記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iOS 13の「ジェスチャー」を解説 !コピー、カット、ペースト、取消、元に戻す

iPhone

iOS13の新機能「ジェスチャー」ですが…知らないと使うのが難しい仕組みになっています。

このページを保存してぜひ度々読み返してジェスチャーをマスターしてください。

iOS13の「ジェスチャー」とは

iOS 13と新たに公開されるiPad OSでは、新たに3本指によるテキスト用ジェスチャーが追加される事が明らかになりました。

今まではテキスト入力ではジェスチャー操作はほぼ実装されておらず、1つ前の状態に戻す「取り消す」が端末を振ることによって実行できるのみでした。

この振る事によって「取り消す」を行うのはiPhoneだと簡単ですが、iPadだと大変というか危ないというか、かなり使いにくいものと言えるでしょう。

それを解消するために新しいジェスチャーを追加したようで、追加された機能は下記の6つです。

ジェスチャーの一覧

項目 ジェスチャー
コピー 3本指でピンチ(外側から内側へ指を集める動き)
カット 3本指でダブルピンチ(コピーのジェスチャーを2回連続)
ペースト 3本指でピンチアウト(内側から外側へ指を広げる動き)
取り消し 3本指で左にスワイプ
やり直す 3本指で右にスワイプ
メニュー呼出 3本指シングルタップ

コピーする

3本指でピンチ(外側から内側へ指を集める動き)

カットする

3本指でダブルピンチ(コピーのジェスチャーを2回連続)

ペーストする

3本指でピンチアウト(内側から外側へ指を広げる動き)

取り消し

3本指で左にスワイプ

やり直す

3本指で右にスワイプ

メニューを呼び出す

3本指シングルタップ

まとめ

正直いくらか使い勝手が悪そうに見えるんですが、慣れれば今以上にiPhoneが使いやすくなるのかもしれません。

どのジェスチャーがどの効果なのか覚えるまでしばらく迷ってしまうような気がしますが…。

iOS13の新機能に関する記事

【iOS13の変更点】アップデートしたらどうなった?不具合や新機能をチェック

iOS13のマップ「Look Around」の使い方|どうやったら使える?

iPhoneのダークモードのオン・オフを切り替える方法【iOS13】

全角スペースになった「空白」キーボードを半角にする方法【iOS13】

iPhoneアプリを削除する方法【iOS13】

Safariのタブを自動的に削除する方法【iOS13】

Safariでフルスクリーンショットを撮る方法【iOS13】

iPhoneのダウンロードマネージャーの使い方【iOS13】

iPhoneの「最適化されたバッテリー充電」って何?

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました