ユーザー数はピークの2割…『ポケモンGO』ジム刷新・協力プレイのボス戦導入の大型アップデートを発表

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

一時ハマってたけど、いつの間にかやらなくなったなあ…なんて人が多いのが一時は社会現象にもなった『ポケモンGO』ですよね。

ある調査会社によればピーク時の2割にまでユーザ-数が減っているようなんですが、ここに来て期待出来そうな大型アップデートが来たのでご紹介します。

一番最初に公開されたコンセプト動画にあった、大人数での協力で戦うボス戦がついに実装されますよ!

あのプロモーション動画のボス戦がついに実装へ

『ポケモンGO』がリリースされる前に最初に公開されたこちらのプロモーション動画。皆さん覚えていますでしょうか?

この動画の中で一番テンションが上がったのが、みんなで協力して「ミューツー」と戦うボス戦。よくゲームだとレイド戦とかレイドボス(多人数で戦うボスの意)など言われる奴です。

ただポケモンを捕まえるだけじゃなくて、みんなで協力して強大なボスを倒して伝説ポケモンをゲットする!楽しそうだと思ったのですが…

なぜかなかなか導入されない…

アプデの話はあっても、ボス戦の話はまったく出ず…。時間はどんどん流れ周りでも一人、また一人と辞めていく姿を見つつ、気付けば私も起動しない日が増えていきました。

それはどうやら私の周りだけの話ではなかったようで、海外の調査会社ComScoreによるとピーク時2850万にいたユーザーは現在500万人にまで減少。実に80%のユーザーが辞めてしまった計算になります。

だって一番最初の伝説ポケモンである「フリーザー」「サンダー」「ファイヤー」なんて、てっきりこのボス戦で出てくると思ってましたからね。

そんな期待されながらも実装がなかなかされなかったボス戦が、ついに導入されると Nianticが公式ページで発表したんです。いやー長かった。

今回発表された内容は盛りだくさんでジムに関しても大きく変わるのですが、まずはボス戦の内容から見ていくと、レイドバトルはジムで発生するとのこと。

画像にもあるようにジムの上にタマゴが現れ、カウントダウンが0になるとボスポケモンが姿を現すそうです。

戦闘は最大20名までで、参加するにはジムで手に入る「レイドパス」を使用し、戦闘に勝つとボスポケモンをゲットできるチャンスとのこと。

おそらくはランダムでジムの上にタマゴが現れて戦闘になるっぽいのですが、自分がいる場所の周りに居ると一緒に戦うと思うとちょっとワクワクしますよね。

事前体験会に参加したEngadgetによると、ボスポケモンをゲットできるかどうかはレイド戦の貢献度によって決まるとのこと。

ただ参加しておこぼれをもらおうとしてもそうは行かないあたり、良く出来てますw

それにしても公開された画像をよーくみると、CPが25346とか意味の分からない数値に。こりゃ確かに一人では厳しいのですが、いざボス戦なのに人が集まらなかったら負け確定ですね。

人が集まらない地方のジムとかどうするんだろう?とかいらぬ心配をしてしまいますが、その辺は参加人数によってCPが変化したりとかしてくれるでしょう。たぶん…きっと。

さらにボス戦に勝つとボスポケモンをゲットできるチャンスだけでなく、ここでしか手に入らない特別な道具を手に入れるチャンスがあるようで、

  • きんのズリのみ:より捕まえやすくなる
  • ふしぎなアメ:どんなポケモンのアメにも使える
  • わざマシンノーマル:ランダムでノーマル技を覚え直す
  • わざマシンスペシャル:ランダムでスペシャル技を覚え直す

の4つのどれかが手に入る模様。なかでも気になるのはわざマシンで、本家ポケモンでも好きな技をおぼえさせるのに活躍した道具ですからね。

今回はランダムで技を覚え直すとのことですが、技でポケモンを厳選とかありましたから、これで個体値が良くて技がダメというポケモンも生きることになりそうです。

と、レイドバトルの話が長くなってしまいましたが、アップデート内容は他にもあってジムのシステムも大幅に変更。

今まではジムレベルに応じて設置できるポケモン数が決まっていましたが、今後は同じ色のポケモンなら被らない限り6体配置が可能になりました。

またCPに連動した時間経過やバトルの回数で変化する「やる気」メーターが導入され、これにより強いポケモンがずっと居続けることが減りそう。

今までは強いポケモンが置かれると、もう戦う気すら置きませんでしたがやる気メーターが下がっている(CPが下がる)ならチャンスがある…なんてことになりそうです。

一番大きな追加要素・変更点はこの2点で、これ以外にも追加要素などが盛りだくさん。

詳細は公式ページで見てもらうとして、今回のアップデートで辞めてしまったユーザーがどれだけもどってくるのか?あの盛り上がりがまた訪れるのか気になるところ。

レイドバトルはこれから数週間掛けて順次公開とのことで、久しぶりに『ポケモンGO』で遊んでみたいと思います。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事