『メルカリ』で人気ゲーム機を買ったら「箱だけ」届く…紛らわしい説明文に運営が注意呼びかけ

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

先日SNS上でNintendo Switchを安く売ると話を持ちかける詐欺をご紹介しましたが、今度はフリマアプリ『メルカリ』でトラブルが起きているようです。

問題になっているのは人気のNintendo Switchの出品で、実際に購入したら「箱だけ」が届くというもの。

一体どういうことなのか、手口も含めてご紹介します!?

長文の説明分の中に「箱だけ」の記述

発売以来、供給量の問題なのかずっと品薄が続くNintendo Switchですが、先日これを利用してSNS上で詐欺行為が横行していると、ご紹介していました。

また先日はビックカメラで行われた抽選販売で、なぜか並んでもらった抽選券が連番ではなく抜けていた番号が当選するという何か不正操作があったのではというニュースも。


これに関してはビックカメラ側は不正の事実はないと否定していますが、まあこれくらいニュースになるほど品薄で欲しい人が多いという状況なんですよね。

そんなこともあって、Amazonマーケットプレイスやフリマアプリなどではいまだに転売目的の価格での販売が目立つのが実情。

プレミアム価格で誰が買うんだろう?と思ってしまうのですが、先週人気ゲームの「スプラトゥーン2」も発売されたこともあり、同梱版は定価4万弱のところを5万以上の出品で買われてるんですよね。

さてこれだけ人気で品薄になっていれば、多少でも安い価格で出品されたら争奪戦になる訳でそれにつけ込んだのが今回の問題。

以下が問題の出品を指摘する投稿なのですが、


長い商品説明の中にさらっと、

※本商品は外装箱のみであり、スイッチ本体は付属しません。


なんて書かれているんです。

それでこれを見落として焦って購入してしまった人は、いざ商品が届いて開けると中身がなくて初めて、気付くという訳です。

そしてクレームをつけたとしても「ちゃんと商品説明に書いてあるので、読んでいない方が悪い。」と言われてしまうのがオチでしょう。

また似たようなパターンで、長い説明文に紛れて「注意、任天堂スイッチの写真を配送させていただきます。本体、ソフトは付属していません」なんて書かれているケースも。


買った人は説明文をちゃんと読まないで買わないから自己責任。悪いのは買った人という見方もありますが、なんとも煮え切らない意地の悪いやり方と言わざるをえません。

そしてこのような出品やトラブル報告が増えてきたのか、『メルカリ』もアプリ内のニュースで注意を呼びかける事態に。

その中で「誤解を招くような出品を利用規約で禁止している」「トラブルに遭った場合には受取評価をする前に問い合わせて欲しい(出品者に売上げが反映される前)」と呼びかけています。

この手の詐欺っぽい手口は以前より、オークションなどでもあってその度にネット上では取り上げられるのですが、後を絶たないのが実情。

さらに『メルカリ』ともなると今までのオークションなどよりも利用者の平均年齢も低いでしょうから、ネットリテラシーの低い層を狙った手口とも言えます。

今回はたまたま人気のNintendo Switchでの話でしたが、過去には似たような手口でPS4を利用したものもあるようで、必ずしも特定の製品での話ではないのは頭に入れておきましょう。

とにかく騙されないように身を守れるのは自分だけです。うまい話には裏があるということはお忘れなく。

ちなみに任天堂公式ストアでは、公式商品としてスプラトゥーン2のNintendo Switch同梱版の化粧箱だけが540円で売られているのですが、これは皮肉でしょうか。


関連記事