「Twitterのステッカーが外せる」はデマ!Twitterも公式に否定

更新日:

by ともぞう

Twitterで写真を投稿する時、デコレーションとしてだったり「顔を隠したい」「ナンバープレートを隠したい」などの用途でも使われるステッカー(スタンプ)。

このステッカーが、ある手順を踏むと「外せる」とデマがいまだに流れているので、改めて情報を整理するとともにそもそもステッカーとは何なのか?Twitterの公式見解なども含めて解説いたします。

Twitterのステッカーとは

Twitterのステッカーとは、こんな感じで写真にデコレーションが施せる機能。

やり方は簡単で公式Twitterアプリで投稿する画像を選択した後に、画像右下の筆アイコン(編集ボタン)をタップ。

編集画面に入ったら右下のスマイルマークをタップすることで、最初に出てきたステッカーを選んで画像に貼り付けることができます。

選んだステッカーは大きさや位置など自由に調整が可能。作成が終わったら保存を押せばそのまま投稿ができますよ。

このステッカー元々は画像を飾ったりするための機能ではあるのですが、別の使い方として顔や見せたくない部分を隠すために使われるケースもよく見られます。

さてこのステッカー機能、投稿してしまえばただの画像のハズなのですが、「ステッカーは外せる」という声がいまだにTwitter上ではあるようです。

Twitterで”指定した日”の過去ツイートを表示させる方法

⇒⇒2018年話題のツイートをTwitter公式が発表→まとめてみた

Twitter上ではステッカーが外せる、外れて見えたという声

このTwitterのステッカーは外せるという噂は昨年5〜6月頃に一度話題になりました。

 

 

ステッカーで隠してあるから大丈夫と思った画像が見られてしまう可能性があるということで、これが事実であれば心配になってしまう人もいますよね。

さらに画像付きで、ステッカーが外せるという投稿もありこれをみて本当だ!と信じてしまう人も。

投稿されたスクショの画像を見ると、確かに綺麗にステッカーが消えています。

しかしこれに関してはPhotoshopの「周りの風景に合わせて自動修復する機能」が使われているらしいことが判明(詳しくはStocker.jpさんをご覧ください)。

ステッカーだけを消しているように見えますが、実は元の画像ではなく「それっぽく作られた画像」ってことですね。

これでやはりこの情報はデマなのでは…と思うのですが、1年以上だったいまでもステッカーは「何らかの方法」で外せると考えている人がいらっしゃるようなんです。

 

 

普通に考えたらTiwtterで画像を加工して投稿してしまえば、1枚の画像になるのでそのステッカーが外せるとは考えにくいのですが、ハッキリさせるためにTwitter公式に確認をしてみました。

ステッカーは外せるか?Twitter公式の見解

デマと思いつつも外れて見えたと言う人がいる以上、ここはハッキリさせるためにTwitterの広報に問い合わせてみたやり取りが以下となります。

カミアプ編集部
ーステッカーを外せるという話が出回っているのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

Twitter広報担当者
最終的には画像として保存されるものなので、ずれることがあるとは思えませんが、念の為にエンジニアに確認してみます

その後来た回答↓

Twitter広報担当者
エンジニアたちより、ステッカーがずれて表示されることはないと確認が取れました

カミアプ編集部
ーということは、「第三者が他人の写真のステッカーを外すことはできない」ということで間違いないでしょうか?

Twitter広報担当者
はい。『ツイートする前にクライアントで加工しているので我々にも外すことはできません』とのことです

ということで、ステッカーを外せるという話は…デマ!

「外せるわけないだろう」とは思っていても、一瞬見えることがあるとか技術的には可能とか、それらしい話が出回ると「そうなの!?」と不安になってしまいますすが、これで安心ですね。

このようなデマの怖いのはもっともらしい表現で不安を煽りつつ、「〜らしい」「〜って○○から聞いた」といったように推定や伝聞のような書き方が多いのも特徴。

少なくとも公式の見解として「ステッカーが外れることはない」ので、安心してお使い下さい。

Twitterの小技に関する関連記事

ツイートを全削除する方法 |1分で削除ボタンまでいけますよ

Twitterで”指定した日”の過去ツイートを表示させる方法

「Twitterのステッカーが外せる」はデマ!Twitterも公式に否定

Twitterの複数アカウント(サブ垢)の作成方法|”絶対”に誤爆せずに切り替える手法も

Twitter「コメント付きリツイート」で写真やGIFをつける方法|できない時の対処法

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事