iPhoneのダークモードを”最短”で切り替える設定方法を紹介【iOS13】

投稿日:

by Amamin

iOS13から実装されたダークモード機能ですが、実はONとOFFの場所が少し分かりにくい位置にあるんです。

「ダークモードを解除したい!」「ダークモードをオンにしたい」と言う方の為に解説しますよ。

iPhoneのダークモードを設定したり解除する方法

ダークモードの設定や解除方法は以下の通りです。

最短で切り替えるならコントロールセンター

まずは最短でダークモードを切り替える方法を紹介します。

コントロールセンターを出して、「明るさの調整バー」を長押しします。

すると「ダークモード」の切り替えボタンが表示されます。

ここでの切り替えが最も速いです。

少し時間があるようでしたら、コントロールセンターに切り替えボタンを置きましょう。

コントロールセンターに切り替えボタンを置く

コントロールセンターにダークモードのオンオフを切り替えるボタンを置くことができます。

「コントロールセンター」→「コントロールセンターをカスタマイズ」→「ダークモード」の追加

そうすることでダークモードのボタンをコントロールセンターに追加することができます。

ダークモードのオン・オフを応用したいなら設定アプリで行うのが良いでしょう。

設定で切り替える方法

ダークモードのオン・オフの場所はまず設定アプリの「画面表示と明るさ」をタップします。

すると「ライト」と「ダーク」の選択肢が表示されます。解除したい場合は「ライト」を選択しましょう。

はい、この通り解除できましたよ。

ダークモードはカスタムできる

このダークモードは「オプション」から以下の選択肢を選ぶことができます。

  • 日の出までダーク
  • 日の入りまでライト

また、「オプション」で「カスタムスケジュール」を選ぶことで22:00〜7:00にダークモードにする、等の時間設定も可能ですよ。

iOS13の新機能の記事

【iOS13の変更点】アップデートしたらどうなった?不具合や新機能をチェック

iOS13のマップ「Look Around」の使い方|どうやったら使える?

全角スペースになった「空白」キーボードを半角にする方法【iOS13】

iPhoneアプリを削除する方法【iOS13】

Safariのタブを自動的に削除する方法【iOS13】

Safariでフルスクリーンショットを撮る方法【iOS13】

iPhoneのダウンロードマネージャーの使い方【iOS13】

iPhoneの「最適化されたバッテリー充電」って何?

iOS 13の「ジェスチャー」を解説 !コピー、カット、ペースト、取消、元に戻す

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事