記事内にアフィリエイト広告が含まれます

TikTok動画の保存方法 ダウンロードボタン無しでもOK

tiktok

本記事ではTikTokで動画を保存する方法をご紹介します。

保存できないハズの動画も保存できるのでご安心を。

Tiktokの動画保存について以下のことが分かります。

  • 通常の動画を保存する方法
  • 保存できない動画を保存する方法
  • 著作権の扱いについて

TikTokの動画を保存する方法

TikTokを見ていて「この動画保存したい!」という時ってありますよね。

動画をダウンロードするのにパソコンや他のアプリは不要ですよ。

まず通常のTikTok動画を保存する方法から紹介します。

通常の保存方法

多くのTikTok動画はダウンロード可能となっています。

「ダウンロードする」ボタンを押す

シェアボタンをタップして、「ダウンロードする」ボタンを押してください。

これだけで動画の保存は完了です。

カメラロールで確認する

カメラロールにこの通りしっかりとダウンロードされていますよ。

※カメラロールで動画再生中です。

次は保存できない動画です。

ダウンロードボタンの無い動画を保存する方法

TikTokを見てると一部の動画は「ダウンロードする」ボタンが無いケースがあります。

「あぁこれは無理なんだ…」と諦めてしまいがち。

ですが「savefrom」というサイトを使うことでダウンロードできます。

リンクをコピーして、貼り付ける

TikTokで「リンクをコピー」ボタンをおして、savefromに入ってURLを貼り付けて「ダウンロード」をタップします。

savefrom

 

赤枠をタップ

目立たなくて分かりにくいですが、以下の赤枠の「品質は劣ります」という部分をタップします。

ダウンロードする

そして「ダウンロード」をタップしたら完了です。

 

自分の投稿動画を保存する方法

投稿時に公開設定を「非公開」を選択しましょう。鍵マークをタップするだけでOKです。

あとは保存ボタンをタップするだけ。

もちろん非公開なので他の方に見られる心配はありません。念のため投稿後は削除しておきましょう。

保存したら相手に通知は飛ぶの?

動画の保存や他のSNSでのシェアについては投稿主に通知が飛ぶことは無いようです。

ですので特に気にすることはないのかもしれませんね。

著作権について

違法アップロードされた動画の保存は違法

絶対に保存してはいけない種類の動画があります。

それは違法にアップロードされた動画です。

この種の動画は「違法にアップロードされている動画」と知った状態で保存するだけで違法扱いとなります。

個人で楽しむなら違法ではない

合法的な動画であれば、個人利用の範囲内の動画ダウンロードは違法ではありません。

ですが、個人利用の範囲を超え商用利用や他者と共有すると違法となるケースがあります。

無断転載は違法

投稿者に許可を得ている場合は問題ないのですが、ダウンロードした動画をSNS等に転載すると違法と判断される場合があります。

まとめ

動画のダウンロードは、個人利用の範囲に留めましょう。

また、違法動画のダウンロードは絶対にしちゃ駄目ですよ。

海外でiPhoneを充電!世界140カ国以上で使用可能な充電アダプタがコチラ

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました