【注意】スマホに差して使う携帯扇風機、製品によっては端末が壊れる恐れ

56

2018.06.26

by ともぞう

だんだん夏も近づき暑くなってきましたが、便利アイテムとして売られているスマホに接続するタイプの携帯用扇風機が原因で端末が破損する事例が報告されています。

問題の製品が検索でも1位に…

外でちょっとした暑さ対策としても、100円ショップなどで見かける携帯用扇風機。

100円ショップなどでも売られているので、一度は目にしたことがありますよね。

その携帯用の扇風機には色々なタイプがあり、iPhoneやiPadのLightningコネクタに直接差して使える製品もあるのですが、その一部で本体を破損させてしまうものがあるようなんです。

それがこちらの投稿。


ぱっと見なんでもなさそうな扇風機なのですが、差して抜いたらiPadが写真のような画面になってしまったようで、液晶画面がえらいことに…。

もしや対応していない機種で無理矢理使っておかしくなったのかとも考えられそうなのですが、投稿者によるとちゃんと製品説明に対応していた機種のようです。


そんなこと本当にあるのか…という話なのですが、どうやら詳しい方によると製品の電気回路に問題があるのではないかとのこと。


いやはや恐ろしい話なのですが、該当製品のAmazonの商品ページを見てみると…

電池不要でiPhone/iPadだけでなくAndroidでも使え、差し込むだけでスマホから電力供給をうけて扇風機を動かす製品のようです。

そしてレビューでは 、★1で「設計自体に問題があり差し込んだ場合、iPhone/iPadが故障します」の記述。ひえ…。

たまたま今回投稿された1台に不具合が起きてこういうことが起きたのか、はたまた同製品にはこのようなトラブルが起こりうる設計になっているのか分かりませんが、最悪壊れるかもしれないと思うと警戒はしてしまいますよね。

また怖いなと思ったのが、「iPhone 扇風機」で検索して1位に出てくるのがこの製品なんですよね…。

iPhoneに差して使える扇風機ないかなと調べた人が、最初に見るの商品がこれって怖すぎます…。

しかも素人にはどれが安全でどれが危ない物かの見分けも付きませんし、確実な策としては単独で使える携帯用扇風機を買うということでしょうか。

今回はiPhone/iPadに直接差して使う扇風機が問題として出ていますが、これだけでなく似たように直接差して使う製品でもこのようなことが起こりうるということは覚えておきたいですね。

ライターのひとこと

ただ扇風機を使いたかっただけなのに、差したら本体がやられるって怖すぎます…。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事