記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iPhoneで知らない電話番号を留守番電話に直接つなげる設定方法【iOS13】

iPhone

iOS13からは「連絡先に登録していない電話番号」から電話がかかって来た際に、直接留守番電話につなげる設定があります。

知らない誰かからの電話ってちょっと怖いので、この機能はめちゃくちゃ便利ですよ。

不明な電話番号を留守番電話に直接つなげる設定

設定はとても簡単です。

連絡先未登録の知らない人からの電話番号を留守番電話に直接接続するには、「設定」で「電話」の項目を選択します。

そして「不明な発信者を消音」をONにするだけ。

これによって連絡先に登録した電話番号からのみ、電話を受けとることができます。

知らない電話番号の相手からかかってくるとどうなる?

電話がかかってくると、このように不在着信になります。

もちろん未登録の電話番号からかかってきた電話は、留守番電話に繋がります。

留守番電話に残されたメッセージを聴いた後、必要な電話は折り返しかければ特に問題が生じることはないでしょう。

留守番電話を設定していない場合

格安SIM(MVNO)を使っていたりすると、留守番電話を設定していないケースが多いでしょう。

留守番電話を設定せずに「不明な発信者を消音」をONにした状態で、連絡先に未登録の電話番号から電話がかかって来た場合はどうなるのでしょうか?

答えは「消音状態で1コールで切れる」です。もちろん消音なので、iPhoneの画面を見なければ気付きません。

不在着という通知自体は確認できるので、必要な電話である場合にはかけ直しましょう。

※電話をかけた側は「プルルル…」という1コールが流れて即切れます。

着信拒否とは少し違います。気になる方はこちらの記事もどうぞ。

iPhoneで着信拒否を設定する方法 |履歴は残る?相手へのアナウンスやSMSの通知は?

iPhoneで留守番電話を設定するには

留守番電話の設定がONになっていないとこの機能は使えません。

留守番電話の設定方法は各キャリアや格安SIMのHPにてご確認ください。

主要なキャリア、格安SIMの留守番電話の設定方法が記載されたページはこちらになります。

留守番電話の設定方法が記載されたページ

ドコモauソフトバンクUQモバイルYモバイル楽天モバイルLINEモバイルDMMモバイル

iOS13の新機能に関する記事

【iOS13の変更点】アップデートしたらどうなった?不具合や新機能をチェック

iOS13のマップ「Look Around」の使い方|どうやったら使える?

iPhoneのダークモードのオン・オフを切り替える方法【iOS13】

全角スペースになった「空白」キーボードを半角にする方法【iOS13】

iPhoneアプリを削除する方法【iOS13】

Safariのタブを自動的に削除する方法【iOS13】

Safariでフルスクリーンショットを撮る方法【iOS13】

iPhoneのダウンロードマネージャーの使い方【iOS13】

iPhoneの「最適化されたバッテリー充電」って何?

iOS 13の「ジェスチャー」を解説 !コピー、カット、ペースト、取消、元に戻す

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました