無駄なお金を払ってるかも!2年目以降有料になる「テザリングオプション」を解約する方法

更新日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

iPhone 5発売後に始まった「テザリングサービス」ですが、皆さん大事なことを忘れていませんか?

テザリングオプションは契約から2年間は無料で使えますが、サービス開始当初に契約された方はあれから2年が経ち、3年目から自動的に有料オプションとして月額540円が発生しているんです。

もし、無料だからと付けたままになっている方でテザリングを利用しないならさっさと解約してしまいましょう!

解約しないと使っていないのに毎月ムダに540円を払うことに

iPhoneは”インターネット共有”を使うことで、パソコンなどの機器をインターネットを接続できます。これをテザリングと言うんですね。

Photo by au

Softbankとauは2012年のiPhone5の発売からテザリングをオプションとして提供していました。

しかも最初の2年間はパケ放題プラン(従来プラン)に加入していればオプション代540円/月が2年間無料で使えたので、とりあえず加入した人も多いと思います。

あれから2年が経過しました…。テザリング使っていますか?

もし、使っていないなら解約しましたか?

通話し放題の新プランであれば無料になるので問題ないのですが、テザリング開始当初からパケ放題(従来プラン)のままの方はもう2年が過ぎちゃってるんです!

オプションは自動更新されているので知らぬ間に毎月使わないテザリングに540円払っていることになります。これはもったいない!さっそく解約手続きをしましょう。

テザリングオプションの解約の仕方

ではSoftbank、auそれぞれ順番に解説していきますね。

◆Softbankの解約手続き方法

Softbankでのテザリングオプション解除はMy SoftBankから行います。

メニューの”オプションサービスの変更”からオプションサービスの項目の”変更”を押します。

今回解約する”テザリングオプション”の変更を押して次の項目へ。

変更内容を確認したら、”次へ”と進み、

SMSに送付“、”同意する”にチェックを入れて、”申込”を押したら完了です。

テザリングオプションの変更を押してもこのように解除手続きが表示されない場合はソフトバンクショップまたは電話での手続きで解約する事ができます。

参照: [テザリングオプション]申し込み・解除方法を教えてください。/ SoftBank

◆auの解約手続き方法

auの場合はオプションサービス申し込み・変更ページからau IDでログインします。

手続き前の注意内容を確認したら”同意して登録する“を押して進みます。

オプションサービスの変更の下の方に”テザリングオプション”があるのでここで”廃止”にチェックを入れたら、”次へ”を押します。

最後にテザリングオプションが廃止になっているを確認してメールアドレスを入力したら”この内容で申し込む”を押して手続きは完了です。

参考: テザリングオプション | スマートフォン | au

他にも解約忘れのオプションがないか確認しよう

今回はテザリングオプションを例に解約忘れの手続きをご紹介しましたが、他にも「契約した月は無料なのでとりあえず入っておきませんか?」と言われて、そのまま入りっぱなしのオプションがある場合もあります。

こういう機会に今、加入しているオプションが本当に必要なのか見直してみてはいかがでしょうか?

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事