2月22日は「猫の日」!App Storeの「猫のゲーム」特集からおすすめをピックアップ

14

2016.02.22

by ともぞう

ども!ともぞうです。

本日2月22日は「猫の日」ということで、App Storeでこれにちなみなんで「猫のゲーム」特集が公開されています。

今回はその中からおすすめなアプリをピックアップしつつ、そもそもなんで今日が「ねこの日」なのか?解説もご紹介いたします。

スキマ時間にピッタリなゲームもあるので、猫好きじゃない方もぜひチェックしてみてください!

App Storeに「猫のゲーム」コーナーが登場

「◯◯の日」と聞くとだいたい日付の語呂合わせだったり、何かが始まった日だったりするのですが今日2月22日がなぜ「ねこの日」かというと…

Wikipediaによれば、

「愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定した。(引用元:猫の日 – Wikipedia)

という流れで誕生したもので、全国の愛猫家からの公募により猫の鳴き声にかけて、「ニャン・ニャン・ニャン」となる2月22日が「猫の日」となったとのこと。

ちなみにこれは日本の「猫の日」で、世界では8月8日が「国際猫の日」だそうですよ。

さてそんな「猫の日」にちなんでApp Storeアプリでは「猫のゲーム」特集コーナーが公開されているんです。

その中から実際に遊んでみて、よさ気だったゲームをいくつかピックアップしてご紹介します。

ゲームは全部で15個紹介されているのですが、その中でやってみると意外にハマっちゃったのがこちらの『Cat-A-Pult

8ビットな猫を左側のバネを使ってびよーんと積み上げていくだけの単純なゲームなんですが、意外と難しくてこれが悔しくて何度もやってしまうんですよ。

見た目は簡単そうなのですが、やってみると分かる難しさ…ぜひやってみてください。

Cat-A-Pult: どこまでも高く8ビットネコを積み上げよう
ゲーム
無料

お次はUFOで猫を集めるゲームで前作から人気のある『ネコアップDX』。

今まで遊んだことがなかったのですが、少しづつレベルアップして集められる猫を増やすゲーム性と図鑑を埋める楽しみでついつい遊び続けてしまいます。

まだ遊んだことがない方は、ぜひこの機会に一度遊んでみてくださいね。

ネコアップDX UFOで猫をつかまえろ!
ゲーム
無料

3つ目はワイヤーアクションが面白い『おしゃれ怪盗ワイニャーキャット』。

ゲームはタップした方向にワイヤーを出して、スパイダーマンのように移動しつつ宝石を集めるというもの。

最初はうまくワイヤーを扱えなくてやきもきするのですが、慣れてきて思ったように動けるようになると面白くなってきますよ。

おしゃれ怪盗ワイニャーキャット
ゲーム
無料

以上、App Storeの「猫のゲーム」特集のなかから、ピックアップしてゲームをご紹介いたしました。

もし遊んだことがないアプリがあったら、ぜひ一度遊んでみてください!

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事