2015年のAppleを振り返る!華々しい成功の影に、裁判の敗訴もあった?

投稿日:

by kimi

こんにちはkimiです。

Apple Watchを発売しスマートウォッチ業界に参入した2015年。その他、音楽聴き放題サービスのApple Musicなど今年もAppleは様々な分野に進出しました。

そこで今回は、Appleが2015年に発表した製品やサービス、判決など特にインパクトのあったニュースを時系列順に10個ほどまとめてみました。

Appleのニュースとともに、1年を振り返ってみましょう!

3月25日に横浜にAppleが開発拠点を作ることを明らかに

横浜市港北区、綱島駅にほど近いパナソニックの工場跡地にAppleが研究施設を作ることを横浜市が公に認めました。

具体的にどういったことを研究するかまで未だ明らかにされていませんが、開発が噂される「Apple Car」ではないかという情報も。日本でApple Carが開発されたとなるとなんだか嬉しいですよねw

噂は本当だった!アップルが横浜に研究施設を建設と発表

4月2日にApp Storeが値上げ!

今年度に入ってすぐ、為替変動によりApp Storeで販売されているアプリの値上げがなされました。最も安かったアプリでは100円から120円となり、一律で20%の値上げとなってしまいました。

Photo credit: PhotoAtelier via Foter.com / CC BY

今後も為替の動き次第では値上げや値下げが十分に考えられます。欲しいアプリが必ずしも常に同じ価格で買えるわけじゃないということを覚えておいた方がいいかもしれませんね…。

【超絶悲報】日本のApp Store、有料アプリを24時間以内に値上げ!欲しいアプリはお早めに

4月24日にApple Watchが発売!

2015年にまず発売となったのがApple Watch。Apple初のウェアラブル端末ということで注目を集めていました。地味にApple初の耐水端末(IPX7)であることも注目すべきことかもしれません。

Photo credit: shinya via Foter.com / CC BY-ND

現状そこまで流行っているという実感のないApple Watchですが、2016年に発売されるであろう次期製品ではiPhoneがなくても単体で動く…との情報も。今後の機能に期待が集まります。

【開封の儀】Apple Watchを外観レビュー!高級感溢れまくるデバイスは違和感ゼロ

7月1日にApple Musicが開始!

LINE MusicやAWAなど、定額制の音楽聴き放題サービスが続々と登場した今年、同じく音楽聴き放題サービスとしてAppleからApple Musicが登場しました。

これまでのiTunes Storeによる一曲買い切りの仕組みではなく、月額の費用さえ払えば様々な曲が聴き放題というこのサービス。日々の音楽の聴き方が変わったという人も多いのではないでしょうか?

【速報】iOS 8.4リリース! Apple Music機能を含む新しいミュージックアプリも公開

9月9日にクリックホイール関連の特許裁判でAppleが日本人発明家に敗訴!

iPodやiPod nanoの初期型で象徴的だったクリックホイール。親指一本で操作することができるクリックホイールは直感的で象徴的でしたよね。

Photo credit: FHKE via Foter.com / CC BY-SA

しかしこの技術はなんと日本人の発明家によるものと最高裁で認定され、Appleは特許訴訟で敗訴してしまいました。

ちなみに今iPodのページを見てみると、クリックホイールを搭載したiPodが販売されていないことに気がつきます。時代の流れは早いものですね…。

iPod搭載の”クリックホイール特許裁判”でAppleが敗訴!なんと発明者は日本人だぞ

9月17日にiOS 9リリース!

設定やメモアプリ、Spotlight検索など細かいところの改善が施されたiOS 9がこの日にリリースされました。

Photo credit: yto via Foter.com / CC BY

大幅なアップデートではありませんが、アプリの遷移時に元のアプリに戻るためのボタンが設置されるなど、より便利になっています。

 ▶新機能満載のiOS 9リリース! ゲーム好きの人は対応アプリを確認しておこう

9月19日にiPad mini 4が発売!

今年はイマイチ話題に上りませんでしたが、しっかりiPad miniも新しくなっています。発表会で特にアナウンスされませんでしたが、スペックが向上。

今年は後述するiPad Proの存在感が強い気もしますが、来年はiPad miniも大きな進化に期待したいところですね。

【まとめ】iPhone 6s/6s Plus、12.9インチiPad Proが登場!Appleスペシャルイベント内容まとめ

9月25日にiPhone 6s/6s Plusが発売!

そしてついに発売されたiPhone 6s/6s Plus。前モデルであるiPhone 6のカラーバリエーションに加え、新色「ローズゴールド」が登場。男女問わず人気のカラーとなりました。

Photo credit: Janitors via Foter.com / CC BY

4K動画が撮れるようになったり、3D Touchと呼ばれる新たな機能が搭載されるなど着実に進歩している印象を受けましたね。

【開封の儀】iPhone 6sの外観レビュー!見た目に変化はあるのか…?【開封の儀】iPhone 6s Plus発売!相変わらず圧巻の大きさッ

10月30日に全く新しいApple TVが発売!

そこまで存在感のなかったApple TVが大進化。YouTubeや音楽を楽しむほか、リモコンにタッチパネル搭載されゲームを楽しむこともできるようになりました。

新しくSiriも搭載。様々な操作を声で行うこともできるように。家庭のテレビ事情が変わるターニングポイントになるか、今後のApple TVにも注目ですね。

新型Apple TVは買い?かみあぷライターが自腹ガチレビュー

11月11日にiPad Pro発売!Apple Pencilやキーボードケースも登場

iPad mini 4はそこまでインパクトがありませんでしたが、12.9インチという過去最大のiPadであるiPad Proは大いに話題になりました。

Photo credit: Brett Jordan via Foter.com / CC BY

iPhone発表当初にジョブズ自らが否定したスタイラスペン「Apple Pencil」はその出来具合いの良さに各所から絶賛されています。

【iPad Pro】ついに大型のiPadが登場!専用アクセサリーのスマートキーボードやApple Pencilも

以上、2015年に起きたAppleに関連するニュースを10個紹介しました。今年もいろいろありましたが、来年はどんなニュースが出るか…楽しみにしていましょう!

楽天モバイル無料キャンペーンが3ヶ月に

 上限に達するまえに、急げ!

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事