ついにiPhone 8の図面が流出!Touch IDが背面へ?デュアルカメラは縦並びに?

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

次期iPhoneのプレミアムモデル(通称:iPhone 8)と見られる図面の画像がリークされました!

本体のサイズを記した図面のようなのですが、大幅なデザインの変更も確認できます。Touch IDは背面へ移動、デュアルカメラは縦並びとなっていますよ!

カメラは縦?背面にTouch ID?

こちらの画像が、中国版Twitterこと微博に投稿されていたもの。AppleのサプライヤーであるFoxconnから流出したと見られています。

画像の上部分に書かれている「産品尺寸差異説明」は日本語で「製品サイズの説明」というような意味。

右上部の表に数字が並んでいますが、左カラムには「602量産」と書かれており、これはiPhone 7s Plusのサイズと考えられます。

そして右カラムの「EVT 03」が次期iPhoneプレミアムモデルのサイズと見られていますよ。

EVTは「Engineering Verification Test(技術検証試験)」の略=いわゆる試作のことで、「03」という数字からこの画像は「3回目の試作機のサイズを記した図面」ということのよう。

この表によるとプレミアムモデルは

  • 高さ:149.501mm
  • 幅:72.497mm
  • 厚さ:8.624mm

となっており、iPhone 7やiPhone 7 Plusと比べるとちょうど中間のサイズと言えそうです。

この図面にはサイズ以外にも本体デザインが描かれていますが、まず前面を見てみると、これまでウワサされていた通りベゼルがかなり薄くなっているのが確認できます。

また、「あるはずのあれがない」と思ったら…

Touch IDはなんと背面に移動していました。デュアルカメラも横並びではなく縦並びになっていますね。

しかしこのTouch IDは…なんだか取ってつけたような感じが…(;´Д`)

ちなみに先ほど「EVT」は試作機と述べましたが、Appleの製品は「EVT(技術確認試験)」→「DVT(設計確認試験)」→「PVT(生産検証試験)」を経てから生産が開始されます。

そのため今回のデザインが最終的に採用されるかどうかは未知数。

ただし例年9月に発表される新iPhone、これまでを振り返ってみると

と、3〜4月頃からリーク情報の信ぴょう性がグンと上がっていることが多いのも事実…。

プレミアムモデルは生産が遅れることも言われていますが、果たしてTouch IDは裏面に移動するのか?デュアルカメラは縦並びになるのか?みなさんはどう思いますか?

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:9TO5Mac

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事