脱獄不要!iPhoneでWindows XPが使えると話題に

更新日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

俺たちは一体いつから「iPhoneで使えるのはiOSだけ」と錯覚していた…?

iPhone 7でWindows XPを使っている動画が公開され、話題となっていますよ!

Windows XPも使える、そうiPhoneならね

今回、iPhoneでWindows XPが動作するという驚きの動画を公開したのはHacking Jules氏。さっそくその動画を見てみましょう。

登場したのはiOS 10.2.1のiPhone。

ホーム画面には「iBox」というアプリがあり、それを起動。「Windows XP」と書かれていますね。それをタップすると…

Windows XPキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

起動するまで少し待つと…懐かしいデスクトップ画面が表示されました!

スタートからPCの情報を見てみると…

ちょっと、というかだいぶ見辛いですが、「Microsoft Windows XP」と書かれていますね。

XP内に搭載されている計算機なんかも使える模様。

このようなiPhoneを見ると「どうせ脱獄してるんでしょ」と思ってしまいますが、脱獄はしていないとのこと。iOSをアンインストールしてWindowsに入替えたわけでもないそうです。

その仕組みは「iPhoneの仮想マシン化」。仮想マシンとは物理的なコンピューターを分割し、その中で独立したOSを持って動作するコンピューターのこと。

簡単に言えば1台のコンピューターで2台以上のOSを動かすことですね。今回のiPhoneも「iBox」というエミュレーターを使って、iOSとWindows XPという2つのOSを動かしているというわけです。

実は2014年には、iPhone 6 PlusでWindows 98が動作する写真が話題となりました。iPhone 7はA10 Fusionチップを搭載しiPhone 6 Plusよりも高性能ということで、98よりも新しいXPの動作が可能となったようですよ。

動画を見てみると「スムーズに動作する」とは残念ながら言いづらいですが、それでも凄いですよね〜!iPhoneにWindows XPのロゴが浮かんでいるのが、なんとも不思議な感覚w

ちなみにiPhoneでXPを動かすための方法はGitHub上に掲載されているとのことです。専門的な知識をお持ちで、興味があるという方は覗いてみてはいかがでしょうか?

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

参考:Cult of Mac

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事