【iPhone 8】ディスプレイに切り込みが入る?ダサいと思いきや実は便利かも

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

連日のように新しい情報が入ってくる次期iPhoneプレミアムモデル、通称iPhone 8。

昨日は最悪来年になるかもと言われていたiPhone 8の発売日が10月になりそうだ、とお伝えしました。

そして今日はデザインの新情報。どうやらディスプレイに切り込みが入る可能性があるようで…一見ダサい気がするんですが、実は便利に使えそうですよ!

実は便利に使えるかもな切り込み

iPhone 8は以前から全面ディスプレイがウワサされていますが、「全面」の程度についてはハッキリとしたことは分かっていません。

コンセプトイメージでは「ベゼルがまったくないタイプ」が多く公開されていたり、

iPhone 8コンセプトイメージ Photo by Abovergleich

以前流出した図面では「上下にベゼルがあるタイプ」となっていたり。

そんな中、これまでiPhone 8に関するさまざまな情報をリークしてきたBenjamin Geskin氏が「情報筋によるとiPhone 8のディスプレイ上部はこんな感じになる」と画像を公開しました。それがこちら⇓

FaceTimeカメラやスピーカー部分を避ける形となっているようですが、これ…ぶっちゃけあんまりかっこよくないような…(;´Д`)

しかしこうするとどうでしょう⇓

思わず「なるほど」と言っちゃうほどなんの違和感もありませんね!

iPhone 8はOLEDディスプレイを採用すると見られており、OLEDは「黒」の表現に優れているという特徴があります。

だからこそ、「ディスプレイでない本体部分の黒」と「ディスプレイで表現する黒」がほぼ同じ=一体化しているように見えて違和感がない、ということのよう。

これぞ「現代の技術」って感じがしますねぇ。

アプリによって、特にゲームアプリなどはステータスバーが見えないものもありますが、iPhone 8では常に見えている状態となるかもしれません。これは便利な予感!

時計が見たい時はホーム画面に戻らなきゃいけないのも手間

ただブラックやジェットブラックならいいんですが、ローズゴールドやゴールドなどは前面が白ですし、その場合どうなるのか?また、iPhoneを横向きにした時にステータスバーがどうなるのかも気になるところ。

…実際のiPhone 8がどうなるかは分かりませんが、今回の「ディスプレイの切り込み」、個人的に悪くないなーと思いましたがみなさんはいかがですか?

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:Twitter

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事