めっちゃヌルサク!iPhone Xで「Windows 95とSimCity 2000」が動作してるぞ Σ(゚Д゚)

34

2017.11.20

日本でのインターネット普及に一役買ったWindows 95。今から22年前に発売されたそのWindows 95が、なんと今年発売のiPhone Xで動く様子が動画で公開されました。

さらに…あの大ヒットゲーム「SimCity 2000」も遊べるようですよΣ(゚Д゚)

iPhoneで動かせるのはiOSだけじゃない

今回、iPhone X上でWindows 95を動かす様子を公開したのは、Hacking Julesという人物。その動画がこちらです⇓

iPhone XのバージョンはiOS 11.1。

脱獄しているわけではなく、App Storeで配信されているDOSエミュレータアプリ『Power DOS(120円)』を使ってWindows 95を動作させるようですね。

iPhone Xを横向きにしキーボードで何かコードのようなものを入力すると…

手で隠れてちょっと見辛いですが、すぐにWindows 95の起動画面が表示されました!めちゃくちゃ早い。

そしてこれまた速攻でホーム画面が。こんなに動作が早いWindows 95、初めて見たかも(^ω^)

マウスカーソルをタッチ操作で動しているのですが、その動きはかなりスムーズ。ヌルヌルサクサクです。

マインスイーパーは問題なく遊べますし、

Wordだって問題なく使えます。

そしてなんと当時大人気ゲームだった「SimCity 2000」まで遊べちゃってますよΣ(゚Д゚)

ちなみに、以前はiPhone 7iPhone 6 PlusApple WatchでWindowsが動作する動画がそれぞれ公開されていました。

しかしそれぞれ動作は快適と言えるレベルではなかったので、iPhone Xのスペックがどれだけ向上しているかがわかりますね。

22年前のOSとは言え、iPhone Xのような小さな端末でここまでなんの問題もなくWindows 95が動かせてしまうとはなんとも驚きです。

参考:reddit

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事