【全端末対応】これだけ見れば理解できる!Apple Pay / Suica利用フローチャートはこちら

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

iOS 10.1が正式リリースされApple PayやSuicaが利用可能になりましたが、日本独自でのサービス部分が多く複雑なため結局よく分からないという方もいますよね。

そこで自分の持っている端末とクレジットカードから、Apple PayやSuicaで何が出来るかを調べられるフローチャートを作ったのでご紹介します。

めちゃめちゃ頑張って調べて作ったので、ぜひPDFをダウンロードして家族や友達にも教えてあげて下さいね!

複雑過ぎるApple PayとSuica利用をフローチャートでチェック

iOS 10.1のリリースとともにApple PayやSuicaの利用が可能になりましたが、使えるクレジットカードの種類やカードブランドによって出来ることに違いがあったり、分かりづらいですよね。

設定は簡単って…確かにそうなんですが、◯◯はできるけど、△△△は一部利用できない的なトラップがほんと多いんですよね。

開始前にVISAが使えるのか?使えないのか?なんて話もありましたし、これにSuicaが絡んできてさらに複雑になってるのが実態。

ということで現時点で調べられるだけ調べた内容を基に、フローチャートを作りました。それがこちら!

はい、もうパっと見た時点で、どこの家の家系図かな?というくらい枝分かれした巨大なフローチャートになってしまいましたw ぜひ「タップして拡大」のリンクをタップしてご覧ください。

こんなどでかいフローチャート見るのも面倒くさいわ!と思われるかもしれませんが、ご安心を。このフローチャートに従って、自分の所有している端末がiPhone 7シリーズかどうかの質問に始まり、

自分が持っているクレジットカードの発行会社

ついているカードブランドなどを見ながら「Yes/No」を選んでいけば、自分の環境で何がどこまでできるのかが簡単に分かるようになっているんです。

7以前のiPhone端末やApple Watchを持っている場合でも調べられるので、もしiPhone 7シリーズを持っていなかったとしても一度は見てみる価値はありますよ!

ご紹介したPDFはsafariで開いて、共有メニューからメールやLINEで共有したり、メモなどに保存が出来ます

ぜひ自分の端末に保存して、じっくりフローチャートを見ながらApple PayやSuicaで何ができるのか確認してみてくださいね!

なお、フローチャートの内容に関しては出来る限り公式で公表されている情報を基に作成をしておりますが、もし間違い等ありましたらご指摘いただけますと幸いです。

▼Apple Pay/Suica利用フローチャートver.1.0.0はこちらから
apple-pay-フローチャートver.1.0.0[PDF]

▼フローチャート内にあるApple Pay対応のクレジットカード発行会社の一覧はこちらから。
Apple Pay に対応しているアジア太平洋地域の銀行とカード発行会社 – Apple サポート

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhone11シリーズをコスパでガチ検証しました。

iPhone11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事