記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Audible(オーディブル)おすすめ小説31選!

Audible

Amazonのオーディオブックサービス「Audible(オーディブル)」。

たくさんあり過ぎて、どれがいいかわからないよ~

オーディブルでおすすめの小説はどれ?

通勤中の電車の中や、ちょっとしたすきま時間に本を聴けるオーディブルは忙しいビジネスマンや主婦にピッタリのサービスです。

たくさんあるAudible(オーディブル)の小説の中から、おすすめのオーディオブックを31タイトルお伝えします。

Audibleは30日間無料体験を行なっているので、まずは無料で試してみてください!

Audibleを無料で試す

目次

Audible(オーディブル)で聴けるおすすめミステリー小説

Audible(オーディブル)で聴ける、おすすめミステリー小説のオーディオブックは、次の5つです。

ミステリー小説 火車(著者:宮部 みゆき)
告白(著者:湊 かなえ)
果つる底なき(著者:池井戸潤)
猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子(著者:内藤 了)
後鳥羽伝説殺人事件(著者:内田 康夫)
ST 警視庁科学特捜班(著者:今野 敏)

火車(著者:宮部 みゆき)

Audibleで「火車」は、1巻が配信中です。

ナレーターは俳優の三浦 友和さんです!

休職中の刑事、本間俊介は遠縁の男性に頼まれて彼の婚約者、関根彰子の行方を捜すことになった。自らの意思で失踪、しかも徹底的に足取りを消して――なぜ彰子はそこまでして自分の存在を消さねばならなかったのか? いったい彼女は何者なのか? 謎を解く鍵は、カード社会の犠牲ともいうべき自己破産者の凄惨な人生に隠されていた。

告白(著者:湊 かなえ)

Audibleで「告白」は、1巻が配信中です。

ナレーターは女優の橋本愛さんです!

「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」我が子を校内で亡くした中学校の女性教師によるホームルームでの告白から、この物語は始まる。語り手が「級友」「犯人」「犯人の家族」と次々と変わり、次第に事件の全体像が浮き彫りにされていく。衝撃的なラストを巡り物議を醸した、デビュー作にして、第6回本屋大賞受賞のベストセラー。

Audible(オーディブル)おすすめミステリー25選!

果つる底なき(著者:池井戸潤)

Audibleで「果つる底なき」は、池井戸潤のデビュー作で、1巻が配信中です。

第44回江戸川乱歩賞受賞の池井戸潤デビュー作! 「これは貸しだからな。――いまにわかる」。謎の言葉を残し、債権回収を担当していた銀行の同僚・坂本が死んだ。死因はアレルギー性ショック。彼の妻・曜子は、かつて伊木の恋人だった。坂本のため、曜子のため、そして何かを失いかけている自分のため、伊木はただひとり銀行の暗闇に立ち向かう!

猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子(著者:内藤 了)

Audibleで「猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」は、シリーズで14巻が配信中です。

謎の連続自殺事件。被害者は、かつて自分が犯した殺人事件と同じ手口で死んでいく。事件を追う新人刑事・藤堂比奈子が出会ったおぞましい真実とは!?ホラー大賞読者賞受賞!

後鳥羽伝説殺人事件(著者:内田 康夫)

Audibleで「後鳥羽伝説殺人事件」は、1巻が配信中です。

一人旅の女性が古書店で見つけた一冊の本。だが、その本を手にした彼女は、広島県の芸備線三次駅で絞殺死体となって発見された。しかも、被害者の所持品に本は含まれていなかった。捜査が進むにつれ、被害者は浅見光彦の妹・祐子と8年前にこの地方を旅していて土砂崩れに巻き込まれ、一人生き残っていたことが明らかになる。“後鳥羽伝説”の地を舞台に再び起きた悲劇の意味は……。名探偵浅見光彦が初めて登場した記念碑的作品。

ST 警視庁科学特捜班

TVドラマ化された今野 敏の「ST 警視庁科学特捜班」シリーズのオーディオブックです。

能力抜群の5人のスペシャリストの見事な捜査、ここに始まる! ST初登場編新装版。多様化する現代犯罪に対応するため新設された警視庁科学特捜班、略称ST。繰り返される猟奇殺人、捜査陣は典型的な淫楽殺人と断定したが、STの青山は1人これに異を唱える。プロファイリングで浮かび上がった犯人像の矛盾、追い詰められた犯罪者の取った行動とは。

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)で聴けるおすすめ恋愛小説

Audible(オーディブル)で聴ける、おすすめ恋愛小説のオーディオブックは、次の5つです。

恋愛小説 マチネの終わりに(著者:平野啓一郎)
時をかける少女(著者:筒井 康隆)
ホテルローヤル(著者:桜木 紫乃)
ジョゼと虎と魚たち(著者:田辺聖子)
きらきらひかる(著者:江國 香織)

マチネの終わりに(著者:平野啓一郎)

「マチネの終わりに」は2017年渡辺淳一文学賞受賞作で、Audibleで1巻が配信中です。

2019年に、福山雅治さんや石田ゆり子さんが出演し、映画化されました!

天才ギタリストの蒔野(38)と通信社記者の洋子(40)。深く愛し合いながら一緒になることが許されない二人が、再び巡り逢う日はやってくるのか――。出会った瞬間から強く惹かれ合った蒔野と洋子。しかし、洋子には婚約者がいた。スランプに陥りもがく蒔野。人知れず体の不調に苦しむ洋子。やがて、蒔野と洋子の間にすれ違いが生じ、ついに二人の関係は途絶えてしまうが……。愛とは運命なのか、それとも、私たちの意志なのか?芥川賞作家が贈る、至高の恋愛小説。

時をかける少女(著者:筒井 康隆)

Audibleで「時をかける少女」は、1巻が配信中です。

SF恋愛小説の名作で、タイムトラベラーとなった少女の物語です。アニメ・映画・マンガなどさまざまなリメイク作品があります。

『時をかける少女』が書かれてから40年。明治の文豪の作品とは違った意味で時代を感じさせる内容は、しかし、かわることなく訴えかける力を秘めています。 人生をリセットしたい、と思ったことは誰しもあるのではないでしょうか。しかし、ゲームをリセットして、さっきの方がよかったかも、と思ったことのある人も多いでしょう。「リセットした人生」「リセットしなかった人生」・・・・結局、人がたどれる道は、一筋きりなのです。 重ささえ感じられる正統派SF小説に、声優として大活躍中のあの ゆかな が挑戦。さわやかに読み上げました。

ホテルローヤル(著者:桜木 紫乃)

「ホテルローヤル」はラブホテルに訪れた人々の人間模様を、オムニバス形式で描いた連作短編小説で、2013年の直木賞受賞作品です。

Audibleで「ホテルローヤル」は、1巻が配信中です。

2020年に映画化されました。

北国の湿原を背にするラブホテル。生活に諦念や倦怠を感じる男と女は“非日常”を求めてその扉を開く―。恋人から投稿ヌード写真の撮影に誘われた女性事務員。貧乏寺の維持のために檀家たちと肌を重ねる住職の妻。アダルト玩具会社の社員とホテル経営者の娘。ささやかな昴揚の後、彼らは安らぎと寂しさを手に、部屋を出て行く。人生の一瞬の煌めきを鮮やかに描く全7編を真木よう子が朗読。第149回直木賞受賞作。

ジョゼと虎と魚たち(著者:田辺聖子)

Audibleで「ジョゼと虎と魚たち」は、1巻が配信中です。

足が悪いジョゼは車椅子がないと動けない。世間から身を隠すように暮らし、ほとんど外出したことのない、市松人形のようなジョゼと、管理人として同棲中の、大学をでたばかりの恒夫。どこかあやうくて、不思議にエロティックな男女の関係を描く表題作「ジョゼと虎と魚たち」のほか、仕事をもったオトナの女を主人公にさまざまな愛と別れを描いて、素敵に胸おどる短篇、八篇を収録した珠玉の作品集。

きらきらひかる(著者:江國 香織)

「きらきらひかる」は、恋愛小説の女王と評される江國香織のロングセラー作品で、紫式部文学賞を受賞した作品で、Audibleで1巻が配信中です。

私たちは十日前に結婚した。しかし、私たちの結婚について説明するのは、おそろしくやっかいである――。笑子はアル中、睦月はホモで恋人あり。そんな二人はすべてを許し合って結婚した、はずだったのだが……。セックスレスの奇妙な夫婦関係から浮かび上がる誠実、友情、そして恋愛とは? 傷つき、傷つけられながらも、愛することを止められないすべての人々に贈る、純度100%の恋愛小説。

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)で聴けるおすすめ名作小説

Audible(オーディブル)で聴ける、おすすめ名作小説のオーディオブックは、次の5つです。

名作 ペッパーズ・ゴースト(著者:伊坂 幸太郎)
国宝(著者:吉田修一)
源氏物語 (著者:瀬戸内寂聴)
海賊とよばれた男(著者:百田 尚樹)
海辺のカフカ(著者:村上春樹)

ペッパーズ・ゴースト(著者:伊坂 幸太郎)

Audibleで「ペッパーズ・ゴースト」は、1巻が配信中です。

少しだけ不思議な力を持つ、中学校の国語教師・檀(だん)と、女子生徒の書いている風変わりな小説原稿。生徒の些細な校則違反をきっかけに、檀先生は思わぬ出来事に巻き込まれていく。伊坂作品の魅力が惜しげもなくすべて詰めこまれた、作家生活20年超の集大成!

国宝(著者:吉田修一)

吉田修一「国宝」は作家生活20周年記念作品で、「国宝 上 青春篇」、「国宝 下 花道篇」のオーディオブックが配信中です。

Audible(オーディブル)での配信時間は、「国宝 上 青春篇」が21時間7分、「国宝 下 花道篇」が22時間2分です。

ナレーターは歌舞伎俳優の尾上菊之助さんです!

俺たちは踊れる。だからもっと美しい世界に立たせてくれ! 極道と梨園。生い立ちも才能も違う若き二人の役者が、芸の道に青春を捧げていく。 作家生活20周年記念作品として放つ渾身の大作。
(あらすじ)
1964年1月1日 長崎は料亭「花丸」。侠客たちの怒号と悲鳴が飛び交うなかで、この国の宝となる役者は生まれた。男の名は、立花喜久雄。極道の一門に生まれながらも、この世ならざる美貌は人々を巻き込み、喜久雄の人生を思わぬ域にまで連れ出していく。舞台は長崎から大阪、そして、オリンピック後の東京へ。日本の成長と歩を合わせるように、技をみがき、道を究めようともがく男たち。血族との深い絆と軋み、スキャンダルと栄光、幾重もの信頼と裏切り。舞台、映画、テレビと芸能界の転換期を駆け抜け、数多の歓喜と絶望を享受しながら、その頂点に登りつめた先に、何が見えるのか?

Audible(オーディブル)で聴ける吉田修一おすすめ16作品!国宝など

源氏物語 (著者:瀬戸内寂聴)

たくさん訳本がある「源氏物語」の瀬戸内寂聴訳です。

Audibleで「源氏物語」は、全113巻が配信中です。

桐壺帝の寵愛を一身にうけていた更衣が若君をもうけました。しかし、第一皇子の母である弘微殿(こきでん)の女御(にょうご)はじめ周囲の嫉妬や怨念が激しく、それに耐えかねたのか、病に伏し、里に下がって間もなく亡くなってしまいました。悲しみにくれる帝は靫負(ゆげい)の命婦(みょうぶ)を更衣の母君のもとへ使わしますが、双方の嘆きは深くなるばかりです。

海賊とよばれた男(著者:百田 尚樹)

Audibleで「海賊とよばれた男」は、上下2巻が配信中です。

2016年に映画化されました。

主人公の国岡鐵造を俳優の岡田准一さんが演じ、話題になりました!

一九四五年八月十五日、敗戦で全てを失った日本で一人の男が立ち上がる。男の名は国岡鐡造。出勤簿もなく、定年もない、異端の石油会社「国岡商店」の店主だ。一代かけて築き上げた会社資産の殆どを失い、借金を負いつつも、店員の一人も馘首せず、再起を図る。石油を武器に世界との新たな戦いが始まる。石油は庶民の暮らしに明かりを灯し、国すらも動かす。「第二の敗戦」を目前に、日本人の強さと誇りを示した男。

海辺のカフカ(著者:村上春樹)

Audibleで村上春樹作品「海辺のカフカ」は、上巻と下巻の2巻配信中です。

ナレーターは女優の木村佳乃さんです!

「君はこれから世界でいちばんタフな15歳の少年になる」――15歳の誕生日がやってきたとき、僕は家を出て遠くの知らない街に行き、小さな図書館の片隅で暮らすようになった。家を出るときに父の書斎から持ちだしたのは、現金だけじゃない。古いライター、折り畳み式のナイフ、ポケット・ライト、濃いスカイブルーのレヴォのサングラス。小さいころの姉と僕が二人並んでうつった写真……。

Audible(オーディブル)で聴ける村上春樹13名作と今後配信予定6作品!海辺のカフカなど

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)で聴けるおすすめ時代小説

Audible(オーディブル)で聴ける、おすすめの時代小説のオーディオブックは、次の5つです。

時代小説 しゃばけ(著者:畠中 恵)
大名倒産(著者:浅田 次郎)
たそがれ清兵衛(著者:藤沢 周平)
鬼平犯科帳(著者:池波 正太郎)
光圀伝(著者:冲方 丁)

しゃばけ(著者:畠中 恵)

Audibleでシリーズは、全22巻が配信中の時代ファンタジー小説です。

「しゃばけ」はファンタジーノベル大賞を受賞しました!

江戸有数の薬種問屋の一粒種・一太郎は、めっぽう体が弱く外出もままならない。ところが目を盗んで出かけた夜に人殺しを目撃。以来、猟奇的殺人事件が続き、一太郎は家族同様の妖怪と解決に乗り出すことに。若だんなの周囲は、なぜか犬神、白沢、鳴家など妖怪だらけなのだ。その矢先、犯人の刃が一太郎を襲う……。愉快で不思議な大江戸人情推理帖。日本ファンタジーノベル大賞優秀賞。

大名倒産(著者:浅田 次郎)

Audibleで「大名倒産」は、上下2巻が配信中です。

260年の泰平の間に、積もり積もった借金はなんと25万両!この世のものとは思えぬ負債を知った長男はショックで急死してしまった。丹生山松平家12代当主は、次男三男を飛び越えて庶子の四男・小四郎に後を継がせて隠居すると、ひそかに「大名倒産」の準備を進め……何も知らずに大名家の家督を継いでしまった21歳の小四郎、糞がつくほどの真面目さ誠実さを武器になんとか倒産を防ごうと必死の「経営再建」に乗り出すが。参勤行列を整える金にも困窮つつ三万石の御領国・丹生山へ初のお国入りをした小四郎は倹約また倹約、殖産産業の鮭の養殖、国家老も商人も巻き込んでなりふり構わぬ金策。しかし焼け石に水…

たそがれ清兵衛(著者:藤沢 周平)

Audibleで「たそがれ清兵衛」は、1巻が配信中です。

2002年に映画化されました。

ナレーターは俳優の上川隆也さんです!

東北の小藩で農政が破綻。商人と手を組んだ筆頭家老・堀将監の専横を止めるため、家老杉山一派は、ついに上意討ちを決意。井口清兵衛に討手を命じた。が、当の本人は、病妻の看護に忙しく、昼はうつらうつら、夕方になると元気になるため「たそがれ清兵衛」と呼ばれていた。

鬼平犯科帳(著者:池波 正太郎)

Audibleで「鬼平犯科帳」は、全158巻が配信中で、聴きごたえがあります。

長谷川平蔵。若くして家督を継ぐ。温厚篤実な幾多の旗本のひとりとして書院番などを歴任したのち、火付盗賊改方となる。 「・・以後、平蔵は、およそ十年の長期にわたって盗賊追捕の役目を遂行しつづける。 盗賊達は、「鬼の平蔵」とか、「鬼平」とか、彼をよんで、恐れること非常なものがあったといわれる。 ・・・・」 その鬼平伝説のはじまり、だれもが厭がるお役目・火付盗賊改方就任後初の大手柄をおとどけいたします。

光圀伝(著者:冲方 丁)

Audibleで「光圀伝」は、上下2巻が配信中です。

なぜ「あの男」を殺めることになったのか。老齢の水戸光圀は己の生涯を書き綴る。「試練」に耐えた幼少期、血気盛んな”傾寄者”だった青年期を経て、光圀の中に学問や詩歌への情熱の灯がともり――。

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)で聴けるおすすめ歴史小説

Audible(オーディブル)で聴ける、おすすめの歴史小説のオーディオブックは、次の5つです。

歴史小説 三国志 (著者:吉川英治)
日本のいちばん長い日 運命の八月十五日(著者:半藤利一)
新・平家物語 (著者:吉川英治)
私本 太平記 (著者:吉川英治)
細川ガラシャ夫人(著者:三浦 綾子)

三国志 (著者:吉川英治)

Audibleで「三国志」は、全10巻が配信中です。

吉川英治の品格のある文章と臨場感のあるナレーションで、聴いていて引き込まれます!

吉川英治代表作。三国志の世界を独自の史観で展開した三国志の原点となる作品。昭和14年から18年までの4年間、中外商業新報や台湾日日新報等の新聞に連載された作品。 劉備、関羽、張飛の三人が出会い桃園で義兄弟の誓いを経て、後漢末の激動の時代から魏呉蜀の三国が鼎立して諸葛亮が五丈原で没するまでを描いた。 世界で多く読まれている作品の一つで、ゲームや小説など今なお若い人からシニア世代まで心を捉えて離さない壮大な歴史スペクタクル。

日本のいちばん長い日 運命の八月十五日(著者:半藤利一)

Audibleで「日本のいちばん長い日」は、全1巻が配信中です。

2015年に映画化されました!

近代日本の“運命の一日”を描いた不朽の名作。太平洋戦争を終結させるべく、天皇の「聖断」に従い和平への努力を続ける首相鈴木貫太郎をはじめとする人々と、徹底抗戦を主張して蹶起せんとした青年将校たち──。玉音放送を敢行しようとする政府関係者に対して、陸軍の一部軍人は近衛連隊を率いて皇居に乱入した。そのあまりにも対照的な動きこそ、この一日の長さを象徴するものであった。玉音放送が流れた昭和二十年八月十五日正午に至る一昼夜に繰り広げられた二十四幕の人間ドラマ。

新・平家物語 (著者:吉川英治)

Audibleで「新・平家物語」は、全24巻が配信中です。

天皇の位・后の位を毬のようにうばいあう公卿政治はまさに欄れ堕ちようとしていた。ゆるやかに牙をむきはじめる武門にあってひたひたと昇りゆく平清盛。仏門も我欲に濡れ僧兵が闊歩する。そのなかで民衆もまた思い動く。

私本 太平記 (著者:吉川英治)

Audibleで「私本 太平記」は、全13巻が配信中です。

足利又太郎が上洛した都の夜霞は酒の匂いを含んでいた。十年前には百軒とはなかった醸造元が、当今では洛中だけでも二百四、五十軒をこえる。この凄まじい酒屋繁昌は、人心の何を語っているものか。幕府の横暴。朝廷の狷介。代々継がれる因縁。混乱する因果。――乱世、今まさに始まろうという時である。

細川ガラシャ夫人(著者:三浦 綾子)

Audibleで「細川ガラシャ夫人」は、1巻が配信中です。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で話題。不条理な苦難の中を命をかけて愛と信仰に生きた明智光秀の娘・玉子の生涯。戦乱相次ぐ時代において、女性は男性の所有物であり、政略の具でもありました。明智光秀の娘として何不自由なく育てられた玉子も、やがて織田信長の命により細川忠興へ嫁ぐこととなります。時代と宿命に翻弄され、壮絶な生涯を送った玉子。愛と信仰を光に人間らしく生き抜いた姿、その言葉を朗読でご堪能下さい。

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)で聴けるおすすめSF・ファンタジー小説

Audible(オーディブル)で聴ける、おすすめのSF・ファンタジー小説のオーディオブックは、次の5つです。

SF・ファンタジー 銀河英雄伝説(著者:田中芳樹)
小説 天気の子(著者:新海 誠)
化物語(著者:西尾 維新)
ゴーストハント(著者:小野 不由美)
有頂天家族(著者:森見 登美彦)

銀河英雄伝説(著者:田中芳樹)

「銀河英雄伝説」は、本編全10編、外伝全5編の合計15編が、Audibleのポッドキャストで配信されています。

「銀河英雄伝説」は、何度もアニメ化されてます!

人気作家田中芳樹による星雲賞受賞のSF小説で、30年経った今でもアニメや文庫・漫画のみならず、ゲームや宝塚などで舞台化もされ、話題を提供し続けているスペースオペラの金字塔!

小説 天気の子(著者:新海 誠)

映画「天気の子」の小説版で、Audibleで1巻が配信中です。

2019年にアニメ映画化され、大ヒットしました!

 

高校1年の夏、帆高(ほだか)は離島から家出し、東京にやってきた。連日降り続ける雨の中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は不思議な能力を持つ少女・陽菜(ひな)に出会う。「ねぇ、今から晴れるよ」。それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――。天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄される少年と少女が自らの生き方を「選択」する物語。長編アニメーション映画『天気の子』の、新海誠監督自身が執筆した原作小説をオーディオブック化。

化物語(著者:西尾 維新)

Audibleで「化物語」は、上中下の3巻が配信中です。

大人気<物語>シリーズ第一作、電子版オリジナル3分冊で登場!阿良々木暦を目がけて空から降ってきた女の子・戦場ヶ原ひたぎには、およそ体重と呼べるようなものが、全くと言っていいほど、なかった――!?青春に、おかしなことはつきものだ!【「ひたぎクラブ」「まよいマイマイ」収録】

ゴーストハント(著者:小野 不由美)

「ゴーストハント」は小野不由美の代表作で、Audibleで7巻が配信中です。

主人公・麻衣(まい)の高校にある旧校舎には、取り壊そうとすると祟りがある、夜になると窓に幽霊の姿が浮かぶなど、怪奇な噂が絶えない。だがその原因と言えば、地縛霊や戦災にあった浮かばれぬ霊の仕業説、霊などいないと断言する者など諸説あり……。果たして旧校舎には悪霊が巣食っているのか? それとも単なる根も葉もない噂? ある日、麻衣はひょんなことから、校長から旧校舎の調査依頼を受けたという、心霊現象の調査研究所・渋谷サイキックリサーチ(SPR)の仕事を手伝うことに。なんとその所長は、とんでもなく偉そうな自信家の17歳の美少年、渋谷一也(しぶやかずや:通称ナル)。ナルと麻衣が出会い、個性的な霊能者たちが登場する、大人気ミステリ&ホラーシリーズ第1弾。

有頂天家族(著者:森見 登美彦)

「有頂天家族」は、森見作品初の動物が主人公の小説で、Audibleで1巻が配信中です。

「有頂天家族」はアニメ化されています!

「面白きことは良きことなり!」が口癖の矢三郎は、狸の名門・下鴨家の三男。宿敵・夷川家が幅を利かせる京都の街を、一族の誇りをかけて、兄弟たちと駆け廻る。が、家族はみんなへなちょこで、ライバル狸は底意地悪く、矢三郎が慕う天狗は落ちぶれて人間の美女にうつつをぬかす。世紀の大騒動を、ふわふわの愛で包む、傑作・毛玉ファンタジー。

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)おすすめ小説31選!まとめ

今回ご紹介した、Audible(オーディブル)で配信中のおすすめの小説のオーディオブックは、ほとんどが聴き放題の対象です。

個別購入が必要なタイトルも、オーディブル会員は30%OFFで購入が可能です。

Audibleは30日間無料体験を行なっているので、まずは無料で試してみてください!

Audibleを無料で試す

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました