記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Audible(オーディブル)で聴ける吉田修一おすすめ16作品!国宝など

Audible

Amazonのオーディオブックサービス「Audible(オーディブル)」。

にゃん
にゃん

吉田修一さんの作品はAudible(オーディブル)で聴けるの?

2023年8月現在、Audibleで16作品が配信中です!

映画やドラマなど映像化作品も多いんですよね♪

Audible(オーディブル)ですぐ聴ける、現在配信中の吉田修一さんのおすすめ全16タイトルをお伝えします。

Audibleは30日間無料体験を行なっているので、まずは無料で試してみてください!

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)で聴ける吉田修一16作品

Audible(オーディブル)で配信中の吉田修一さんのオーディオブックは16タイトルです。ほとんどの作品がオーディブルで独占配信で、聴き放題の対象です。

Audibleを無料で試す

エッセー 最後に手にしたいもの
泣きたくなるような青空
ドラマ化 春、バーニーズで
女たちは二度遊ぶ
平成猿蟹合戦図
映画化 怒り
悪人
横道世之介
20周年記念作品 国宝
その他 熱帯魚
アンジュと頭獅王
橋を渡る
犯罪小説集
パーク・ライフ
最後の息子

Audible(オーディブル)吉田修一エッセイ2作品

Audible(オーディブル)で配信中の吉田修一さんのエッセイのオーディオブックは、以下の2タイトルです。

最後に手にしたいもの(ナレーター:眞島 秀和)

吉田修一さんの「最後に手にしたいもの」は、オーディオブックが1巻配信中で、Audible(オーディブル)での配信時間は、4時間2分です。

ナレーターは俳優の眞島 秀和さんです!

巨万の富や名誉を手に入れたあと、次に人が欲しくなるのは、この夕焼け空なのかもしれない。(本文より)『悪人』『横道世之介』『さよなら渓谷』『怒り』などの ベストセラーで知られる芥川賞作家・吉田修一が、 日々を懸命に生きている大人たちに贈る、 どこまでも前向きで心に沁みる50篇のエッセイです。

泣きたくなるような青空(ナレーター:高良 健吾)

吉田修一さんの「泣きたくなるような青空」は、オーディオブックが1巻配信中で、Audible(オーディブル)での配信時間は、4時間12分です。

ナレーターは俳優の高良 健吾さんです!

大人が、遠い記憶と向き合うための25篇。沖縄を離れる時、僕らは数日間の沖縄に別れを告げるのではなく、妄想の中で暮らした美しく豊かだった日々に別れを告げなければならず、その喪失感は青い空を見てつい涙が流れてしまうほどになる。(本文より)

Audible(オーディブル)吉田修一ドラマ化された4作品

Audible(オーディブル)で配信されている吉田修一さんのオーディオブックで、ドラマ化された作品は、以下の4タイトルです。

春、バーニーズで(ナレーター:松木 伸仁)

吉田修一さんの「春、バーニーズで」は、オーディオブックが1巻配信中で、Audible(オーディブル)での配信時間は、2時間28分です。

2006年にドラマ化されました。

妻と幼い息子を連れた筒井は、むかし一緒に暮らしていた男と、新宿バーニーズのスーツ売り場でばったり再会する。懐かしいその人は、花柄の派手なシャツを着て、指には大きなエメラルドの指輪、相変わらずの女言葉で、まだ学生らしき若い男の服を選んでいた。当惑した若い男の姿は、まるで10年前の自分だ。日常のふとしたときに流れ出す、選ばなかったもうひとつの時間。デビュー作「最後の息子」のその後が語られる表題作にはじまる、磨きぬかれた連作短篇集

女たちは二度遊ぶ(ナレーター:佐久間 元輝)

吉田修一さんの「女たちは二度遊ぶ」は、オーディオブックが1巻配信中で、Audible(オーディブル)での配信時間は、4時間25分です。

2010年にドラマ化されました。

何もしない女、だらしない女、気前のいい女、よく泣く女……人生の中で繰り返す、出会いと別れ。ときに苦く、哀しい現代の男女を実力派の著者がリアルに描く短編集。

平成猿蟹合戦図(ナレーター:初村 健矢)

吉田修一さんの「平成猿蟹合戦図」は、オーディオブックが1巻配信中で、Audible(オーディブル)での配信時間は、15時間48分です。

2014年にドラマ化されました。

歌舞伎町のバーテンダー・浜本純平は、ある日、ひき逃げ現場に居あわせる。事故の背景にある複雑な人間関係、序々に明らかになる悲しい過去。しかし、なぜか純平は国政選挙に打って出ることになり……。爽快な読後感に満ちた著者の新たな代表作!

