【iPad Pro】ついに大型のiPadが登場!専用アクセサリーのスマートキーボードやApple Pencilも

投稿日:

by kimi

Image by Apple

こんにちはkimiです。

噂は本当だった!12.9インチの大型のiPad、その名も「iPad Pro」がとうとう発表されました

スピーカーは4つも内蔵され、新しくアップルから専門のアクセサリーとして「スマートキーボード」「Apple Pencil」も登場。

さらにiPad mini 4も併せて発表されました。こちらは順当なアップデートとなっているようです!

12.9インチのディスプレイを搭載

12.9インチの過去最大となるiPad、「iPad Pro」が登場しました!

Image by Apple

解像度は2732×2048となり、今までのiPadの画面の長辺がiPad Proの短辺と同じ大きさとなります。

Image by Apple

CPUはA9Xが搭載。A8Xにくらべてなんと1.8倍速

ラップトップのパソコンより80%、グラフィックは90%高速になりました。もはやデスクトップパソコン並みのスペックだそうです。すごい…!

Image by Apple

そしてバッテリーは10時間持ち、リアカメラは800万画素だそうです。

さらにスピーカーはなんと4箇所に内蔵。迫力あるサウンドを楽しめそうですね!

Image by Apple

iPad Proの厚さは6.9mm。Airより0.8mm厚い計算になります。

Image by Apple

そしてiPad Proには新たに2つのアクセサリーが登場しました。

まず1つ目は「スマートキーボード」。簡単に言うとスマートカバーにキーボードがついたような感じです。MicrosoftのSurfaceのキーボードに似てますね。

Image by Apple

「スマートキーボード」はiPad Pro新たに搭載されたスマートコネクターで接続。

したがってこれは「iPad Pro」専用のアクセサリーとなります。価格は169ドル(約20,400円)。

Image by Apple

そして2つ目としてドローイング用に「Apple Pencil」が新登場。

ついにiPad用にスタイラスペンが登場しましたよ!スティーブジョブズは初代iPhone発表時に「スタイラスなんて誰が使うんだよ」なんて言ってましたが、時代は変わりましたね…。

Image by Apple

ちなみにApple PencilはiPad ProのLightningコネクタに接続して充電します。

ペンにかける圧力によって描画する線の太さを変えたりできるようですよ。こちらは99ドル(約12,000円)。

Image by Apple

iPad Proのカラーリングはシルバー、ゴールドとスペースグレイの3色。価格は、

  • 799ドル(約97,000円):32GB(Wi-Fi)
  • 949ドル(約115,000円):128GB(Wi-Fi)
  • 1,079ドル(約130,000円):128GB(Wi-Fi+Cellular)

となっています。Proというだけあってなかなかのお値段ですが、その機能は今までのiPadと一線を画している印象ですね。

Image by Apple

ちなみにiPad mini 4も発表されました。こちらは399ドルから。

従来より18%薄くなり6.1mmの厚さとなり、30%速いCPUに60%速いGPUと、順当なアップデートになりそうです。

かねてより噂されていたiPad Proがようやく登場しましたね!イベントでは病院など医療分野での活用も視野に入れているのが垣間見えました。

発売は11月となっており、詳細な日程はまだ発表されていません。続報を待ちましょう!

参考:Image by Apple
kimi
Image by Apple

関連記事