記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Appleスパムと著作権違反のゲームボーイエミュレータiGBAをApp Storeから削除

ニュース
Apple

先週末、iGBAというゲームボーイエミュレータがiPhoneのApp Storeに登場しましたが、スパムと著作権に関するアプリレビューガイドラインの違反により、Appleはすぐにアプリを削除し、理由を説明しました。

Appleスパムと著作権違反のゲームボーイエミュレータiGBAをApp Storeから削除

エミュレーターはゲームのROM(データファイル)の動作をPC上で再現するものです。

iGBAは、ゲームボーイエミュレータの開発者Riley Testutの公開しているオープンソースGBA4iOSアプリの模倣バージョンで、上部に広告が追加されていました。

iGBAはのリリース後、 App Storeチャートのトップのほうに表示されていました。

MacRumorsによると、AppleはiGBAが別の開発者の作品をコピーし、自社のものとして偽装しようとした模造アプリであることを知り、App Storeから削除したとのことです。

Appleは、iGBAが模倣アプリであることを知る前にiGBAの機能を承認していたとのことです。

Appleは、アプリがレトロコンソールゲームのみをエミュレートしている限り、App StoreのエミュレータはWebからダウンロードしたROMをロードすることが許可されていることを確認したとのことです。

海外でiPhoneを充電!世界140カ国以上で使用可能な充電アダプタがコチラ

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました