Apple「3D Touch」で特許侵害!?GoogleマップにDASH島の記載!2月16日のiPhoneニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016.02.16ニュース

こんばんは、ともぞうです。

みなさま、本日も1日お疲れ様でした!

さて1日の終わりにiPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

2月16日のiPhone / Webニュース

Apple 今度は3D touchの特許侵害で訴えられる

以前よりSamsungやエリクソンなどと特許に関して争っているAppleですが、今度はiPhone 6s/6s Plusで目玉機能だった「3D Touch」に関する特許で訴えられている模様。

訴えを起こしたのはImmersionという会社で、保有している3つの特許を侵害しているとしています。

特許の関係となれば当然事前に調査を行っているとは思うので、素直に訴えに従い損害賠償の支払いなどに繋がることはないと思いますが、また長引くことになるのか今後の動きに注目ですね。

今回は分が悪いか? アップルが3D Touch特許侵害で訴えられています (引用元: ギズモード・ジャパン)

最高裁判所を語り裁判へ出頭を求める不審なメールに注意

最高裁判所によると、裁判所へ出頭を求める不審なメールが送りつけられる事案が相次いでいると注意を呼びかけています。

メールの件名は「裁判への通告-通知」「裁判所への通知」などとなっており、最高裁判所の書記官を名乗る人物から「あなたは◯月◯日に裁判に来訪しなければならない」といった本文に加え、添付ファイルを開くよう促す注意書きもあるとのこと。

※イメージ画像

裁判所がメールにて出頭を求めることはないそうで、添付ファイルからウィルスの感染を狙ったものではないかと伝えています。もし似たようなタイトルのメールが届いたら開かず、そのまま削除など対応するのがよさそうですね。

裁判所への出頭求める不審なメール 注意呼びかけ (引用元: NHKニュース)

ワイヤレスゲート、FONを道の駅に設置し無料Wi-Fiを提供へ

自分のルーターをユーザーで共有することでどこでもWi-Fi接続できる…という売りで、一時話題になったFonを取り扱うワイヤレスゲートが全国の道の駅24ヶ所に無料Wi-Fiを提供すると発表しました。

このWi-FiはFON会員ならそのまま利用でき、会員でない場合はFacebookアカウントで30分無料で利用できるそうです。外国人観光客向けとのことなのですが、道の駅でも無料Wi-Fiが使えるようになるのはうれしいですね。

道の駅で「無料ワイファイ」 ワイヤレスゲート 24駅で導入 (引用元: 産経ニュース)

GoogleマップであのDASH島の記載が見つかる

テレビ番組「鉄腕DASH」でDASH村に続いて放送されているDASH島ですが、なんとGoogleマップにその名前の記載が見つかって話題になっています。

まさかと思いGoogleマップで検索してみると「DASH島 船屋」という候補が見つかり見てみると…「DASH島」って書いてあるー!w

さらにストリートビューでトロッコの線路なども見ることができるので、ぜひチェックしてみてください!

ちなみにGoogleマップでは正式な地名しか記載されないので、DASH島の記載はユーザーによる編集ではないかと言われています。

【朗報】DASH島、ついにGoogleMAPでも「DASH島』と記載される!色々見れる (引用元: 面白ニュース 秒刊SUNDAY)

ということで、今日のiPhoneニュースをお届けしました。それでは皆様、おやすみなさい( ˘ω˘)Zzz

関連する記事