【200万円超え】眠っている端末がお宝になるかも!?古いiPodシリーズが高額で取引されてるぞ

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

iPhoneが今のように普及する前に「音楽を持ち歩く」と言えば主役だったのがAppleのiPodシリーズですよね。

今となってはiPhoneなどがその役割を兼ねていて使っている人は減ってしまいましたが、そんなiPodシリーズの古いモデルがeBayで考えられないような高値で落札されているAAPL Ch.が伝えています。

もしかしたらタンスの奥に眠っているiPodがお宝に変わるかも!?ということで、日本ではどうなのかフリマアプリを使って調べてみましたよ!

eBayで古いiPod mini未開封品が200万超え

少し前までは外出先で音楽を聞く主な手段といえばiPodシリーズなどが主な方法でしたが、iPhoneやスマホの普及に伴って以前に比べると使っている人は減りましたよね。

しかしそんなiPodシリーズがeBayで高値で取引されているということで、実際に見てみると…

iPod Shuffle(第3世代)が日本円にして10万円超え!新品未開封ではあるものの、定価が8,800円なので元値の10倍以上とは驚きです。

さらに見ていくとiPod mini(第1世代)の未開封品は、約27万円

そしてiPod Classic(第2世代)に至っては、驚きの約217万で出品されています。もう車が買える値段ですよw

どれも新品未開封で工場出荷状態のままとはいえ、なぜこんな値段で落札されるのか疑問に思いますが、The GuardianによればiPodは今だに根強い人気がありコレクターの間ではこのような値段で取引されていると伝えています。

さてさてそんなiPodシリーズ、日本国内でも同じような現象が起きているのかフリマアプリを使って調べていきますよ。

そもそも未開封品が少なく、あっても海外のような高値はついていない模様

オークション言えば一番有名なのはYahoo!オークションだろうということで、アプリ版の『ヤフオク!』でいざ、価格調査をしていきます!

まずは約10万円になっていたiPod Shuffleで同じモデルのものを探してみると…、未開封品で開始価格は5,980円!やっすw

これ落札してeBayで売ればウハウハなんじゃと一瞬考えちゃいましたよ。じゃあ他のiPod Classicとかもワンチャンあるで、ということで探してみたのですが…残念ながら見つからず。

当然ですが未開封品はなかなかないようで、出品価格は別としてeBayで高値が付くのはやはり「未開封品がレアだから」ってことのようですね。

ちなみに新品同様として出ていたiPod miniの開始価格は12,800円。即決価格でも29,800円。やはり未開封品じゃないとこんなもんなんですかねえ。

ということで、そもそも未開封品自体が非常に珍しいのは事実でした。ただiPod Shuffleのように未開封品であっても海外のコレクター相手のような高値は付いていないようです。

最初はもしかしたら家に眠っている古いiPod Classicが高値で売れるかもと思ったのですが、さすがにそんなうまい話はありませんね…。 しかしヤフオクで掘り出し物を見つけてeBayで一儲け…っていうのは出来るかもしれないので、気になる方はチェックしてみてください!w

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:AAPL Ch.

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事