路(ナレーター:宇田川 紫衣那)

吉田修一さんの「路」は、オーディオブックが1巻配信中で、Audible(オーディブル)での配信時間は、14時間4分です。

2020年にドラマ化されました。

1999年、台湾に日本の新幹線が走ることになり、入社4年目の商社員、多田春香は現地への出向が決まった。春香には忘れられない思い出があった。台湾を旅した学生時代、よく知らないまま一日を一緒に過ごした青年がいた。連絡先をなくし、それ以後ずっと会えないままだった……。台湾と日本の仕事のやり方の違いに翻弄される日本人商社員、車輛工場の建設をグアバ畑の中から眺めていた台湾人学生、台湾で生まれ育ち終戦後に日本に帰ってきた日本人老人、そして日本に留学し建築士として日本で働く台湾人青年。それぞれをめぐる深いドラマが台湾新幹線の着工から開業までの大きなプロジェクトに絡んでゆく。政治では問題を抱えていても、日本と台湾の間にしっかりと育まれた個人の絆を、台湾の風土とともに色鮮やかに描く渾身の力作。

Audible(オーディブル)吉田修一映画化された3作品

Audible(オーディブル)で配信されている吉田修一さんのオーディオブックで、映画化された作品は、以下の3タイトルです。

怒り(ナレーター:綱島 郷太郎)

吉田修一さんの「怒り」は、「怒り 上」、「怒り 下」のオーディオブックが2巻配信中です。

Audible(オーディブル)での配信時間は、「怒り 上」が8時間32分、「怒り 下」が7時間38分です。

ナレーターは俳優の綱島 郷太郎さんです!

2016年に映画化されました。

若い夫婦が自宅で惨殺され、現場には「怒」という血文字が残されていた。犯人は山神一也、二十七歳と判明するが、その行方は杳として知れず捜査は難航していた。そして事件から一年後の夏――。千葉の港町で働く槙洋平・愛子親子、東京の大手企業に勤めるゲイの藤田優馬、沖縄の離島で母と暮らす小宮山泉の前に、身元不詳の三人の男が現れた。

悪人(ナレーター:田中 麗奈)

吉田修一さんの「悪人」は、オーディオブックが1巻配信中で、Audible(オーディブル)での配信時間は、14時間58分です。

ナレーターは女優の田中 麗奈さんです!

2010年に映画化されました。

なぜ、もっと早くに出会わなかったのだろう――九州地方に珍しく雪が降った夜、ひとりの土木作業員が、保険外交員の女性を殺害してしまう。そして、出会い系サイトで知り合った女性と逃避行に及ぶ。残された家族や友人たちの思い、そして、揺れ動く二人の純愛劇。一つの事件の背景にある、様々な関係者たちの感情を静謐な筆致で描いた渾身の傑作長編。

横道世之介(ナレーター:梅原 裕一郎)

吉田修一さんの「横道世之介」は、オーディオブックが1巻配信中で、Audible(オーディブル)での配信時間は、13時間24分です。

2013年に映画化されました。

今から20年前──。大学進学のため長崎から上京した横道世之介18歳。愛すべき押しの弱さと隠された芯の強さで、様々な出会いと笑いを引き寄せる。友の結婚に出産、学園祭のサンバ行進、お嬢様との恋愛、カメラとの出会い……。世之介の学生時代の1年間と彼と関わった人々の今を描き、誰の心の中にも、人生にも、温かな光を灯す青春小説の金字塔。

Audible(オーディブル)吉田修一作家生活20周年記念作品

Audible(オーディブル)で配信されている吉田修一さんのオーディオブックで、作家生活20周年記念作品は、以下のタイトルです。

国宝(ナレーター:尾上菊之助)

吉田修一さんの「国宝」は作家生活20周年記念作品で、「国宝 上 青春篇」、「国宝 下 花道篇」のオーディオブックが配信中です。

Audible(オーディブル)での配信時間は、「国宝 上 青春篇」が21時間7分、「国宝 下 花道篇」が22時間2分です。

ナレーターは歌舞伎俳優の尾上菊之助さんです!

俺たちは踊れる。だからもっと美しい世界に立たせてくれ! 極道と梨園。生い立ちも才能も違う若き二人の役者が、芸の道に青春を捧げていく。 作家生活20周年記念作品として放つ渾身の大作。
(あらすじ)
1964年1月1日 長崎は料亭「花丸」。侠客たちの怒号と悲鳴が飛び交うなかで、この国の宝となる役者は生まれた。男の名は、立花喜久雄。極道の一門に生まれながらも、この世ならざる美貌は人々を巻き込み、喜久雄の人生を思わぬ域にまで連れ出していく。舞台は長崎から大阪、そして、オリンピック後の東京へ。日本の成長と歩を合わせるように、技をみがき、道を究めようともがく男たち。血族との深い絆と軋み、スキャンダルと栄光、幾重もの信頼と裏切り。舞台、映画、テレビと芸能界の転換期を駆け抜け、数多の歓喜と絶望を享受しながら、その頂点に登りつめた先に、何が見えるのか?

Audible(オーディブル)吉田修一その他の作品

Audible(オーディブル)で配信されている吉田修一さんのオーディオブックで、その他の作品は、以下のタイトルです。

熱帯魚(ナレーター:平川 正三)

吉田修一さんの「熱帯魚」は、オーディオブックが1巻配信中で、Audible(オーディブル)での配信時間は、6時間11分です。

若い大工の大輔は子連れの美女、真実と同棲している。そこに引きこもり気味の大輔の義理の弟・光男が転がり込み、さらに部屋の大家である先生も家族同然だ。不思議な共同生活のなかで、大輔と真実のあいだには微妙な温度差が生じて……。ひりひりする恋を描く、クールな青春小説。表題作のほか、煮詰まった二組のカップルの微妙な感情のゆれを緻密に描き出す「グリンピース」、外資サラリーマンの奇妙な休暇と出会いが短篇ながら忘れがたい「突風」を収録。

アンジュと頭獅王(ナレーター:嶋田 翔平)

吉田修一さんの「アンジュと頭獅王」は、オーディオブックが1巻配信中で、Audible(オーディブル)での配信時間は、2時間13分です。

ナレーターは俳優の嶋田 翔平さんです!

古典の名作『山椒太夫』をベースに、あの安寿と厨子王が時空を超えて繰り広げる大冒険。文字を追うごとに、声に出して読みたくなる言葉の響きは圧巻そのもの。慈悲の心の尊さとはいかに、を現代に問う問題作の誕生!

橋を渡る(ナレーター:大森 ゆき)

吉田修一さんの「橋を渡る」は、オーディオブックが1巻配信中で、Audible(オーディブル)での配信時間は、12時間47分です。

新次元の群像ドラマ、ここに誕生!ビール会社の営業課長、明良。部下からも友人からも信頼される彼の家に、謎めいた贈り物が?都議会議員の夫と息子を愛する篤子。思いがけず夫や、ママ友の秘密を知ってしまう。TV局の報道ディレクター、謙一郎。香港の雨傘革命や生殖医療研究を取材する。結婚を控えたある日……2014年の東京で暮らす3人の選択が、
未来を変えていく!

犯罪小説集(ナレーター:四宮 豪)

吉田修一さんの「犯罪小説集」は、オーディオブックが1巻配信中で、Audible(オーディブル)での配信時間は、10時間31分です。

人間の深奥に潜む、弱く、歪んだ心。どうしようもなく罪を犯してしまった人間と、それを取り巻く人々の業と哀しみを描ききった珠玉の5篇。2007年『悪人』、14年『怒り』、そして……著者最高傑作の誕生。

パーク・ライフ(ナレーター:早川 剛史)

吉田修一さんの「パーク・ライフ」は、オーディオブックが1巻配信中で、Audible(オーディブル)での配信時間は、4時間6分です。

昼間の公園のベンチにひとりで座っていると、あなたは何が見えますか? スターバックスのコーヒーを片手に、春風に乱れる髪を押さえていたのは、地下鉄でぼくが話しかけてしまった女だった。なんとなく見えていた景色がせつないほどリアルに動きはじめる。『東京湾景』の吉田修一が、日比谷公園を舞台に男と女の微妙な距離感を描き、芥川賞を受賞した傑作小説。役者をめざす妻と上京し働き始めた僕が、職場で出会った奇妙な魅力をもつ男を描く「flowers」も収録。

最後の息子(ナレーター:平川 正三)

吉田修一さんの「最後の息子」は、オーディオブックが1巻配信中で、Audible(オーディブル)での配信時間は、5時間50分です。

新宿でオカマの「閻魔」ちゃんと同棲して、時々はガールフレンドとも会いながら、気楽なモラトリアムの日々を過ごす「ぼく」のビデオ日記に残された映像とは……。第84回文學界新人賞を受賞した表題作の他に、長崎の高校水泳部員たちを爽やかに描いた「Water」、「破片」を収録。爽快感200%、とってもキュートな青春小説!

Audible(オーディブル)で聴ける吉田修一おすすめ16作品!まとめ

今回紹介した、Audible(オーディブル)の吉田修一さんのおすすめのオーディオブックは、定額聴き放題で配信中で、会員は、1か月1500円の定額聴き放題で、お得に聴くことができます。

Audibleを無料で試す

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました