iPhone 8は例年通り9月に7sと一緒に発表され、1ヶ月遅れの10月発売か

更新日:

by ともぞう

iPhone 8イメージ画像

ども!ともぞうです。

Touch IDを液晶に埋め込むのに苦戦しており、発売は年末になるのではないか?などとも言われていたiPhone 8ですが、思ったより早く発売されそうです。

appleinsiderによれば、iPhone 8は9月に発表され10月には発売されると伝えています。

また情報の少なかったiPhone 7sシリーズについても、試用されるチップの情報などが入ってきていますよ。

製造上の問題が解決し、量産準備を開始

昨日「AirPods」が付属するかも…とお伝えしたばかりのiPhone 8ですが、気になる発売日に関する新しい情報が入ってきました。

iPhone 8と言えばホームボタンを廃止し、有機ELディスプレイにTouch IDが埋め込まれるとの話がありましたが、これが技術的にネックとなり、

iPhone 8のコンセプトイメージ Photo by Computer Bild

背面にTouch IDを配置したモデルも検討されているという話もありましたよね。

そしてこの影響もあり、発売は年末にずれ込むのではとの噂があったのですが、最新の中国のサプライチェーン筋からの情報によると、すでに量産準備に入っているようなんです。

イメージ画像 Photo by MacPeer

appleinsiderによれば製造上、歩留まりが低かった工程が問題だったようなのですが改善されたとのこと。

これが前より話の出ていたTouch IDの埋め込みに関する部品の話なのかどうかまでは明らかにされていませんが、ボトルネックが解消されたことで6月から部品製造を開始するそうです。

結果、iPhone 8は例年通り9月に発表され、10月には発売されるというのが最新の情報。

iPhone 7発表時の様子

昨年iPhone 7は9月8日にスペシャルイベントで発表され、9月9日に予約を開始。9月16日に発売を開始していますが、そこから考えると10月中旬〜下旬くらいに発売とかになりそうですね。

さて一方で例年通りの動きならでるハズのiPhone 7sシリーズですが、今年はiPhone 8の話ばかりでまったく情報が出てこないのも気になります。

もしや今年はイレギュラーでiPhone 8一本なのか?と思ったのですが、先日iPhone 8のモック写真を公開していたBenjamin Geskin氏によると、iPhone 7sも同時に発表されると発言。

また搭載されるチップはiPhone 8が最新と思われる「A11」、iPhone 7sは現行モデルと同じ型式の「A10」になるとしています。

それにしてもマイナーアップデートのiPhone 7sとメジャアップデートのようなiPhone 8が同時に発売されたらみんなiPhone 8に殺到しそうな気がするんですけど、どうなんでしょう。

昨年のジェットブラックモデルのように、予約はしたものの全然入荷しないなんていう壮絶な争奪戦だけはできれば勘弁してもらいたいものです。

参考:appleinsider

関連記事