記事内にアフィリエイト広告が含まれます

オーディブルは勉強に使えるのか?検証してみよう

Audible

オーディブルって勉強に使えるのかな?

耳から聴いても、身につくのかな?

オーディブル(Audible)は多岐に渡るジャンルのオーディオブックを取り揃えています。

だから、きっとあなたが学びたいコンテンツがあるハズ!

本記事ではオーディブルが本当に勉強でも使えるのか検証してみたいと思います。

オーディブル(Audible)とは?

オーディブルは世界で何百万人が利用するオーディオブックサービスです。

聴き放題のサービスをやってるよね

オーディブルは月額制の聴き放題プランを提供しています。

だから数多くの参考書や勉強になるオーディオブックが聴き放題!

また聴き放題となるオーディオブックの数は12万以上。

そんなオーディブルは移動中にイヤホンを使って聴くことができるので、「ながら勉強」が可能です。

学生や社会人が勉強するのに役立つんだね

オーディブルは日本ではAmazonを通じて提供されています。

月額 聴き放題:1500円
無料期間 30日間(通常時)
聴き放題の作品数 12万以上

日本語は1万7000以上

作品数 40万以上

日本語は1万8000以上

対応デバイス(OS)
  • iOS
  • iPadOS
  • WatchOS
  • Android
  • Windows
  • MacOS

Audible無料で試す

月額料金

Audibleの聴き放題プランの月額料金は1,500円です。

プライム会員でも割り引きになることはなく、学割はありません。

聴き放題プランに加入しない場合は、オーディオブックを個別で購入することができます。

しかし、単価が非常に高いのでAudibleの聴き放題プラン1,500円に加入することをオススメします。2冊のオーディオブックを聴くことで元が取れてしまいますよ。

Audible無料で試す

支払い方法

Audibleの支払いはクレジットカードとデビットカードのみです。

口座振替やアマゾンギフト券、電子マネーでの支払いには対応していません。

支払い方法の変更

Amazonアカウントに登録されたクレジットカード(デビットカード)の変更で、Audibleの支払い方法も変更可能です。

お支払い方法(Amazon)

オーディブルに勉強で使えるコンテンツはあるのか?

結論:オーディブルは勉強に使えるコンテンツは非常にたくさんあります。

オーディオブックは意識の高い、学習意欲のある方向けのサービスなので勉強向きのコンテンツが豊富にあります。

語学学習

例えば語学学習に関するコンテンツをオーディブルで検索してみましょう。

検索すると、語学学習全体で17,216タイトル、英語の語学学習に絞っても3,124タイトルも見つかります。

アルクのリスニング教材やスピードラーニング(¥52,364)も聴き放題です。

もちろんTOEICやTOEFLの教材も充実しています。

Audibleを無料で試す

試験対策

大学受験や公務員試験の教材もたっぷりありますよ。

例えば、現代文や日本史、公務員試験の「政治経済」「作文・小論文」もあります。

それ以外の教材もあるので、オーディブルを契約後、検索してみましょう。

Audibleを無料で試す

ビジネス書

ビジネス書はオーディオブック化が最も進んでいるジャンルです。

だから、マーケティングやリーダーシップ、転職に関するビジネス本のほとんどがオーディオブック化されている可能性が高いです。

社会人の方で、月に何冊も本を買う方はオーディブルにしてしまった方が節約できちゃうかもしれませんよ。

Audibleを無料で試す

オーディブルは脳に定着するのか?

結論:定着することが科学的に証明されているぞ

1.聴き取ることは読むこと同程度の読解力

電子書籍の読取りおよび聴き取りをした場合の脳活性化と内容理解度」という論文によると、読み取りと聴き取りの理解力のテストを行ったところ、「両者の間に統計的有意差は認められなかった。と結論づけています。

ってことは、聴き放題のAudibleって最高だね

その通り!

Audibleは12万冊以上聴き放題なので、聴ける数の面で大きなアドバンテージがあると言えるでしょう。

本は歩きながら読めませんが、オーディオブックはいつでも聴けます。

オーディブルの本の種類は比較的新しいものも多く、売れている本の大半がオーディオブック化しています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

2.聴覚は脳を刺激する

聴覚で得る情報は脳にとても良い刺激を与えます。

データ参照:ラジオを聴き続けると、脳が成長することを世界で初めて実証

ラジオを聴くと、「イメージを記憶する力」が強化され活性エリアは最大で2.4倍に拡大するというデータがあります。また聴く力が強化され、活性エリアは最大で2倍になったそうですよ。

また「聴く力」と学力が相関する可能性があります。東大生の側頭平面は他の大学生グループと比較して1.5倍も面積が大きい傾向があったとのこと。

つまりAudibleが脳に与える影響は大きいと言えそうですね!

Audibleを無料で試す

Audibleで効果の高い聴き方

効率よくAudibleを聴くには倍速設定が不可欠です。

Audibleの倍速を体験するとYouTubeやNetflixで再生速度を調整するように、1倍速で聴いていると「もっとサクサク聴きたい」という気持ちになります。

Audibleで倍速を体験すると、脳が熱くなり、高い満足感を得ることができます。

また短時間で、多くの本を聴くことができるので、Audibleの月額の元を取るためには倍速設定が不可欠だと言えるでしょう。

オーディブルの倍速を解説!再生速度を上げるメリット・デメリット
再生速度を上げる方法を教えてほしいな 最高で3.5倍速まで上げられます。 実はそれ以上にもできますよ。 本記事ではオーディブルの倍速設定の方法と再生速度を上げるメリット・デメリットを解説します。 また3.5倍速以上にする小技も紹介します。 ...

Audibleを無料で試す

結論:オーディブルは勉強向きです

  1. 聴き放題プランがあること
  2. 勉強に使えるオーディオブックが何万冊もあること
  3. 倍速で聴くことができること

これらの理由からオーディブルは非常に勉強向きなサービスであることがご理解いただけたと思います。

私自身、毎日移動中にオーディブルを聴くことが習慣化しています。

オーディオブックがあなたの勉強のお供になると嬉しいです。

Audibleを無料で試す

Audible2ヶ月の無料体験の登録方法

Audibleは現在、2ヶ月無料キャンペーンを行っています。

その登録方法を紹介しましょう。

1.キャンペーンページに入る

Audible公式サイトを開き、「2ヶ月間の無料体験を試す」をタップします。

2.Amazonアカウントでログイン

タップした後、Amazonのアカウントでログインして「2ヶ月間の無料体験を試す」をタップしてください。

これにより無料体験を試すことができます。

支払い情報を未入力の方は3の項目に進んでください。

3.支払い情報の入力して無料登録

Amazonで支払い情報を入力していない方は、クレジットカードの情報を入力します。

そして「2ヶ月間の無料体験を試す」をタップしてください。

これで登録は完了です。

Audibleを無料で試す

Audible無料体験のQ&A

無料期間中に確実に解約(退会)したい時はどうしたら良い?

Audibleは30日の無料期間が終わると、自動的に月額1500円が発生します。

この自動更新を止めるには更新日前までに退会しなければなりません。

Audible無料体験中の方は、登録してすぐに退会(解約)しても大丈夫。

次の更新日まで無料で使うことができます。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

Audibleの自動更新を停止する設定【1分でOK】
Audible無料体験の"最終日"に退会したい! 次の更新日で解約したいな Audibleの無料体験の期間中に退会したい方や、有料会員だけど更新日ギリギリまでAudibleを楽しみたい方向けに、自動更新を停止する方法を解説します。 Audi...

退会後でもさらに割り引きで入会できるキャンペーンがあります。

Audible リトライキャンペーンを活用!3ヶ月割引でお得に再開
Audibleを退会したらリトライキャンペーンが来たんだけど、これって何かな? 3ヶ月割り引きって本当? Audibleを解約すると、月額会員の再登録を促すメールが来ることがあります。 本記事ではそのリトライキャンペーンについて詳しく解説し...

Audibleは何台で使える?家族のタブレットでも使える?

Audibleの同時接続可能なデバイス数の上限は6台です。

実際にカスタマーセンターに確認しました。

1つのアカウントでご利用いただける端末は各端末の種類ごとに、3台までとなります。

Android系端末で3台、iOS系端末で3台、までご利用いただけます。

また、アプリが対応しているのはAndroid系端末、iOS系端末となります。

Amazonカスタマーセンターより

OSごとに上限があるので注意してください。

  • Androidデバイス3台
  • iOSデバイス3台

家族間での共有についてはこちらの記事をご覧ください。

Audibleを複数端末で使う注意点!デバイス数の上限は?
Audibleは複数端末で使えるのか? 結論:Audibleは複数端末で共有することができます。 例えば自分のスマートフォンと家族共有のタブレットだったり、自分と子供のスマートフォンという形で、様々なデバイスで利用することができます。 Au...

まとめ

オーディブルは勉強に役立つ、最高のサービスです。

またオーディブルは現在、特別な2ヶ月無料のキャンペーン中です。このキャンペーンは年に数回しかない為、興味のある方はなるべくはやく登録しておきましょう。

Audibleを無料で試す

海外でiPhoneは充電できるのか?変圧器が必要なケースを紹介

LINEMOLINEMO
Audible
カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
タイトルとURLをコピーしました