記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Apple App Storeは日本の独占禁止法違反の可能性!公正取引委員会が報告書公開

ニュース

公正取引委員会は、Apple App StoreとGoogle Playストアは日本の独占禁止法違反の可能性があるという報告書を公開しました。

Apple App Storeは日本の独占禁止法違反の可能性

公正取引委員会 (FTC) は、「モバイルOSおよびモバイルアプリの流通に関する市場調査レポート」という報告書を公開。

報告書は、開発者と消費者へのインタビュー、英国、欧州連合、オーストラリアの反トラスト規制当局との意見交換に基づいて作成されました。

公正取引委員会の報告書によると、 AppleのApp Storeポリシーは日本の独占禁止法に違反している可能性があり、AppleとGoogleに十分な競争圧力がなく、2社はモバイルオペレーティングシステムを寡占しており、アプリ市場を支配しています。

公正取引委員会は、AppleとGoogleに対し、App StoreやGoogle Playストアに組み込まれている購入オプションをユーザーに強制するのではなく、サードパーティの支払い方法を選択できるようにすることを求めています。

この点に関し現在、Googleはアプリのサードパーティ支払いオプションを許可し、Appleもサードパーティ支払いを要求する法律を可決した国で許可しています。

また、公正取引委員会は、アプリストアの手数料率が15~30%であることは、優越的な交渉上の地位の乱用である可能性があると示唆しています。

公正取引委員会は、反競争的行為を抑制するためのさらなる規制を求め、デジタル競争に関する政府審議会と協力して新しい法律を作成する必要があると述べています。

2022年11月、EUはデジタル市場法 (DMA)を施行し、AppleはApp Store以外で配布されたアプリのインストールを許可することを義務付けられました

Appleは、2023年のiOS17のアップデートの一環として、サードパーティのアプリストアへの対応を準備することを目指していますが、サードパーティのアプリストアは、現時点ではEU法が適用されるヨーロッパでのみ有効になると予想されており、日本で有効になるかは不明です。

海外でiPhoneは充電できるのか?変圧器が必要なケースを紹介

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました