記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Audible(オーディブル)おすすめミステリー26選!

Audible

Amazonのオーディオブックサービス「Audible(オーディブル)」。

にゃん
にゃん

オーディブルで面白いミステリー小説あるの?

たくさんありますよ♪

ちょっとしたすきま時間に本を聴けるオーディブルは忙しいビジネスマンや主婦にピッタリのサービスです。

たくさんあるAudible(オーディブル)のミステリー小説の中から、おすすめのオーディオブックを26タイトルお伝えします。

Audibleは30日間無料体験を行なっているので、まずは無料で試してみてください!

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)のドラマ化されたおすすめミステリー

ドラマ化されたミステリー Nのために
小説帝銀事件
模倣犯
准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき
神保町奇譚
陰の季節
ST 警視庁科学特捜班
震える牛
三姉妹探偵団
しゃばけ

Nのために

TVドラマ化された湊かなえのミステリー小説のオーディオブックです。

ナレーターはTVドラマに出演した女優の榮倉奈々さんです。

超高層マンション「スカイローズガーデン」の一室で、そこに住む野口夫妻の変死体が発見された。現場に居合わせたのは、20代の4人の男女。それぞれの証言は驚くべき真実を明らかにしていく。なぜ夫妻は死んだのか? それぞれが想いを寄せるNとは誰なのか?・・・

小説帝銀事件

ドラマ化された松本清張の実際に起きた事件をとりあげ、自らの考察を加えたドキュメンタリータイプの作品のオーディオブックです。

昭和23年1月26日、帝国銀行椎名町支店に東京都の腕章をした男が現れ、占領軍の命令で赤痢の予防薬を飲むよう告げると、行員らに毒物を飲ませ、現金と小切手を奪い逃走する事件が発生。捜査本部は旧陸軍関係者を疑うが、やがて画家・平沢の名が浮上、自白だけで死刑判決が下る・・・

模倣犯

TVドラマ化された宮部みゆきのミステリー小説のオーディオブックです。

墨田区・大川公園で若い女性の右腕とハンドバッグが発見された。やがてバッグの持主は、三ヵ月前に失踪した古川鞠子と判明するが、「犯人」は「右腕は鞠子のものじゃない」という電話をテレビ局にかけたうえ、鞠子の祖父・有馬義男にも接触をはかった。ほどなく鞠子は白骨死体となって見つかった・・・

准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき

TVドラマ化された澤村御影のミステリー小説のオーディオブックです。

人の嘘がわかる耳を持ち、それゆえに孤独になってしまった大学生・深町尚哉。なんとなく受講した「民俗学2」のイケメン准教授・高槻になぜか気に入られ、怪異に出会うとついテンションが上がってしまう彼の「常識担当」として助手をすることに。親しくなるにつれて尚哉は、高槻の瞳が時々夜空のような青色に変わることや超記憶能力を持っていることなどを知る。実は高槻もまた、幼い頃に奇妙な体験をしていたのだ……。このアパートは、幽霊物件?! 隣の空き部屋から聞こえる奇妙な音の正体は…。

神保町奇譚

TVドラマ化された池井戸 潤の「花咲舞が黙ってない」シリーズのオーディオブックです。

ナレーターは俳優の上川 隆也さんです!

神保町が舞台。〝一見客お断り〟のこだわりの寿司屋で、臨店を終えた東京第一銀行の花咲舞と上司・相馬健が舌鼓を打っていると、高齢の女性客がひとりで来店した。店主とも顔なじみらしい、上品そうな婦人の話に耳を傾けてみると……。婦人は五年前に娘を通称〝もやもや病〟で亡くした。神保町界隈にあるベンチャー企業に勤めはじめてまだ3年目の若さだった。遺品を整理していると、産業中央銀行の通帳が出てきた。この日、銀行に出向き、口座の解約を申し出ると、係員に不思議な話を告げられた。娘の死後も口座が〝動いていた〟と。多額の振り込みがあり、一時、残高は3400万円にものぼったが、1ヵ月後にはきれいに引き出され、娘が口座開設時に振り込んだ1000円だけが残っていた。娘に何があったか知りたいと願う婦人の依頼を受け、舞と相馬のコンビが幽霊口座の謎に挑む!

陰の季節

TVドラマ化された横山 秀夫の「D県警シリーズ」のオーディオブックです。

警察一家の要となる人事担当の二渡真治は、天下りポストに固執する大物OBの説得にあたる。にべなく撥ねつけられた二渡が周囲を探るうち、ある未解決事件が浮かび上がってきた……。「まったく新しい警察小説の誕生」と選考委員の激賞を浴びた第5回松本清張賞受賞作を表題作とするD県警シリーズ第一弾!

ST 警視庁科学特捜班

TVドラマ化された今野 敏の「ST 警視庁科学特捜班」シリーズのオーディオブックです。

能力抜群の5人のスペシャリストの見事な捜査、ここに始まる! ST初登場編新装版。多様化する現代犯罪に対応するため新設された警視庁科学特捜班、略称ST。繰り返される猟奇殺人、捜査陣は典型的な淫楽殺人と断定したが、STの青山は1人これに異を唱える。プロファイリングで浮かび上がった犯人像の矛盾、追い詰められた犯罪者の取った行動とは。

震える牛

ドラマ化された相場英雄のミステリー小説のオーディオブックです。

警視庁捜査一課継続捜査班に勤務する田川信一は、未解決となっている「中野駅前 居酒屋強盗殺人事件」の捜査を命じられる。田川は事件の核となる部分に、日本という国の構造変化が大きく関連していることに気付く。

三姉妹探偵団

TVドラマ化された赤川次郎のミステリー小説のオーディオブックです。

タイプの違う美人三姉妹を突如襲った火事騒動。辛うじて逃げ出したものの自宅は丸焼け、しかも焼けあとから若い女の全裸死体が出てきて、姉妹は呆然となる。頼るべき父親は出張中なのだ。若い女はいつ屋内に入っていたのか? 魅力的な三姉妹が各自の特徴を生かして活躍するユーモアミステリの決定版!

しゃばけ

TVドラマ化された畠中恵のミステリー小説のオーディオブックです。

江戸有数の薬種問屋の一粒種・一太郎は、めっぽう体が弱く外出もままならない。ところが目を盗んで出かけた夜に人殺しを目撃。以来、猟奇的殺人事件が続き、一太郎は家族同様の妖怪と解決に乗り出すことに。若だんなの周囲は、なぜか犬神、白沢、鳴家など妖怪だらけなのだ。その矢先、犯人の刃が一太郎を襲う……。愉快で不思議な大江戸人情推理帖。日本ファンタジーノベル大賞優秀賞。

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)の映画化されたおすすめミステリー

映画化されたミステリー 犯人に告ぐ
レディ・ジョーカー

犯人に告ぐ

映画化された雫井 脩介のミステリー小説のオーディオブックです。

闇に身を潜め続ける犯人。川崎市で起きた連続児童殺害事件の捜査は行き詰まりを見せ、ついに神奈川県警は現役捜査官をテレビニュースに出演させるという荒技に踏み切る。白羽の矢が立ったのは、6年前に誘拐事件の捜査に失敗、記者会見でも大失態を演じた巻島史彦警視だった──史上初の劇場型捜査が幕を開ける。

レディ・ジョーカー

映画化とドラマ化された髙村 薫のミステリー小説のオーディオブックです。

「要求は20億。人質は350万klのビールだ。金が支払われない場合、人質は死ぬ。話は以上だ。」 一兆円企業・日之出麦酒を狙った未曽有の企業テロはなぜ起こったか。男たちを呑み込む闇社会の凄絶な営みと暴力を描く。

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)のアニメ化されたおすすめミステリー

アニメ化されたミステリー 京都寺町三条のホームズ
氷菓

京都寺町三条のホームズ

アニメ化された望月麻衣のミステリー小説のオーディオブックです。

京都の寺町三条商店街に、ポツリとたたずむ骨董品店『蔵』。女子高生の真城葵は、ひょんなことから、そこの店主の息子の家頭清貴と知り合い、アルバイトを始めることになる。清貴は物腰や柔らかいが恐ろしく感が鋭く、『寺町のホームズ』と呼ばれていた。葵は清貴とともに、様々な客から持ち込まれる奇妙な依頼を受けるが・・・

氷菓

アニメ化された米澤 穂信のミステリー小説「古典部シリーズ」のオーディオブックです。

何事にも積極的に関わらないことをモットーとする奉太郎は、高校入学と同時に、姉の命令で古典部に入部させられる。さらに、そこで出会った好奇心少女・えるの一言で、彼女の伯父が関わったという三十三年前の事件の真相を推理することになり――。米澤穂信、清冽なデビュー作!

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)のその他のおすすめミステリー

その他のミステリー 少女
方舟
秋葉原先留交番ゆうれい付き
幻夏
変な家
十字架のカルテ
血塗られた神話

少女

『告白』に次ぐ湊かなえの第2作目の書き下ろし作品です。

オーディブル『少女』のナレーターは稲垣 吾郎さんです!

親友の自殺を目撃したことがあるという転校生の告白を、ある種の自慢のように感じた由紀は、自分なら死体ではなく、人が死ぬ瞬間を見てみたいと思った。自殺を考えたことのある敦子は、死体を見たら、死を悟ることができ、強い自分になれるのではないかと考える。ふたりとも相手には告げずに、それぞれ老人ホームと小児科病棟へボランティアに行く 死の瞬間に立ち合うために。高校2年の少女たちの衝撃的な夏休みを描く長編ミステリー。

方舟

週刊文春ミステリーベスト10やMRC大賞2022で1位を獲得した、夕木春央のオーディオブックです。

9人のうち、死んでもいいのは、ーー死ぬべきなのは誰か? 大学時代の友達と従兄と一緒に山奥の地下建築を訪れた柊一は、偶然出会った三人家族とともに地下建築の中で夜を越すことになった。 翌日の明け方、地震が発生し、扉が岩でふさがれた。さらに地盤に異変が起き、水が流入しはじめた。いずれ地下建築は水没する。 そんな矢先に殺人が起こった。 だれか一人を犠牲にすれば脱出できる。生贄には、その犯人がなるべきだ。ーー犯人以外の全員が、そう思った。 タイムリミットまでおよそ1週間。それまでに、僕らは殺人犯を見つけなければならない。

秋葉原先留交番ゆうれい付き

吉川英治文学新人賞など多くの文学賞を受賞した西條奈加のミステリー小説のオーディオブックです。

電気とオタクの街―秋葉原。その交番に勤める権田は、筋金入りのオタク警官。対してコンビを組む長身イケメン警官・向谷は頭はからっぽだが、類い稀なコミュニケーション能力の持ち主。ひいては美脚の「足だけの幽霊」を連れてきてしまった。2人は「足子」さんと呼び、彼女の死の理由を探し始める。フィギア盗難、抱きつき魔、迷子、メイド喫茶のいさかい……ご当地ならではの「謎」に凸凹警官が挑む、新境地人情ミステリ・・・

幻夏

脚本家で小説家の太田愛のミステリー小説のオーディオブックです。

「俺の父親、ヒトゴロシなんだ」毎日が黄金に輝いていたあの夏、同級生に何が起こったのか――少女失踪事件を捜査する刑事・相馬は、現場で奇妙な印を発見し、23年前の苦い記憶を蘇らせる。台風一過の翌日、川岸にランドセルを置いたまま、親友だった同級生は消えた。流木に不思議な印を残して……。少年はどこに消えたのか? 印の意味は? やがて相馬の前に恐るべき罪が浮上してくる。司法の信を問う傑作ミステリー。

変な家

27万部突破のベストセラー雨穴のミステリー小説のオーディオブックです。

謎の空間、二重扉、窓のない子供部屋、間取りの謎をたどった先に見た、「事実」とは!?知人が購入を検討している都内の中古一軒家。開放的で明るい内装の、ごくありふれた物件に思えたが、間取り図に「謎の空間」が存在していた。

十字架のカルテ

医師で作家の知念実希人のミステリー小説のオーディオブックです。

犯罪者の心の闇に迫る精神鑑定医。医療ミステリーの新境地!精神鑑定の第一人者・影山司に導かれ、容疑者たちの心の闇に迫る新人医師の弓削凜。だが、彼女も心の中で重い十字架を背負っていた。光陵医科大学附属雑司ヶ谷病院の新人医師・弓削凜は精神鑑定医を目指し、精神鑑定の第一人者と言われる影山司院長に弟子入りする。影山に導かれ、凜は統合失調症、詐病、解離性同一性障害など、様々な事件の容疑者たちの心の闇に迫る。そして凜にも、どうしても精神鑑定医にならなくてはならない秘密の事情があった

血塗られた神話

新堂 冬樹のメフィスト賞受賞作品のミステリー小説のオーディオブックです。

カネ、権力、女、などの欲望渦巻く現代裏社会を描いた新堂冬樹のオーディオプロジェクト第1弾。債務者への過酷な徴収から「悪魔」と呼ばれた街金融の経営者・野田秋人の元に、ある日、惨殺された客の肉片が届いた。調査を始めた野田に、客を自殺に追い込んだ五年前の記憶が蘇る。そして、事件の陰に浮かび上がる、かつて愛した女の名。惨殺は野田に対する復讐の始まりなのか――。

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)おすすめ海外ミステリー

海外ミステリー ザリガニの鳴くところ
オリエント急行の殺人
特捜部Q 檻の中の女
そして誰もいなくなった
われら闇より天を見る

ザリガニの鳴くところ

全米500万部突破、感動と驚愕のベストセラーのミステリー小説。日本では本屋大賞の翻訳小説部門1位を受賞し、全世界で1500万部を突破した大ベストセラーです。2022年には映画化もされました。

ノース・カロライナ州の湿地で男の死体が発見された。人々は「湿地の少女」に疑いの目を向ける。6歳で家族に見捨てられたときから、カイアは湿地の小屋でたったひとり生きなければならなかった。読み書きを教えてくれた少年テイトに恋心を抱くが、彼は大学進学のため彼女のもとを去ってゆく。以来、村の人々に「湿地の少女」と呼ばれ蔑まれながらも、彼女は生き物が自然のままに生きる「ザリガニの鳴くところ」へと思いをはせて静かに暮らしていた。しかしあるとき、村の裕福な青年チェイスが彼女に近づく…みずみずしい自然に抱かれて生きる少女の成長と不審死事件が絡み合い、思いもよらぬ結末へと物語が動き出す・・・

オリエント急行の殺人

アガサ・クリスティーの有名なシリーズ「エルキュール・ポアロシリーズ」のオーディオブックです。

真冬の欧州を走る豪華列車オリエント急行には、国籍も身分も様々な乗客が乗り込んでいた。奇妙な雰囲気が漂う車内で、いわくありげな老富豪が刺殺体で発見される。偶然乗り合わせたポアロが捜査に乗り出すが、すべての乗客には完璧なアリバイが・・・

特捜部Q 檻の中の女

ユッシ・エーズラ・オールスンの「特捜部Qシリーズ」のオーディオブックです。

「特捜部Q」未解決の重大事件を専門に扱うコペンハーゲン警察の新部署である。カール・マーク警部補は「Q」の統率を命じられた。しかし、あてがわれた部屋は暗い地下室。部下はデンマーク語すら怪しいシリア系の変人アサドひとりのみ。上層部への不審を募らせるカールだが、仕事ですぐに結果を出さねばならない。自殺と片付けられていた女性議員失踪事件の再調査に着手すると、アサドの奇行にも助けられ、驚きの新事実が次々と明らかに。北欧の巨匠が本邦初登場! デンマーク発の警察小説シリーズ、第一弾。

そして誰もいなくなった

アガサ・クリスティーの1939年初版の海外ミステリーの古典的名作のオーディオブックです。

その孤島に招き寄せられたのは、たがいに面識もない、職業や年齢も様々な十人の男女だった。だが、招待主の姿は島にはなく、やがて夕食の席上、彼らの過去の犯罪を暴く謎の声が……無気味な童謡の歌詞通りに、彼らが一人ずつ殺されてゆく!

われら闇より天を見る

2023年本屋大賞翻訳小説部門第1位受賞作のミステリー小説のオーディオブックです。

「それが、ここに流れてるあたしたちの血。あたしたちは無法者なの」アメリカ、カリフォルニア州。海沿いの町ケープ・ヘイヴン。30年前にひとりの少女命を落とした事件は、いまなお町に暗い影を落としている。自称無法者の少女ダッチェスは、30年前の事件から立ち直れずにいる母親と、まだ幼い弟とともに世の理不尽に抗いながら懸命に日々を送っていた。町の警察署長ウォークは、かつての事件で親友のヴィンセントが逮捕されるに至った証言をいまだに悔いており、過去に囚われたまま生きていた。
彼らの町に刑期を終えたヴィンセントが帰ってくる。彼の帰還はかりそめの平穏を乱し、ダッチェスとウォークを巻き込んでいく。そして、新たな悲劇が……。苛烈な運命に翻弄されながらも、 彼女たちがたどり着いたあまりにも哀しい真相とは――?

Audibleを無料で試す

Audible(オーディブル)おすすめミステリー26選!まとめ

今回紹介した、Audible(オーディブル)のミステリーのおすすめのオーディオブックは、定額聴き放題で配信中で、会員は、1か月1500円の定額聴き放題で、お得に聴くことができます。

Audibleは30日間無料体験を行なっているので、まずは無料で試してみてください!

Audibleを無料で試す

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました