記事内にアフィリエイト広告が含まれます

ビットコインの詐欺アプリがiOS版App Storeの検索結果のトップに!暗号資産専門の弁護士が発見

アプリ

Appleは、ユーザー保護のため、アプリのレビュープロセスで不正なアプリを排除していますが、暗号資産専門の弁護士が、ビットコインの詐欺アプリをiOS版App Storeの検索結果のトップで発見し、警告しています。

ビットコインの詐欺アプリがiOS版App Storeの検索結果のトップに

9to5Macによると、暗号資産専門で訴訟などを行っている弁護士のRafael Yakob氏は、AppleのApp Storeでビットコインの詐欺アプリを発見し、Twitterで警告。

Yakob氏によると、悪意のあるアプリの名前は「Trezor Wallet Suite」で、合法的な暗号通貨ウォレット「Trezor」の名前によく似ており、数週間前から稼働しています。

「Trezor Wallet Suite」は、大量の個人情報を要求し、iPhoneのユーザーがこのアプリを使うと、すべての暗号資産を盗むことが可能になるとのことです。

9to5Macによると、米国と英国で App Store の検索結果のトップに表示されており、Yakob氏は非常に懸念しているとのことです。

「このアプリは数週間前から稼働していますが、被害者の総数は不明ですが、簡単に数百、数千人になる可能性があります」と、Yakob氏は指摘。

ただ、暗号通貨ウォレット「Trezor」は日本ではメジャーではないので、日本での被害者は多くない可能性があります。

iPhoneやiPad用のビットコインやその他の暗号通貨ウォレットを管理するための複数の正規のiOSアプリは、Appleのレビュープロセスで拒否されることが多いのですが、今回のような詐欺アプリはレビュープロセスを回避しているのが不思議です。

「Trezor Wallet Suite」を確認したところ、現在App Storeで接続ができないようになっており、指摘を受けて、Appleが削除などの対処している可能性があります。

海外でiPhoneを充電!世界140カ国以上で使用可能な充電アダプタがコチラ

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました