【2ヶ月分得】「Apple Music」に年間プラン9,800円登場!ただし新規登録で使う場合には注意が必要

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

定額の音楽聞き放題サービスと言えば、ここ数年で色々出てきましたがiPhoneユーザーだとApple Musicを使っているという方も多いですよね。

そんなApple Musicですが、今までコンビニやオンラインギフトでしか買えなかった年間プランが既存ユーザーも選択できるようになったのでご紹介します。

ただし変更手順がややこしいので、その方法も合わせて解説いたします。

年間プランへの変更で2ヶ月分1,960円安くなる

Apple Musicは通常月額980円なのですが、実はコンビニエンスストアやオンラインで購入できるギフトカードでは年間9,800円で利用できたんです。

つまり通常なら980円 x 12ヶ月 = 11,760円のところを一括9,800円払うことで、1960円 = 2ヶ月分安く利用できるという訳。

これ節約術としては一部の方は利用しているようなのですが、正直あまり知られていなかったような気がします。

そんなお得な年間プランですが、ここに来てギフトカードを購入しなくてもiPhoneからのプラン変更で利用できるように。

当面解約の予定もなくて使い続ける方はもう切り替え必須な訳ですが、変更手順がちょいとややこしいんです。まずは設定の「iTunes StoreとApp Store」の項目を開いて、

「Apple ID:(自分のID)」をタップすると出てくる、「Apple IDを表示」を選択。

すると「アカウント」のページが出てくるので、ここで下の方にある「登録」をタップ。

すると現在登録している月額課金サービスが出てくるので、ここで「Apple Music」を選びましょう。

はい、深かったですがようやくプランの画面に到着。見てもらうと分かるのですが、今まではなかった「個人(1年) ¥9,800」がありましたよ。

もしそのままプランを変更したい場合は「個人(1年) ¥9,800」をタップして、Touch IDで認証すれば切り替えは完了。

それにしても残念なのは家族プランの年間プランがない点。そこはぜひAppleさん一緒にプランを出して欲しかったところです。

さてすでに利用しているユーザーの場合はこれでいいのですが、ややこしいのは安いからこれから使いたいと思った場合。

今だけの不具合なのか、3ヶ月の無料トライアルがあるためなのか分からないのですが、最初に登録する際に年間プランが出てこないんです。

なのでこれから年間プランで使いたいと思った場合には、月額プランで一度登録 ⇒ 年間プランに変更という手順を踏まないといけないのでご注意を。(トライアル期間終了後にやったほうがおそらく得)

途中でプランを変更するとその分、損しそうな気がしますがISUTA(イスタ)さんによると、日割り計算になるとのことでご安心下さい。

ちなみに株式会社インプレスの調査によれば定額音楽サービスの利用率は11.9%で、一番多く使われているのは「Prime Music」で、「Apple Music」は3位。

機能に制限はあるものの無料で使える「Spotify」などの存在も考えると、今回の年間プラン追加は「Apple Music」なりの対抗措置かもしれません。


関連記事