記事内にアフィリエイト広告が含まれます

おもちゃだとバカにしてたら大間違い!「ポケモンGOプラス」は遊ぶ時間がない人ほど買う価値あり

アプリ

ども!ともぞうです。

先日iPhone 7シリーズと同日に発売され、店舗では行列・オンラインショップでも早々に売り切れとなった「ポケモンGOプラス」ですが、買ってまで使う価値があるのか気になりますよね。

そこで本記事では『ポケモンGO』配信開始からずっと遊び続けてる私が、ガチ目線で「ポケモンGOプラス」の使い勝手をチェックしたのでご紹介します。

中途半端なおもちゃだと思ったら大間違い、忙しい人ほど使える周辺機器ですよ!

持っていれば外にいる全ての時間で『ポケモンGO』が遊べる

先週iPhone 7シリーズと同日に発売された『ポケモンGO』用の周辺機器、「ポケモンGOプラス」ですが、店舗では限定販売ということでとんでもない行列でしたよね。

またオンラインでも発売日に完売する人気ぶり。転売目的も一部にあったようですが、それでもまだまだ『ポケモンGO』人気があることを思い知らされました。

そんな「ポケモンGOプラス」ですが、持っているとできることは以下。

  • バックグラウンドで『ポケモンGO』を起動しておけば、スリープ状態でも使える
  • 近くにポケモンが現れると振動でお知らせ
  • 振動で通知が来たポケモンをボタンを押すと自動で捕獲(失敗することもあり)
  • ポケストップの近くに行くと振動でお知らせ(ポケモンとの違いはランプ色で識別)
  • 振動で通知が来たポケストップをボタンを押すことでアイテムゲット
  • バックグラウンドでの動作中でも”歩いた距離”をカウントする

簡単に言ってしまえば、iPhoneで『ポケモンGO』を開きっぱなしにしなくてもポケモンを半自動で捕まえられるし、アイテムの回収もできるという訳。

それに加え、バックグラウンドでの動作中でも”歩いた距離”をカウントしてくれるので、卵の孵化や相棒の飴の獲得もできちゃうというスグレモノなんです。

しかしながらネット上の評判を見ると、以下のようなネガティブなコメントも多々見られ、じゃあいらないやと思った方も多いハズ。

  • モンスターボールしか投げられない
  • 案外ポケモンに逃げられる
  • レアポケモンに遭遇しても分からない
  • 自分で捕まえなくて何が楽しいの?
  • 身につけるのがかっこ悪い

ただ実際に私が使ってみた限りはこれらを超えるメリットが「ポケモンGOプラス」にはあるんですよ。

それでは順番に説明していきますね。

評判を見ていて一番見かけたのが「モンスターボールしか投げられない」「案外ポケモンに逃げられる」という感想。

確かに「ポケモンGOプラス」は基本的にモンスターボールしか使えず、モンスターボールがなくなるとポケモンの捕獲すらできませんし、

普段自分でやってたら強そうなやつが出て来た時には使うであろう、スーパーボールやハイパーボールを設定しておくこともできません。

そんなこともあり、「ポケモンGOプラス」を使ってると逃げられることも多く、ポケモンゲット率は体感的には5-6割くらい。

ほらだめじゃん。と言いたい気持ちは分かりますが、皆さんポケモンGOが面倒くさいなあと思ったのって、「レベル上げの為にザコポケモンを捕まえるのに飽きた」っていうのもあると思うんです。

トレーナーLv10くらいまではサクサク上がるものの、徐々に必要な経験値も増えますし、ポッポマラソンと呼ばれる「進化の経験値としあわせのたまごを活用した方法」をやるにも大量のポケモンを集めないといけませんからね。

それがですよ?例えゲット率5-6割だとしても、iPhoneの画面を開かずにただ振動が来たらボタンを押すだけで自動でポケモンを捕まえて経験値が貰えちゃうと思うとすごく楽になるじゃないですか。

しかもモンスターボールの補充のためのポケストップまでもボタン1つでOKなので、アイテムが余ることがあっても足らないなんてこともなくなる訳です。

ただその一方で、ポケモンに遭遇しても種類が分からないので「レアポケモンに遭遇しても気付かない」という不満も。

実はこれも完全でないながらも配慮がされており、「捕まえたことがないポケモンに遭遇」した場合には、普段「緑に光るランプ」が「黄色に光る」ので、その時だけiPhoneを起動して自分で捕まえればOKなんです。

いやそもそも、周辺機器でゲームを自動化しちゃって「自分で捕まえなくて何が楽しいの?」という意見もありました。

それはそうなんですが、『ポケモンGO』って常に起動しておかなくてはいけないという呪縛がありますよね。それもちょいちょい画面を見なければいけないので『ポケモンGO』をやっていない人と一緒にいるとなかなかできないという。

それがですよ「ポケモンGOプラス」があれば、そんな時でもiPhone片手に歩く必要もなくレベル上げや卵の孵化、相棒の飴の為の歩行距離が稼げちゃうんですよ。

今まで一緒に歩いてて「あっごめんちょっと待って…」と立ち止まると、「また、ポケモンGO?」なーんてことも言われずに済むんですw

現時点では「初代のポケモン」を集めるのと「ジム攻略」しかないので、やることないしやることないという人も居ると思いますが、最新の解析によれば近々ポケモン金銀のポケモン追加の話もありますし、友達とのバトルなんていう話もでています。

これからまだまだやれることが増えそうなだけに、今のうちから「ポケモンGOプラス」を活用してレベル上げておくのも悪くはありません。

さてここまで来て、「ポケモンGOプラス」を使ってみてもいいなと思った方も気になるのはその見た目ですよね。モロにおもちゃっぽいので、いい大人があれを身につけるのが恥ずかしいという気持ちも分かります。

というのも「ポケモンGOプラス」って腕に巻いて着けている写真が多いせいなのですが、実はクリップで着けておくこともできるんです。

それをズボンのポケットに着けておけば振動も分かりますし、裏向きにつければ見た目で「ポケモンGOプラス」を使っているとは誰も気付きませんよ。

という訳で、何かとネガティブに言われがちな「ポケモンGOプラス」なのですが、本当はガッチリ遊ぶ時間が取れない人がiPhoneを開かずともレベル上げや卵孵化などができちゃう便利アイテムだということが少しはお分かりいただけたかと思います。

年末にはApple Watchに対応するなんて話もありますがわざわざ買うには高いですし、安くはありませんが3,780円で面倒だったことをまとめて引き受けてくれると考えると「ポケモンGOプラス」は充分その価値に見合う働きをしてくれますよ。

次回は「ポケモンGOプラス」でどれだけバッテリー消費が抑えられるかを検証いたします。お楽しみに!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました