記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Audible(オーディブル)おすすめ自己啓発本25選!

Audible

Amazonのオーディオブックサービス「Audible(オーディブル)」。

にゃん
にゃん

Audible(オーディブル)で、人生に役立つ自己啓発本あるの?

たくさんあって、どれがいいか分からないよ~

通勤中の電車の中や、ちょっとした移動時間に本を聴けるオーディブルは忙しいビジネスマンにピッタリのサービスです。

たくさんあるAudible(オーディブル)の自己啓発本の中から、おすすめのオーディオブックを25タイトルお伝えします。

Audibleは30日間無料体験を行なっているので、まずは無料で試してみてください!

Audibleを無料で試す

目次

Audible(オーディブル)で聴ける自己啓発本「成功法則」

成功法則 スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル
7つの習慣プライベートコーチ
超習慣術
1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック
達成の科学
やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル

「スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル」のオーディオブックは、配信時間が4時間50分で、スマホを使った人生戦略などが学べます。

堀江貴文・初めての「スマホ教典」!本書は「スマホの使い方」が書かれた実用書ではありません。スマホを駆使して「人生を変えるための知恵と情報と戦略」を満載した、未来を生きるビジネスパーソン必携の「生き残りの武器」です!「スマホとは何なのか?」「どう使えば人生は最大化するのか?」
IT起業家として、インターネット黎明期から第一線を走り続けた堀江貴文さんが今まで語らなかった“スマホの真実”を、この本で縦横無尽に語り尽くします。

7つの習慣プライベートコーチ

「7つの習慣プライベートコーチ」のオーディオブックは、現在7巻まで配信中で、人生で成功するために習慣の大切さが学べます。

「7つの習慣」は、ビジネス社会を乗り切るための単なるスキルやテクニックだけではなく、個人の「リーダーシップ」を発揮させることで 、組織を活性化していくという独自のアプローチを持つ人材開発、組織開発のプログラムとして独自の地位を築いてきました。今でも多くの人たちが、よりよい人生、自分が思い描く充実 した人生を送るために、「7つの習慣」を真剣に学び、人生や ビジネスに取り入れようと取り組まれています。

超習慣術

「超習慣術」のオーディオブックは、配信時間が4時間47分で、よい習慣を身につけ思い通りの人生を送る方法が学べます。

人生は習慣で変えられる!人の行動の45%は習慣、つまり無意識の行動で成り立っている。すなわち、「こうしたい」「こうなりたい」と思えるような
“よい習慣”を身につけてしまえば、人生のほぼ半分を自分の思い通りにできるということ。・・・本書では、その目標設定のしかたから、無意識のうちに習慣化できるようになるまでの方法を紹介。そして、最終的には、誰もが“よい習慣”を身につけて、思い通りの人生を手に入れることを目標に設定している。

1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック

「1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック」では、ビジネス・リーダーシップ関連の著作を多数執筆している許成準氏が、天才と一般人の違いを分析。

天才たちには、先天的な才能とは別の日常的な習慣があった!


古今東西の天才たちが駆使してきたライフハックである小さな習慣を、88個教えてくれます。

泣く習慣など、意外なライフハックを知ることができて、おもしろいですよ~

Audibleを無料で試す

達成の科学

「達成の科学」は、目標達成コーチマイケル・ボルダック氏が、1000人以上のゴール達成の経験と、心理学に基づいて体系化した本で、達成したい目標がある方は必聴です!


目標達成のためのセルフコーチングを教えてくれます。

聴き終わると何となく、やる気が出て、目標が達成できそうな気がしてくるから不思議です。

Audibleを無料で試す

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

「やらないといけないことが山積みなのに、やるきがでない…。」けっこうありますよね。

そんなときに、おすすめなのが「やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ」。


やりたいことがあっても行動に移せないのは、脳がめんどくさがっているから。

自分の性格や能力のせいでないと分かるだけでも、気が楽になります。

すぐに行動に移せるコツが分かるようになりますよ!

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)で聴ける自己啓発本「コミュニケーション・対人関係」

コミュニケーション・対人関係 超雑談力
人は話し方が9割
話し方で 損する人 得する人

超雑談力

「超雑談力」のオーディオブックは、配信時間が2時間43分で、仕事や親戚などに対する雑談方法が学べます。

微妙な関係の人と、気を使いながら、なんとなく話さなくちゃいけない「雑談」。苦手、うまくいかない、ストレスという人も多いでしょう。なぜ、「雑談」は難しいのでしょう?それは、「雑談は、普通の会話とは、まったく違うから」です。だから、難しくて当たり前。

人は話し方が9割

「人は話し方が9割」のオーディオブックは、配信時間が3時間26分で、人に好かれる話し方が学べます。

「人に好かれ、応援してもらえ、可愛がってもらえるコミュニケーション」の秘訣を初公開!読むだけで「自己肯定感」が上がり、最後はホロリと泣ける会話本の決定版!

話し方で 損する人 得する人

心理カウンセラーの五百田達成氏が、話し方やコミュニケーションについて具体的に説明してくれます。

いつも話し方で損しているな~と思っている方には必聴の本です。


「損する人」と「得する人」のちょっとした違いを、具体例をあげて教えてくれます。

好印象と悪印象の話し方についてのアンケート結果もあり、「分かるな~」と納得できます。

聴き終わると、人に好かれるコミュニケーションが分かるようになりますよ!

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)で聴ける自己啓発本「ストレス管理」

ストレス管理 精神科医が教える ストレスフリー超大全
超訳 アランの幸福論
心配事の9割は起こらない 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」
心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ

精神科医が教える ストレスフリー超大全

精神科医の樺沢紫苑氏が、ストレスフリーな毎日を送る方法について書いた本書は、ストレスで悩む方は必聴!


「悩み・不安・疲れ」について分析し、何が出来るのか?について教えてくれます。

簡単に自分でできるストレス解消法も分かります。

人生でストレスは避けて通れないので、Audibleで聴いておくことをオススメしますよ。

Audibleを無料で試す

超訳 アランの幸福論

ビジネス・リーダーシップ関連の著作を多数執筆している許成準氏が、「三大幸福論」の一つ「アランの幸福論」を裏付ける現代科学の知識も含めて説明してくれます。

わかりやすい超訳で、「アランの幸福論」の幸福になる方法だけを要約した本です。


人間関係でつまずかない方法や、仕事を通じて幸福になる方法など、一通り聴くと、ほとんどの悩みが解決してしまいますよ!

Audibleを無料で試す

心配事の9割は起こらない 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」

「心配事の9割は起こらない 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」」のオーディオブックは、配信時間が3時間42分で、人生で幸福になる方法が学べます。

禅僧にして、大学教授、庭園デザイナーとしても活躍する著者がやさしく語りかける「人生のコツ」。・・・余計な不安や悩みを抱えないように、他人の価値観に振り回されないように、無駄なものをそぎ落とし、限りなくシンプルに生きる。そんな生き方を指南してくれる、48の禅の教えを紹介。

心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ

「心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ」のオーディオブックは、配信時間が4時間9分で、モノを捨て心を整理する方法が学べます。

部屋を浄め、心を浄め、人生を浄める片づけ術。モノを捨てられないのは、モノにまつわる過去の記憶や、そのモノが表している 自分のプライドなど、心理的な原因がじゃまをするから。それらを捨てない限り、心の中も整理できず、前に進むことができません!溜め込んでいるモノと自分の心との関係をはっきりさせ、モノから解放されるためのヒントが満載の一冊。

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)で聴ける自己啓発本「メンタル」

メンタル 一流の人に学ぶ心の磨き方
アンガーマネジメント入門
【草薙龍瞬朗読】反応しない練習 特別版 自分の心を失わないために
神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り
満たされない気持ちの解決法

一流の人に学ぶ心の磨き方

「一流の人に学ぶ心の磨き方」のオーディオブックは、配信時間が2時間30分で、人生に対する心構えや対人関係などが学べます。

本書の内容をひと言で言い表すと、自分の心を磨くための本です。あなたの人生を豊かにするためのいちばんの方法は、一流のメンタリティーを身につけること、つまり心を磨くこと。一流の人の考え方を知り、そこから得た“成功をもたらす原則”をあなたの人生に取り入れることです。

アンガーマネジメント入門

「アンガーマネジメント入門」のオーディオブックは、配信時間が3時間30分で、怒りの原因や怒りをコントロールする方法が学べます。

仕事で家庭で、日々、イライラ、ムカムカに悩まされている人必読!「怒り」のコントロール術である「アンガーマネジメント」をわかりやすく実践しやすいよう解説した入門書。

【草薙龍瞬朗読】反応しない練習 特別版 自分の心を失わないために

「反応しない練習 特別版 自分の心を失わないために」のオーディオブックは、配信時間が5時間35分で、悩みを消す方法が学べます。

草薙龍瞬が自身の声でお届けする『反応しない練習』。悩みは「消す」ことができる。そしてそれには「方法」がある――ブッダの「超合理的で、超シンプル」な教えを日常生活に活かすには?注目の“独立派”出家僧が原始仏教からひもとく役に立つ仏教。オーディオブックだけの特別メッセージを収録!

神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り

「神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り」のオーディオブックは、配信時間が4時間36分で、成功するためのメンタルを学べます。

自分の人生を思い通りにする方法は存在します。・・・思い通りの人生を生きている人のほとんどは「努力をしている」と思っていないでしょう。カーナビ通り運転していたら「自動的に目的地に着いていた」という感覚です。他人から見たら信じられないくらいの行動と努力をしているのですが、本人はそれを努力と思わずやりきってしまう。なぜ、そんなことが可能なのか?それは「人生の9割はメンタルで決まる」という事実を知っていて、自分の成し遂げたいことを実現するための「手段・方法・知識」を身につけるよりも、成功するにふさわしいメンタルを作ることを最優先にしているからです。あなたが成し遂げたいことにふさわしいメンタルを作り上げることさえできれば、あとは自動的に現実が変わるのです。

満たされない気持ちの解決法

「満たされない気持ちの解決法」のオーディオブックは、配信時間が7時間55分で、ストレスから解放されるためのメンタルを学べます。

考えすぎるのをやめて、自分を信じよう!幸せを感じない。そんな自分にさよならしよう!あなたは、自分を変えたい、生産的か否かに左右されない確固たる信念を育んでいきたい、周囲の影響をいちいち受けないようになりたい、と思っていませんか?
・・・ストレス、完璧主義、自信のなさから解放されるための具体的な手順を提供します。

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)で聴ける自己啓発本「時間管理術」

時間管理術 1440分の使い方 成功者たちの時間管理15の秘訣
超多忙な弁護士が教える時間を増やす思考法
なまけもの時間術 管理社会を生き抜く無敵のセオリー23
今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す

1440分の使い方 成功者たちの時間管理15の秘訣

「1440分の使い方 成功者たちの時間管理15の秘訣」のオーディオブックは、配信時間が6時間57分で、成功者の時間管理と生産性向上させる習慣についてを学べます。

7人の億万長者、239人の起業家、13人のオリンピック選手、29人のオールAの学生に学ぶ生産性向上の日常習慣。成功者共通の「生産性向上の習慣」を公開

超多忙な弁護士が教える時間を増やす思考法

「超多忙な弁護士が教える時間を増やす思考法」のオーディオブックは、配信時間が5時間14分で、使える時間を増やす方法についてを学べます。

弁護士法人の代表パートナー、会社経営者、ビジネス書作家、セミナー講師など 何足ものわらじをはき、超多忙なのにもかかわらず 年間1400時間以上を自由に使っている谷原誠さんが ビジネスマンが身につけておくべき「時間を増やす方法」を大公開しています。

なまけもの時間術 管理社会を生き抜く無敵のセオリー23

「なまけもの時間術 管理社会を生き抜く無敵のセオリー23」のオーディオブックは、配信時間が3時間23分で、通常の時間管理術とは違った時間の使い方についてを学べます。

遅刻するけど結果は出す!ひろゆき初の時間術。「2ちゃんねる」「ニコニコ動画」「ペンギン村」……誰も思いつかなかった「価値」を生み出して「お金」も「自由」も手にした男が語る「時間をかけずに、コスパよくひとり勝ちする」方法とは…?
残業ゼロ、テレワークなど「働き方改革・新時代」のなかで「時間」と「成果」に追われて、がむしゃらに頑張る人に「一発逆転の時間術」を授けます。

Audible(オーディブル)で聴くひろゆき全9作品とポッドキャスト!1%の努力など

今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す

「今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す」のオーディオブックは、配信時間が5時間54分で、仕事などで最高のパフォーマンスを上げるための行動についてを学べます。

一人のビジネスパーソンが、仕事においても健康においても最適な1日を過ごすために必要な行動を紹介。それに加え最適な学習方法や最適な睡眠の取り方などビジネスマンに限らず子供や老人でも役に立つような情報も盛り込んでいます。

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)で聴ける自己啓発本「自己肯定感を上げる方法」

自己肯定感 9割は無駄。
全米トップ校が教える自己肯定感の育て方
「自分の居場所がない」と感じたときに読む本

9割は無駄。

「9割は無駄。」のオーディオブックは、配信時間が2時間34分で、人生の考え方やそれでいいと肯定感について学べます。

Twitterで反響の大きかったつぶやきとともに、著者がエッセイを書き下ろし。今だからこそ伝えたいメッセージを伝えます。「1回こっきりの人生だから、 攻めに出て正解だよ。攻めて何を生み出すのか。その理念を明らかにできないと、いずれ立ち往生するぜ」・・・

全米トップ校が教える自己肯定感の育て方

「全米トップ校が教える自己肯定感の育て方」のオーディオブックは、配信時間が2時間34分で、人生の考え方やそれでいいと肯定感について学べます。

学習や仕事の成果に大きく関与する「自己肯定感」は世界的にも注目されるファクターだ。本書は超名門スタンフォード大学オンラインハイスクールで校長を務める著者が、そのコンセプトからアプローチ、エクササイズまで、最先端の知見を凝縮してお届けする。

「自分の居場所がない」と感じたときに読む本

「「自分の居場所がない」と感じたときに読む本」のオーディオブックは、配信時間が2時間50分で、まわりの評価に動じないようになる方法について学べます。

職場では同僚たちと、家庭では配偶者や子どもたちに溶け込めず、「疎外感」を覚えたり、「ひとりぼっち」でいることに対する「イライラ」「恥ずかしさ」「落ち込み」を感じている人が増えています。
また、「居場所がない」というと〝孤独〟を連想しがちですが、家族や恋人、親しい友人たちと一緒にいるときにも、「あるべき自分」を演じてしまうことによって、他者との「距離感」や「ありのままの自分を受け入れらない」と感じている人も多くいます。本書は、そういった身近な人たちとの「居心地の悪さ」の原因を明らかにし、他者と自分との向き合い方のヒントを解説する1冊です。本書を読むことで、人間関係の不安が消え、まわりの評価・対応にいちいち動じない自分に変わり始めるでしょう。「居場所」は、自分で簡単につくれます。

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)おすすめ自己啓発本25選!まとめ

今回ご紹介した、Audible(オーディブル)で配信中の自己啓発本のオーディオブックは、すべて聴き放題の対象です。

個別購入が必要なタイトルも、オーディブル会員は30%OFFで購入が可能です。

Audibleは30日間無料体験を行なっているので、まずは無料で試してみてください!

Audibleを無料で試す

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました