2016年にかみあぷで紹介した「iOS 10の小技/Tips記事」厳選まとめ

投稿日:

by ryo

こんにちは、ryoです。

毎年アップデートが行われるiOSも今年でiOS 10に。

iOS 10のさまざまな新機能をかみあぷでは紹介してきましたが、今回は総まとめとして厳選した小技/Tips記事を12個紹介したいと思います。

どれも便利な機能を紹介したものばかりなので、見逃したものがあったら是非チェックしてみて下さいね!

1. iOS 9→iOS 10で実装された新機能&変更点25個!

iOS 10で実装された新機能25個をまとめて紹介しています。とりあえず細かな変更点まで押さえたい場合は要チェックですよ。

細かすぎて普段の利用法では気付かないものも多いですが、そこにAppleのこだわりを感じますよね。

詳しくはこちら
【iOS 10】知らなくても良いけど、やっぱり気になる新機能&変更点25個!

2. iPhone標準アプリを再ダウンロードする時に役立つリンク集

iOS 10では一部の標準アプリを削除する事が出来るようになりました。でも一回削除したはいいものの、もう一度使いたくなる時だってありますよね。

そんな時にはこちらのリンク集から再ダウンロードして下さいね。

詳しくはこちら
【要ブクマ】これで心置きなく消せる!再ダウンロードする時に役立つiPhone標準アプリリンク集

3. タブを一気に閉じるなど、新しく実装された便利な小技3つ

Safariのタブを全て一気に消す方法や、本体を傾けた時に勝手にスリープが解除されないようにする方法などの小技を紹介しています。ぜひ試してみて下さいね。

詳しくはこちら
【iOS 10】使いこなしてる?新しく実装された便利な小技3つ

4. 空き容量を簡単に増やせる小技など5つ

空き容量が少なくなった時に、大きな容量のアプリをダウンロードする「フリ」をするだけで空き容量が増えるう裏技など、5つの小技を紹介しています。空き容量に困っている方は一度試してみては?

詳しくはこちら
【iOS10】アプリ名を消したり空容量を簡単に増やす方法など!今スグ使えるiPhoneの裏技5選

5. Apple Pay / Suica の利用方法まとめ

iOS 10.1から利用可能になったApple Pay。利用には色々な条件があり案外複雑であったので、かみあぷでは利用開始までのフローチャートを作成しました。

詳しくはこちら
【全端末対応】これだけ見れば理解できる!Apple Pay / Suica利用フローチャートはこちら

6. スクリーンショット無音化が標準として搭載

iOS 10.2からはサイレントスイッチをオンにするだけでスクショを無音で撮れるようになりました。そこで、この機能の使用上の注意点などを以下の記事で詳しく解説。

詳しくはこちら
ついにスクショ撮影音が無音にできるiOS 10.2が正式リリース!シャッター音も小さくなったぞ

7. iPhone上のものを何でも簡単にPDF化する方法

iOS 10からは、「プリント」機能を使う事で何でも簡単にPDF化出来るようになりました。今まで専用のアプリを使っていた方には朗報です。

詳しくはこちら
【iOS 10】アプリ不要!標準機能で何でも簡単にPDF化する方法

8. メルマガの解除が超簡単に

iOS 10では、メルマガをメールアプリが自動判別して、2タップで登録解除出来るようになりました。今まで登録解除が面倒でやっていなかった方はこの機会に全部解除してしまいましょう!

詳しくはこちら
【iOS 10】5秒で完了!鬱陶しいメルマガの登録を2タップで解除する方法

9. ウィジェットに電車の運行情報を追加する方法

普段よく使う電車の運行情報をウィジェットに追加する事で、遅れがあった場合にもすぐ確認する事が出来ますよ。運行情報の管理に悩まされている方はぜひ登録してみて下さいね。

詳しくはこちら
【iOS 10.1】サクッと確認できる!ウィジェットに電車の遅延・運行情報を追加する方法

10. 「メッセージ」でグループ名を付ける方法

iOS 10で大幅強化された「メッセージ」。「メッセージ」のグループは通常、参加者の名前が表示されていますが、そこにグループ名を表示させる事が出来るように。

詳しくはこちら 
知ってた?iPhoneの『メッセージ』でグループ名を付ける方法

11. 「調べる」機能を徹底解説

iOS 10で実装された「調べる」機能は、色々な場所(App Store, Wikipedia, Googleなど)での検索結果を一度に表示してくれる便利な機能です。一度も使った事がない方がぜひ一回使ってみて下さいね。

詳しくはこちら
【iOS 10】新しく追加された「調べる」機能がなかなか便利で使いやすいぞ

12. アラームを音無しバイブに設定する方法

標準の時計アプリに、「アラームの音は鳴らさず、バイブだけ」という設定にする方法が追加されました。あまり大きな音を出せない場所での使用にピッタリですね。

詳しくはこちら
【iOS 10】標準の「時計」アプリだけで出来る! アラームを音無しでバイブだけにする方法

ということでiOS 10で使える小技を12個紹介しました。どれもかゆいところに手が届くものばかりなので、ぜひ活用していって下さいね!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhone11シリーズをコスパでガチ検証しました。

iPhone11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事