モバイルデータ通信時のアプリのダウンロード容量が”無制限”になっていた【iOS13】

投稿日:

by maruuo

これまでモバイル通信ではアプリのダウンロードサイズは200MBが最大でした。

しかしiOS13からはその制限が撤廃されたようですよ。

モバイルデータ通信でもダウンロード容量は無制限に

iOS12までは大きな容量のアプリはWI-FI以外ではダウンロードできませんでした。

例えダウンロードしようとしても、モバイル通信では諦める以外の選択肢がなかった訳です。

iOS13ではモバイル通信でも大きなサイズのアプリをダウンロードする際にはWI-FIかモバイル通信のままダウンロードするかの2択から選べるようになりました。

  1. 「あとでWI-FIを使う」:WI-FI環境に入ると自動的にダウンロードが始まる
  2. 「ダウンロード」:このままダウンロードを始める

つまり事実上のモバイル通信時でのアプリダウンロード制限の撤廃と言って良いでしょう。

国内でも通信制限になりかねないですが、海外に行く際には特に注意してください。

ダウンロードできない時の解決策

しかしながらモバイル通信環境では待機中のままなかなかダウンロードが始まらないケースがあります。

そのような場合は、アプリのアイコンを長押しして「ダウンロード優先」をタップしてください。

そうすることで少し時間はかかりますが、ダウンロードが始まりますよ。

iOS13の新機能に関する記事

【iOS13の変更点】アップデートしたらどうなった?不具合や新機能をチェック

iOS13のマップ「Look Around」の使い方|どうやったら使える?

iPhoneのダークモードのオン・オフを切り替える方法【iOS13】

全角スペースになった「空白」キーボードを半角にする方法【iOS13】

iPhoneアプリを削除する方法【iOS13】

Safariのタブを自動的に削除する方法【iOS13】

Safariでフルスクリーンショットを撮る方法【iOS13】

iPhoneのダウンロードマネージャーの使い方【iOS13】

iPhoneの「最適化されたバッテリー充電」って何?

iOS 13の「ジェスチャー」を解説 !コピー、カット、ペースト、取消、元に戻す

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事