記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【寝る前に…】12月24日のiPhoneニュースをナナメ読みッ

ニュース

こんばんは、yumiです。

みなさま本日も1日お疲れ様でした!かみあぷ編集部のあるみなとみらいは驚きのカップル率で、全ライターが死んだ魚のような目をして仕事してましたよ☆(ゝω・)v

さて1日の終わりにiPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

12月24日のiPhoneニュース

オバマ大統領、ビザ申請者のSNSをチェックしていることを認める

先日のiPhoneニュースで「アメリカがビザ申請者のSNSをチェックし、審査するプログラムをテスト中」とお伝えしましたが、今回オバマ大統領が正式にチェックしていることを認めました。

Photo via VisualHunt.com

大統領は「ビザ発給審査の一環としてSNSで公開されている投稿を確認している」とコメントしたんだとか。ついに政府が公に一個人のSNSをチェックする時代になったようですね…。

オバマ大統領「外国人のソーシャルメディア投稿、監視してますからね」 (by GIZMODO)

SMSが行方不明になる訴訟、Appleの勝利で終わる

昨年話題になった、iPhoneから他社端末に乗り換えたらSMSが届かなくなるというバグ。

その被害にあったユーザーが訴えを起こしていましたが、今回アメリカ連邦裁判官は訴えを退けAppleの勝利という形で終止符が打たれました。

Photo credit: portalgda via Visual Hunt / CC BY-NC-SA

被害総額は500万ドルを突破するとの推計もあったので、Appleとしてはホッと一安心といったところでしょうか…。

ちなみにSMSが届かなくなるバグは、こちらで対処法を紹介しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

Apple、テキスト行方不明訴訟で勝利~訴えは却下される (by iPhone Mania)

Google、メッセンジャーアプリを開発中!LINEに対抗できるか?

Googleは、Appleの「Siri」やGoogleの「Google Now」のような人工知能を搭載したメッセンジャーアプリを開発中とのこと。開発はすでに1年以上続いているそうですよ。

Photo via VisualHunt

しかしアメリカでは『Facebook Messenger』、ヨーロッパでは『WhatsApp』、日本では『LINE』など、すでに各国で人気のメッセンジャーアプリが決まっている中でGoogleがどう切り込んでくるか…ちょっと楽しみですね。

Googleが「LINE」やFacebookの「Messenger」に対抗する新たなメッセンジャーアプリを開発中 (by GIGAZINE)

ということで今日のiPhoneニュースをお届けしました。それでは皆様、おやすみなさい( ˘ω˘)Zzz

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました