記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iOS17.5ストーカー防止機能追加!追跡アクセサリを無効にする新システム導入

iPhone
Apple

Appleは、昨日、iOS17.5ベータ1をリリースしましたが、追跡アクセサリを無効にするストーカー防止機能が追加されたとレポートがあり、話題になっています。

iOS17.5追跡アクセサリを無効にするストーカー防止機能追加

Appleは昨年、AirTagなどのアクセサリを使って追跡するストーカー行為が多発していることから、望ましくない追跡に対処するための業界仕様に取り組むためGoogleと提携すると発表しました。

9to5Macは、iOS17.5ベータ1の内部コードを分析し、その結果、「探す」アプリで、ユーザーを追跡するアクセサリを識別し、無効にできる機能が追加される証拠を発見したことについてレポート。

9to5Macによると、「探す」アプリ内に「このアイテムはApple Find Myネットワークで認定されていません。このアイテムを無効にして、所有者と位置情報を共有しないようにすることができます。これを行うには、この商品の製造元が Web サイトで提供する指示に従ってください」と新しい文字列が見つかったとのことです。

この機能は、AirTagだけでなく、Find My認定されていないアクセサリでも、ユーザーを追跡するアクセサリを識別し、無効にできるとのことです。

追跡アクセサリを無効にするストーカー防止機能は、今のところiOS17.5ベータ1では有効になっていないとのことですが、9to5Macは、iOS17.5の正式リリースで利用できるようになる可能性があると伝えています。

【Amazonの裏技】検索で「アレ」を追加すると、信頼度が一気に上がる

 

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました