【まとめ】iPhone 6s/6s Plus、12.9インチiPad Proが登場!Appleスペシャルイベント内容まとめ

更新日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

つい先ほど終わったAppleスペシャルイベントにて、iPhone 6s/6s Plusの詳細が発表されましたッ!

噂されていたForce touch(感圧タッチ)は3D touchと名を改め搭載され、マイナーチェンジとは思えないデバイスになっています。

さらに12インチ超えのiPad Proや、未来のテレビとも言うべき「Apple TV」も登場。それでは3分で読めるAppleスペシャルイベントまとめをご覧ください!

目次

  1. iPhone 6s/6s Plus
  2. iPad Pro
  3. Apple TV
  4. Apple Watch

iPhone 6s/6s Plus

タッチする強さで様々な機能を呼び出せる「3D touch」が搭載されたiPhone 6s/6s Plus。

タップ、ピンチ、スワイプなど従来の操作に3D touchが加わったことにより、今までより格段に機能性がアップしました。例えばメールアプリの受信ボックスにあるメールを軽くプレスすると、ササッと覗き見できたり…

ホーム画面に並んでいるアイコンをプレスすれば、

  • カメラ:セルフィー(自撮り)やビデオ撮影
  • メッセージ:新規メッセージ作成やよくやり取りする人を表示
  • マップ:自宅への道順や現在地のマーク

などにアクセスできるように!

今まではアプリを開かないとこのような機能を起動できませんでしたが、3D touchならさらに素早く目的の機能へたどり着けます。これはかなり便利そう…!

またiPhone 6s/6s Plusはカメラも格段に進化。背面カメラは12メガピクセル、インカメラは5メガピクセルとなり、4K動画も撮影できるとのこと!

そしてこれまた新機能の「Live Photos」も登場しました。これは写真に”動き”と”サウンド”という要素を加えたもの。写真をプレスすると、撮影前後の動き+サウンドが再生されます。

ロック画面に設定することも可能で、もちろんロック画面でもプレスすれば写真が動きだすそうです。動画でもなく写真でもない、でも写真…という新しい機能となっていますよ。

そしてTouch IDは2世代目となり、従来よりも2倍の速さで指紋を認証してくれるように。これは地味に嬉しい進化ですよね!

iPhone 6からそれほど変わらないのでは?3D touchってそんなにスゴいの?などと言われていましたが、蓋を開けてみればマイナーチェンジとは言えない機能を持ったiPhone 6s/6s Plus。

予約開始は9月12日、発売は25日となっています。今からワクワクが止まりませんね…!

▼さらなる詳細はコチラ!
iPhone 6s/6s Plusキタ━(゚∀゚)━!3D touch搭載、新色のローズゴールドも

iPad Pro

iPhoneが進化を遂げればiPadもすんごい進化を遂げました。今回発表されたiPad Proは、今までのiPadとは一線を画したiPadとなっています。

専用のキーボードや…、

ついにスタイラスペン「Apple Pencil」がiPad Proの専用として登場!

ペンの角度や筆圧により、下記画像のような繊細な絵も自由自在に描けるとのことですよ。

他にも2つのアプリを同時に起動するマルチタスキング機能や4つのスピーカーを搭載など、もはやiPadではなく新しい製品なのでは…?とも思える機能を持ったiPad Pro。

発売はiPhoneよりちょっと遅い11月となっています。ちなみにイベントでは紹介されませんでしたが、iPad mini 4も発売されるそうですよ!

▼さらなる詳細はコチラ!
【iPad Pro】ついに大型のiPadが登場!専用アクセサリーのスマートキーボードやApple Pencilも

Apple TV

招待状にあった「Hey, Siri, give us a hint(ねぇSiri、ヒントちょうだい)」という言葉は、もしかしたらApple TVを指していたのかもしれません。

今まで存在感があまりなかったApple TVが、ここへ来て格段の進化。

iTunesはもちろん、HuluやNetflixなどのサービスを横断的に検索可能に。

Siriに「アクション映画が見たい」「子どもと見るならどの映画がいい?」などを聞くと、適切な答えを返してくれるそうです!

そして家族や友人とテレビという大画面で一緒に楽しめるゲームをリリースするとのこと。

リモコンの動きに合わせてキャラが動くというゲームもあり、wiiのような機能も持っているようですね。

Appleはテレビ業界だけでなくゲーム業界までも進出するのでしょうか…?w

発売は10月後半とのこと。もう少し待ちましょう!

▼さらなる詳細はコチラ!
【Apple TV】Apple TVが大幅に進化!App StoreやSiriに対応し、タッチパネルつきリモコンが付属するぞ

Apple Watch

Apple WatchもiPhoneと同じく、ゴールドとローズゴールドが登場しました!

またバンドもカラーラインナップが増え、なんとあの超有名ブランドのエルメスとコラボしたApple Watchも!文字盤はエルメスバージョンとなっていますよ。

Apple Watchはこれから有名ブランドとのコラボが増えていくのでしょうか…?

こちらの発売は10月を予定しているそうです。価格はまだ明らかとなっていませんが、エルメスファンの方は必見かもしれませんね!

まとめ

ということで以上、Appleスペシャルイベントの内容をまとめてお伝えしました!

3D touch採用で更なる進化を遂げたiPhone 6s/6s Plus。さらにiPad ProやApple TVなど嬉しいサプライズも盛りだくさんでした。

iPhone 6s/6s Plusの発売まであと15日。楽しみに待ちましょう!


関連記事