解決方法を試してみましょう。ご家庭や小学校生活で子どもの成功経験を増やし、今よりも過ごしやすくするためのヒントがたくさん詰まった一冊です。

立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方

「立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方」は、長年学習塾を経営する立石 美津子さんの著書のオーディオブックで、配信時間は4時41分です。

育児書で大人気『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』の著者による、初の発達障害児に関する育児書!自閉症児(16歳)を子育て中の著者が、自身のエピソードや、発達障害児を持つさまざまな親の話を交えながら、子どもがのびのび育つための子育てのポイントを紹介。障害受容、療育選び、カミングアウト、学校選びなど、子どもの将来を左右する大切な〈分岐点〉で後悔しないためのヒントをアドバイス。発達障害の子を持つ親御さんに、〈将来の見通し〉を持った子育ての大切さを伝えます。

Audible(オーディブル)子育てにおすすめ育児書15選!まとめ

今回紹介した、Audible(オーディブル)の子育てにおすすめ育児書のオーディオブックは、定額聴き放題で配信中で、会員は、1か月1500円の定額聴き放題で、お得に聴くことができます。

たくさん聴いて、子どもの可能性を伸ばせるアイデアがみつかるといいですね。

Audibleを無料で試す

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました