銃乱射犯のロック解除問題は泥沼化!サムスンの新製品にiPhoneのあの機能が!?2月22日のiPhoneニュース

投稿日:

by ともぞう

こんにちは、ともぞうです。

本日はいつもより少し早く、今日話題になったiPhoneやAppleのニュースをまとめてご紹介。ライナップは、

  • 銃乱射犯のiPhoneロック解除問題、Apple vs 米当局の間で泥沼化
  • 次期iPhoneはこうなる!?非公式コンセプトムービーがかっこいい
  • サムスンの新機種「Galaxy S7/S7 Edge」にiPhoneのあの機能が…
  • オリエンタルラジオの『PERFECT HUMAN』がiTunes Storeで1位に

の4本となっています!ぜひチェックしてみてくださいねッ。

2月22日のiPhoneニュース

銃乱射犯のiPhoneロック解除問題、Apple vs 米当局の間で泥沼化

銃乱射事件の犯人の持っていたiPhoneの捜査をめぐって、バックドアを作るように要請を米当局がしており、これをAppleがキッパリと断ったことは先日お伝えしましたが、この問題まだまだ続きそうです。

FBIはAppleのCEOティム・クック氏が公開したこの問題に対するメッセージに対して、PRだと批判。これを受けてAppleの幹部が電話記者会見を開き、事の真相を明らかにしました。

記者会見によれば、Appleは事件発生当初より捜査に協力しており、データにアクセスする方法を4つ提案していたそうです。

その1つにはiCloudバックアップのデータを用いるものがあり、試そうとしたところアクセスできずなぜか調べてみると犯人の死後にApple IDパスワードが変更されていたことが判明。

実施したのは犯人の勤務先の職員。FBIは「変更の指示をしていない」といい、さきの職員は「FBIから変更の指示を受けた」と主張。

何やらもう責任のなすり合いの様相となっていますが、さすがに業を煮やした米議会はFBI長官とAppleのCEOを証人喚問する事態にまで発展。まだまだこの問題が解決するまでには時間がかかりそうです…。

当局がパスコード変更しなければこうはならなかった。アップルがFBIに反論 (引用元: ギズモード・ジャパン)

次期iPhoneはこうなる!?非公式コンセプトムービーがかっこいい

イヤホンジャックがなくなる噂が出ている次期iPhoneですが、噂とともに出てくるのがこんなだったらいいなというコンセプト画像や動画。

今回Youtubeにて今ある噂を盛り込んだ、コンセプトムービーが公開されていたのでご紹介します。

イヤホンジャックがなくなるという噂から出たワイヤレスイヤホンやイヤホンジャックがない筐体デザインなど、わりと現実的なコンセプトデザイン。いや〜このどんな物がでるか分からない時期っていうのが、一番ワクワクして楽しいのかもしれませんね。

【非公式】ワイヤレス充電対応の「iPhone 7」や耳栓型のBeats製イヤホンなどを想像したコンセプトムービーが公開 (引用元: gori.me(ゴリミー))

サムスンの新機種「Galaxy S7/S7 Edge」にiPhoneのあの機能が…

世界最大の携帯関連見本市 MWC 2016にて発表された「Galaxy S7/S7 Edge」の新機能が、iPhone 6s/6s Plusから使えるようになった機能と類似しているとgori.meが伝えています。

iPhone 6s/6s Plusは、今までにない機能として3D Touchを導入。これを使った機能の一つとして、撮影前の1.5秒間の動画と静止画が融合した「Live Photo」があります。

これに対して「Galaxy S7/S7 Edge」には「Motion photo」と呼ばれる機能があり、撮影開始3秒間の動画を撮影できる機能が。あれ?これって…。

Photo by SAMSUNG

公式サイトの説明を見る限りは動画と静止画がくっついたものではなさそうですし、似たようなコンセプトのアプリは以前からあるのでiPhoneの機能を参考にしたとは言いがたいのですが、まあ似てますよねw

これ以外にもインカメラで撮影する際に画面全体が白く光る「Retina Flash」に似た「Selfie Flash」も搭載。こっちはそのまま過ぎてむしろ、大丈夫か?と心配したくなります。

Photo by SAMSUNG

と言っても、iOSではAndroidのあの機能じゃ?と思われるものを取り入れたこともありますのでお互い様ではありますが、何かとライバルなサムスンだけにまたパ◯リじゃないかと言われてしまうかもしれませんね。

「Galaxy S7/S7 Edge」、「Live Photos」とほぼ同じ「Motion photo」機能に対応 (引用元: gori.me(ゴリミー))

オリエンタルラジオの『PERFECT HUMAN』がiTunes Storeのランキングでまさかの1位に

オリエンタルラジオ率いるグループ「RADIO FISH」の『PERFECT HUMAN』が、先日放送された「ENGEIグランドスラム」から話題となっているようです。

オリラジといえばお笑い芸人のはずなんですが、そうとは思えない新ネタがこちら。

この曲と踊りがテレビ放送されたことで、再生数も650万回に登り、なんとiTunes Storeのランキングでこの曲が1位になっているんです!

一度聞くと癖になる曲なので、まだ聞いたことがない方は是非Youtubeの動画をチェックしてみてください。

オリラジ『PERFECT HUMAN』がついにiTunesで1位を獲得! 今後は歌番組出演? ドームツアー? (引用元: ロケットニュース24)

ということで、今日のiPhoneニュースをお届けしました。


関連記事