「ポケモンGOの通信量はカウントしないSIM」マップが表示されずユーザーの不満爆発

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

ポケモンGOが先月配信開始されてから、話題に乗っかって色々なサービスなどが出てきていますが、そのなかでポケモンGOに関する通信量をカウントしないSIMがいくつか出ていました。

バッテリー消耗も激しいことから、2台持ちでサブ機に使うSIMにはぴったりとも言えるSIMだったのですが、実際に使ってみたところまともに使えないことが分かりユーザーの不満が爆発しています

ポケモンGO専用SIMのハズがポケモンGOで不具合が発生中

ポケモンGOの通信量はカウントされない格安SIMとしてかみあぷではDTIの「DTI SIM ノーカウント」をご紹介していましたが、日本通信のb-mobileも「ゲームSIM」を発表していました。

DTIは1年間の期間限定にたいして、通常のネット閲覧・メールやLINEなどができずポケモンGO専用のSIMとすることで、期限なしで低価格を実現。

価格も安くメイン端末で使うにはつらいですが、サブ機で使うには丁度よい格安SIMだったのですが、実際に使ってみたユーザーによると…

なんと、専用SIMのはずがゲーム上に地図が表示されないという不具合が!

これ特定のユーザーにだけ発生していると思いきや、同じ内容で不具合を投稿されている方もいらっしゃいました。

ポケモンGOはゲーム内でGoogle Mapのデータを取得して地図を表示しているようで、どうやらその関係の通信ができておらずこのような状態になっているようです。

このような報告があるなか、同SIMを取り扱う公式ページでは特にこの件に関する案内は出ていません。

またb-moboleの公式Twitterアカウントでも本件に関するアナウンスは特に無し。

当然ですが発売前には『ポケモンGO』が正常にテストするか確認してから発売開始をしていると思いますが、これがNiantic社側の仕様変更などによるものなのか現時点では分かっていません。

日本通信は先日、個人向けのMVNOからの撤退とU-NEXTへの譲渡のニュースがあったばかりでそれどころではない状況かもしれませんが、専用SIMと言っているだけに早急な対応をしてもらいたいですね。

『スマートニュース』でポケモンGO攻略情報をゲット

現在『スマートニュース』では、ポケモンGO専用タブが期間限定で公開中。

レベルアップや攻略の小ネタ、レアポケモンのゲット方法など多彩な記事が配信されています。ポケモンGOで遊ぶなら要チェック!

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
ニュース
[PR]無料
iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事